8/22 午後からの釣り
8/22の朝、急遽、時間が空いた・・・・・

急いで準備してNexco中日本の三重県内乗り放題ドライブプランを申し込む。
今までは前日までに申し込む必要があったけど、今年からは出発前なら当日申し込みOKになったのが嬉しい。
土日に関しては、ETC休日割引と、このプランと比較して、そんなに料金に差はないけど、往復で多少は安くなる。
それに2日間、三重県内の高速は乗り放題なのだ(どんだけ乗っても降りても同じ値段)
自分の行動パターンなら最低でも損はしないので、申し込める時は利用している。

10時すぎに出発。
東名阪を走っていくと、、出発前に確認した時には発生していなかった渋滞が・・・・

「四日市東→四日市 渋滞6km 90分」

う~~む、6kmと渋滞距離は少ないが、所要時間がかかり過ぎじゃないかい??
原因は四日市IC付近の事故らしい。
普通の渋滞6kmくらいであれば、そのまま我慢するのだが、さすがに90分はかかり過ぎ。
きっと超ノロノロで動かない渋滞なのだろう。
四日市東ICで降りる(似たような考えの車が多いので四日市東の出口でも小渋滞だったが)

なんとか裏道を駆使して四日市ICまで走って、再び東名阪に乗る。
そんなこんなで、12時半すぎに現地到着。

まずはこの時期、定番のポイントへ。
本日の潮廻りは小潮なのでイマイチだけどどうだろう・・・・

定番ポイントに行くと、はるか南の台風からのウネリの影響が強いようで小さいがウネリが入ってきている。
そしてシャローは底荒れ気味。
探りでミノーを撃っていくが無反応・・・これはアカン。
周囲の各スポットを手短に撃っていくがやっぱり無反応。
潮の色も悪いし・・・・ってことで、こんな時は大きく移動だ。

しばらく車を走らせ、次のポイントへ。
ウネリの影響はここにも出ているけど、透明度も高く、まぁ大丈夫かな。ベイトも沢山見えるし。
この場所でようやく単発ながらメッキのチェイス確認。
小刻みに撃っていって、ヒット!!
小さいけど~~本日初ヒット。
f0100885_2252182.jpg

係船している船影に小規模の群れが潜んでいるが、昼間なのでチェイスはあれど、なかなかヒットせず。
それでも念入りに探ると、少し活性の高い個体見つかり、それらを拾い釣りで数匹ゲット。
あと、昨シーズン初期に釣れ盛ったハタの幼魚も釣れた。これが30cm超えるサイズなら専門で狙うのだが。
f0100885_22522892.jpg

f0100885_22524270.jpg

陽が西に傾き始めたので、移動。

次は本命場所。。。の前に、チビメッキなら確実に釣れるであろう、ポイントへ寄り道・・・・
しかーーーし、そのポイントのすぐ近くでうるさく唸るエンジン音・・・なんて事だ!!ジェットスキーが傍若無人の振る舞いで走り回っているではないか!!
こんな狭い場所で・・・・

台風のウネリを避けて、波のない、狭い水域に入ってきたのだと思うがなぁ、こんな狭いところ、危ないだろう。
とりあえず周辺に釣りや水遊びしてる人も漁師も居ない場所ではあるけど、操縦を一つ間違えたらテトラやコンクリート護岸、底に沈んだ岩にブチ当たるような狭い場所で全力で暴走している。
コリャあかん、移動だ。

結局、本命ポイントにやってきた。

最初のスポットへ・・・・・
いきなり少し大きめ(と言っても30cm程度だが)がヒット!!
派手なエラアライの後、ジャンプ~~~ でバレた(^^;;;
多分、セイゴかな。

次のキャストでメッキが追ってきた。
再度投げると2匹でチェイス!! そしてヒット!!
この場所で3匹ほど釣れる。
f0100885_22532585.jpg

次のスポットへ、、、ここは不在。
以前は必ずメッキが付いていたスポットなんだが、近くの工事の影響で潮の流れが変わったかな・・・
ここ最近の2年くらい、全く釣れなくなった。

次へ・・・・、しかし、ここは人気場なので先行者あり。
歩きながら周辺を探ると、ポツリ、ポツリとヒットしてくるが単発の拾い釣り。
やや潮通しの良さそうな所で、いきなり20匹近くの群れチェイス!! この日で一番のチャンスタイム到来。
この群れを散らさないように大事に釣っていく。
少し釣り辛い場所なので、足元まで追ってくるけど、食わすのが難しい。
しかも、こんな場所で通用するルアーを持ってくるのを忘れた・・・(^^;;;;
仕方ないので手持ちのミノーを幾つかローテーションさせながら釣る。
そして足元でヒット!! ギュギュギュイ~~~ンと走る。。。。ドラグがジ・ジ・ジ・と滑る。
をぉ、サイズはともかくなかなか良いファイトだ。足元のカキ殻などを避けつつなんとか取り込むと、これはカスミちゃん。
少し神経質なので食わすのはやや難しいですが、やっぱりカスミちゃんは良く引きますね。
f0100885_22535358.jpg

この場所で、やや入れ食い気味・・・しかし回遊性の強い群れなので一カ所に留めておくのが難しく、そのうち反応がなくなる。
先行者がどうやら居なくなったので、あらためて入りたかった場所に入る。
だんだん暗くなる中、半径数mの範囲内を通した時のみ、反応がある。
ここで3匹ほど追加して日没終了~~

合計23~24匹かな?? 最大は16~17cmと言った所です。
午後から思いつきで行った割にはそれなりに釣れて良かったです。
今年は当たり年・・・かな??多分・・・
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-08-22 22:48 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24446502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-09-09 20:28 x
半日でも結構釣れてますねえ。
私の方は、群れを見つける事が出来ず、単発のみでヒット数が伸びません。
まだまだ修行が足りないなあ。
Commented by しえら at 2015-09-10 21:32 x
今年は、何処にでも居ますね。
大規模な群れじゃなく、小規模な群れがアチコチに散らばっているような感じです。
単発ヒットの付近にきっと群れが居るハズなので、それを探し出せれば数は出ると思いますヨ。
<< 8/29 真っ昼間のド干潮のパターン 2015北海道その6(釣り編) >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism