人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さようなら、我が愛車。こんにちは、新しい我が愛車
思い起こせば、2000年から約15年間、これといった事故もなく大きな不具合もなく(小さなトラブルは若干ありましたが)
約18万5000kmを共に走破したゴルフIV GTI。
さようなら、我が愛車。こんにちは、新しい我が愛車_f0100885_2250998.jpg

エンジン、シャーシは未だに快調で、車を普通に走らせる部分には全く問題はないのですが、内外装および電装が車齢相応に、けっこう劣化してました。

車検も秋に控えていて、車検+内外電装のリフレッシュを行ったら、いったい幾らかかるやら・・・・
(多分、数十万以上かかるかな・・・と予想)

燃費も、15年前のGTIにしてはまぁまぁ悪くない燃費でしたが(ちなみに自分の乗り方でおよそ14km/L平均)
最近の車は更に燃費イイですからね。安全装備も充実してますし。

とまぁ、いろいろあって乗り換えです。
今まで15年間どうもありがとう>ゴルフIV

で、次の車は、、、、、

またまたゴルフです(笑)
ゴルフVII HL(ハイライン)
さようなら、我が愛車。こんにちは、新しい我が愛車_f0100885_22503221.jpg

2、3回の試乗を行って、CL(コンフォートライン)とHLと乗り較べて、CLよりもHLの方が長距離ツアラー向きだと感じました。
市街地よりも高速道路・郊外の幹線道路での長距離移動が多いのでHLを選択。
GTIは走りと内装が凄く良い印象があったけど、さすがに高杉なのでパス・・・・

納車されてから、高速道路と郊外の幹線道路をメインに走りましたが、各方面から絶賛のACC(前車追従オートクルーズ)の素晴らしさは実感しております。
もうACC無しの車には戻れないですね・・・・(^^;;;

高速道路の燃費はけっこう良いです。100km/Hの巡行なら、車載燃費計表示ですが20km/L 近くまで伸びます。
ガソリン満タンで1000km走る、と言われているゴルフ7ですが、高速道路がメインの走りなら可能でしょうね。
一般路(30%)と高速道路(70%)を走った最初の給油では満タン法で計測して約17km/Lでした。

前のクルマも高速走行は安定した走りで得意分野でしたが、このゴルフ7はさらに良くなってます。
高速道路での走りっぷりの安定感と安心感、そして楽ちん。燃費も良し。まさしく 高速道路の申し子 のようなクルマです。
逆に、高速は全然走らない人には有り難みは少ないかもね。

新しい愛車で、次は何処に行こうか、と思わせる良いクルマです。
これから10年、15年と長い付き合いになるでしょう。
by sierra-outdoor | 2015-08-30 22:46 | ゴルフ(VW)日記 | Comments(2)
Commented by Churin at 2015-09-16 22:24 x
ゴルフ7、良いですねえ。
燃費も良くて羨ましいです。
(私のはせいぜい10km/L(^^;)
Commented by しえら at 2015-09-20 21:18 x
今ンところ、いい感じです>新しい愛車
市街地だと燃費は伸びないけど、高速道路では伸びますねえ。
この辺りは、さすがアウトバーン育ち、ですね。
<< 9/12 イチローの背番号 8/29 真っ昼間のド干潮のパターン >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism