9/19 カンパチ・ジギング
毎年恒例の秋のカンパチ・ジギングの季節がやって参りました・・・・

が、今年もどうも調子が上がらず、どうしようかと思ってましたが、とりあえず年に1回は行っておかないと、という事でChurinさんと出撃です。

台風が日本の東南海上を北上中だったのでどうなる事かと思いましたが、とりあえず出港するみたいで一安心。

予定通りに船は出港です。

まずは、伊良湖水道でタチウオ狙い・・・・ですが、水深は40~70mと聞いていたのでライトなタックルを用意していったのですが、確かに現場の水深は浅かったのですが、潮がトンでもないくらいにブッ飛んだ二枚潮。
いや~久しぶりに見る表層激流。
しかも、台風の余波なのか、北西からの風もとてもキツくて、潮+風で船も流される。
ジグ130gでスタートしましたが、底取るのが難しい。
それでもチビタチがぽつりぽつりと周囲では釣れてます。。。でも自分にはアタリもない。

200gのジグを使っていたChurinさんがまぁまあサイズ(指4本弱)のタチウオゲット。
そうしているうちに、フッと軽くなる・・・あ~~ヤラれた。
リーダーとノット結束部を噛まれたようで、リーダーシステムごとロスト。

揺れる船の上でリーダーを組み直して、もうバイトリーダーも結ばず30LBリーダーだけ。
ジグも130や150じゃ話にナラン、、、唯一持ってきていた200gにチェンジ。
すると、ようやくジグに触ってくる気配が感じられた・・・・
そのうち船長アナウンズで「この流しを最後にタチウオも終わって青物狙いに移動します」
え~~まだ1匹もタッチー釣ってないのに(^^;;;

ちょっと丁寧にボトム近辺を探るとやっとヒット!!
をりゃ~~~とゴリ巻き。
久々に釣れたのは指2本ちょっとのチビタッチー(苦笑)
そしてすぐに移動になってしまい、タチウオは個人的には殆ど釣りにならずに終わってシマツタ。

サブンサブンと波を被りながら移動した先で今度は青物狙い。
カンパチとハマチらしい。
水深は30mほど。

伊良湖水道ほどの激潮ではないものの、やっぱ潮速い。
90gのジグで丁寧ボトム付近を探る。。。
すると突然にドン!!

やっとキターーーーッ!!

を、を、けっこう重いゾ、これ。
あまり走らないがかなり重々しいファイト。
根魚??ヒラメ?? まさかエイじゃ・・・(この海域ではエイは釣れんと思うが)
慎重に上げてくると、、、あ、カンパチだ。
フックが口と頭の2箇所に刺さっていてバイブレーション状態だったので重く感じたのでした。
サイズ的には35cmと、ぜんぜん大したことないサイズ。
でも、とりあえず船中1匹目のカンパチ(1匹目だったと思う)
なんとかカンパチボーズは逃れる事が出来ましたが。。。
その後も厳しい状況。
なかなかヒットがなく、たまに釣れるはサバグーフー。
しかも、サバグーフーにリーダー噛み切られるし。
(サバグーフーは毒がないし唐揚げすると美味しいのですが、皮剥ぐのが面倒でリリースしたり、船長にあげちゃったり)

何度かポイント移動を繰り返しますが、たま~~に船中で誰かにヒットするのみで連発で来ない。
そうこうしてるうちに段々と陽が西に傾く頃合い。

とある流しで隣のアングラーにヒット!!
すると、自分にもドスン!!
を~~久々に来た~~~
まぁまぁサイズなので慎重に慎重にファイトして無事にキャッチ。
久しぶりの40オーバーカンパチ。
やはりこのサイズが釣れてくれないとねぇ。
f0100885_22341418.jpg

Churinさんも同様サイズを上げております。
f0100885_2234215.jpg

そして迎えた夕マズメ。
船長いわく、一番魚影の濃いポイントを残してあるから、、という話でしたが。
その一番ポイントに入ってみたものの、うーーーむ、反応ないです。
魚探の記録では、ジグを追ってる気配があるものの、誰かがヒットさせないと群れにスイッチが入らないみたい。
相変わらず風はビュービューに吹いて釣り辛いし。

結局、このまま何事もなくシューリョー。
今年はカンパチは2本で終わってしまった。
他の人たちも、まぁ似たような釣果だったと思う。
ここ最近、釣果もイマサンで推移していたので、どうもカンパチが今年は(今年も)不漁のようです。

去年なんか、まったくダメで1回も出撃できるチャンスすら無く、未出場の不戦敗だったのでそれから考えれば釣れただけマシとも言えますが。

最近カンパチ爆釣を味わってないな。
次こそは。。。。(って来年に持ち越しですな)
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-09-19 22:32 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24531908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-10-04 22:23 x
今回は風は爆風だし、潮は速いし、うねりで船は揺れるしで釣り辛かったですね~。
なんとか本命が出て良かったです。

次回(来年)こそは爆釣したいな。
Commented by しえら at 2015-10-04 22:39 x
ここ数年、カンパチ不漁の年が続いてますねェ>Churinさん
ま、これも大自然の営みの一種なので、やむを得んです。
Churinさんが始めたばかりの頃は、まぁまぁ豊漁の年が続いたのが懐かしいです(苦笑)
自分が始めた年も豊漁でした。
だれか、初めての人を仲間に入れれば、また豊漁の年が巡ってくるかな??(^^;;;
<< 10/3 朝好調、しかし夕方... 9/12 イチローの背番号 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism