11/07 高速代を節約する釣行
そろそろ釣れなくなってきた、メッキちゃん
10月初旬までは、あれほど遊んでくれたのにね~(^^;;;;

まぁ、毎年のことで10月下旬になると、突如姿を消す・・・・って言うか、多分、回遊モードになって、それまでと同じポイントから姿を消すだけで、何処かには居ると思うのですが。。。。。

11月に入り、どんどん寒くなる。
何処に釣りに行こうか・・・・ 冬季ニジマスの川へ行くか・・・・・・ でも、まだその時期じゃないな。

玉砕覚悟で、またまたホームのメッキ釣りへ。
だいたい毎年10月下旬か11月初旬に、玉砕を喰らって、「あ~~今年のメッキの季節は終わったか・・・・」と自分に納得してメッキ釣りを終了するのが常。
メッキが終わった事を確認する釣行です。

今年は数年ぶりのメッキ豊漁の年だったので、南の方への釣行回数が多く、ガス代や高速代が嵩む・・・・
道具などはそんなにお金のかからない釣りなんだけど、距離を走らねば釣り自体が成立しないので、どうしても交通費がかかる釣りでもあります。
どーしたら、交通費を安くあげられるか・・・・??

複数人で交通費割り勘が一番ですけど、こんなニッチな釣りでは、なかなか同じタイミングで同行する人もおらず(苦笑)

車を新しくしたので、今までより20~30%ぐらい燃費が向上したので、ガス代は少し楽になった。

高速代は、家からポイント近くまでオール高速で行けるようになったのと、ACCのお蔭で、運転疲労はとても楽になった分、高速利用が以前より多くなってる。
ちょっと昔みたいに、一般道を出来る限り使ってみるか。。。。
地図をニラム。
三重県南下のパターンの場合、部分開通している中勢バイパスを使えば、なんとか松阪インターまで下道で
スムーズに走れそう??な感触。
いっぺんやってみるか。

11/7の早朝、4時前に出発。予想では3時間ちょっとだと思うので、現地に7時過ぎには着けるハズ。
出発時、まだ暗い東の空を見ると、木星と金星がお互い近くで輝いており、その真ん中に月があるという、なかなか珍しい惑星+月の配置でした。

最初は国道23号をひたすら走る。未明の時間だが、やはり物流系が多い。
1時間ちょっとほど走って鈴鹿付近で中勢バイパスに入る。
まだ部分開通ながら、交通量の少ない未明の時間はやっぱりバイパスは走り易い。
中勢バイパスならば、ACC任せの走行も可能だ。
(たまに、信号交差点があるので、100%ACCのオマカセ走行は無理だけど)

中勢バイパス終点まで走って、少しだけ田んぼの中の一般道を走り抜けて松阪インターへ到着。
そこから高速に乗って、最初のポイントには予想通り7時すぎに到着。
オール高速で行くのと比べて、およそ1時間プラス。その代わりに高速代が1800円相当(ETC休日割引の状態)が節約になった。


で、肝心要の釣りは、、、、と言うと・・・・・・

朝イチのポイントは、波浪も弱くてヨサゲな雰囲気でしたがノーバイト。。。。。
まったく魚ッ気がありません(^^;;;

次のポイントへ移動。ド干潮の真っ只中であまり期待は出来ませんが、サイズ問わずなら、確実に魚が居る場所。
ここで、なんとか17cmほどのオチビさんを1匹ヒット。これで丸ボーズは無くなった。
活性が低くて、たまにチェイスやショートバイトはあるものの、2匹バラシに数チェイス。
いつ来てもこの場所は、今年に関しては魚の多い少ないはあるもの、必ず魚影は感じられるが、サイズが小さい。
f0100885_214693.jpg

次へ。
本日の本命ポイントがまだ潮位が低いだろうと、、、と思って満潮までの時間待ちの意味もあって、あまり期待していないポイントへ移動。
入ってみて探るも、やっぱり反応ナシ。
いつもだったら、すぐに見切って他へ移動するのですが、満潮までの待ち時間がある事と、移動するにも他ポイントもあまり期待できないので、割と広大な?このポイント全域を偵察してみることにする。

少し歩いてキャスト。また歩く、、キャストを繰り返す。
ちょうど潮目が見えており、その潮目まで届く場所にやってきた。
潮目に目掛けてキャスト。すると一発でヒット~~~~
超小さい(13~14cmほどか?)けど、メッキ。
やはり潮目は狙い目だな。

ポイントの一番奥まで探って、折り返し地点。
少しだけ沖に飛び出た立ち位置。近くには小さな流れ込み。
居るならココだよな~~~と思って、遠投の効くジグを投げて、シャクってはフォールを繰り返すと、、、、フォールした瞬間にコンコンコン!!
来たっ!!

ちょっとサイズがいいかも~~~~ギュギュイーーンを走る。
遠投用に、少しだけパワーのあるメジャークラフトのKGL-732LGを使っていたのだが、けっこうこのロッドでも曲がるので楽しい~~~~
バラさないように、抜き上げると21cmほどの、まぁまぁのメッキ。
f0100885_2142389.jpg

次のキャストで、水面直下まで20cm級のメッキ群がワラワラっと湧いてきた!!
ヨッシャー、やっと群れを捉えた。
次のキャストでゴン!! ギュイーーーン
次もゴツン!!
f0100885_2143156.jpg

を~~久々の連発。どれも20オーバーで最大は23cmほどか・・・・・・
この時期はサイズが揃ってくるので、ファイトも楽しいです。

しかし、回遊性の群れなので、すぐに射程圏内から居なくなる・・・・
元に戻りつつ歩きながら探って、また群れを捉えた。1匹キャッチの1匹バラシ。

他にも、射程圏内ギリギリに瞬間的だがナブラも出て、ヨサゲな感じだったけど、反応もなくなり、この場所で20cmオーバー主体に7匹ほど釣れた。
f0100885_2144854.jpg

昼食休憩の後、この場所は夕方にもう一度入るとして、他ポイントを回ってみる。
潮通しの良い場所をメインにあちこち探って単発ヒットで2匹ほど追加。これでツ抜け達成。
f0100885_2151051.jpg

14時頃、潮位も上がってきたので本命ポイントへ移動。
ところが、その本命ポイントが無反応・・・・ 今まで、数は少ないながらも毎回必ず良型と遭遇していたので、今回一番期待していたのだがなぁ・・・・・1匹の反応も無し。
まぁメッキ釣りとはこういうモノか(^^;;;;

下げ潮が動きだす15時半ころにさき程の釣れたポイントに舞い戻る。
潮位が上がっており、昼前より雰囲気が少し違う。
群れを見つけた周囲を入念に探るが、、、やはり無反応。
まだ下げ潮が本格的に動いていないからなのか、居つきの魚を釣る場所ではないので、群れに遭遇できるかどうかが全てかも。

時刻は16時すぎ。暗くなるまで1時間を切った。
移動するか、ココで粘るか・・・・
今までの経験上、16時の時点で魚の反応の無い場所は、夕暮れまで粘ってもダメな事が多い。
急遽、移動。

もう時間が残り少ないので、行ける場所は、2番目のポイントのみ。
急いで2番目のポイントに急行するが、到着は16時50分くらい。
もう10分か15分しか時間が残されていない。
急いで核心ポイントだけを撃っていくが無反応。やっぱりダメか。。。と思いながら、暗くなる中、車の場所に戻りつつ、念のためキャストすると、核心からかなり外れた場所でいきなりチェイス!!
パイロットルアーのDコンではバイトしそうにないので、ルアーチェンジ。
これで、一瞬連発して、カスミアジ3匹にギンガメ1匹を小型ではあるけどヒットさせて、なんとか15匹に届いたところで、暗くなって終了~~~~

帰りも、松阪インターまでは高速。
そこから一般道。往路をそのまま辿っていきます。
夕方は中勢バイパスもかなり混雑して、流れはやや悪いが、なんとか走り抜けて、懸念の四日市市内の国道23も20時を過ぎた時間帯だと、交通量は多いが渋滞はなく、3時間ちょっとで帰宅。
往復で約3600円の高速代は節約できたが、往復で2時間は余分にかかる。
まぁ帰り道は高速使っても、恒例の東名阪四日市渋滞があるので、その分を考慮すると+1時間半ぐらい、と言った所かな。

運転の疲労度はやっぱり高速の方が楽なので(特にACCをフル活用できるので運転が楽ちん)、一概にどちらが良いとは言えないのけど、高速代を節約したいなら、松阪までは下道もアリかなぁ、と思う次第でした。


釣果的には11月としては上出来。
今まで11月メッキは、南紀とか、今は稼働していない某巨大温泉以外ではツ抜け釣果は達成したことがなかった。
今回でホームのメッキは終わり、、、と思っていたけど予想よりは釣れたので、次はどうしよう・・・苦笑
でも次は、やっぱり夢のある南紀かな~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2015-11-07 22:12 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/24652970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2015-11-08 22:47 x
おー、今回は結構釣れてますね。(^^)
水温も下がったこの時期に流石ですねえ。

私は11月後半まで釣りに行けないので、もう三重でメッキは厳しいかな。
Commented by しえら at 2015-11-10 23:54 x
今シーズンの最後のつもりで出掛けたのですが、予想よりは釣れてしまいました(苦笑)
やはり今年は多いですね。群れさえ見つけられれば、まだまだ釣れそうです。
でも、その群れを見つけるのが大変で、今回もあの1つの群れを捉えられなければ、ショボイ釣果で終わってたので、釣れる/釣れないは紙一重ですね~(毎回、そうなんだけど)
<< 11/14 川海ダブルヘッダー 10/24 そろそろ終焉の気配・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism