5/28 べとこん
アユ解禁を間近に控えて、自由に本流で釣りが出来るのも、あと僅か。
そんなタイミングで奈良からSIX君がやってくる。

それでは迎撃すべく、出撃です。

早朝にポイントに入りますが、前回よりさらに水位が下がっており、1カ月前と較べて30cmは下がっている。
ここ最近、必ず反応があったポイントでしたが無反応。

次のポイントでやっと反応があったけど、低活性でとても食いそうにない。
次のポイントでも、1、2回ほど反応があったが、やはりバイトしそうに無く、厳しい。反応してくるサイズもレギュラーのみ。

さらに移動。

次のポイントでは、、、真新しい足跡?
見た目、誰も居ないので前日かも? と思って釣り続行。

反応が無いまま、しばらく時間が過ぎ、何気なく投げたミノーに突然に衝撃が!!

川の真ん中あたりで、ガツーーーン!! キターーーーーッ!!!!

ギラギラっと銀鱗が光り、右に左に走る・・・・をぉこれはサイズええでわないですか!!

サツキ対応のタックルなので、ドラグは出さずにやや強引に寄せてくると、何度か右に左に魚が切り返した時にベリーのフックが外れたのか、テールのフックだけが頭の上あたりに掛かっているが視認できた。

ひ~~コレはヤバい~~~ しかし、頭の上にフックが掛かっているバイブレーション状態なので、魚はますます走る・・・・
手前数mまで寄せてきたけど、左に走って、その直後にピンっとフックが外れた~~~~

あちゃーーー、やってもーた(;_;)
あれはイイサイズだったので、獲りたかった・・・・ 目測で30数cmぐらいか。
銀ギラ銀だったので、トラウトは間違いない。サイズ的にサツキではないにせよ、モドリだったかも知れん。あぁ残念。
(ま、ニジマス、という可能性もありますけどね)

上流に歩いて行くと、先程の足跡の持ち主と思われる先行者発見。しかもルアーアングラーだ・・・・同じルアーでは後追いは不利なので、この場所を諦めて移動。

もう1箇所、別のポイントへ入ってみると、ここでもレギュラーサイズのバラシ。
あと魚種不明ながら40cm近い魚のチェイスも視認(ただし、これはニゴイの可能性大)

その後、反応なくSIX君と合流。彼は昼までしか居られないというので、手近な場所に入ってみますが、やっぱり反応ナシ。
魚の反応を求めて、支流へ・・・・
f0100885_21344526.jpg

ここではSIX君が入ってそうそうにヒット!!小型ですが、とりあえずボーズ回避(笑)
自分にも1匹ヒットしましたが、いつものごとく足元でバラす(苦笑)
f0100885_21345556.jpg

SIX君がさらにもう1匹、ヒットさせて、そろそろ終了の時刻。
f0100885_213556.jpg

帰る前に、有名な??ベトコンラーメンを食べる、というので、一緒に行ってみることにした。

かの地では有名なベトコンラーメン、今まで何度も店の前は通過してましたが、一度も食べた事が無いので、食べてみるか。

少々(かなり?)待たされて出てきました、ベトコンラーメン。
をぉ、なるほど美味しいではないですか。コレ。
思ったほど激辛でもなく、でもコクのあるスープ。トッピングのモヤシを炒めたのが美味しいね。

ラーメンを食べて、SIXくんを見送り、釣り再開。

そして夕方まで、あれこれ探るも反応ナシ。

夕方にあのバラしたポイントに舞い戻ってみますが、、、、あかん、先行者が入っている。しかも、やっぱりルアーアングラー。
他のポイントにも、エサ釣り師の姿は少なく、でもルアーアングラーがやたら目立つ。
今まで、ルアーなんて殆ど居なかったのに、これはサツキ狙いの釣り人が、このエリアにも遡上してきた、という事かな??

結局、釣れないまま終了~~

これで、今年のアマゴ系の釣りは、およそ終わりかナ。
アユ釣りが解禁すると、本流は占領されちゃいますしね。4月に尺上が釣れたのがせめてもの救い。
今後は7月くらいに梅雨の降水の直後を狙っての出撃か、もしくはトラウト天国の信州遠征のどちらかになって、だんだんとソルトの釣りに比重が大きくなっていくでしょう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-05-28 21:33 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/25334349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 見落としてました・・・ 5/21 久しぶりの出撃ですが... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism