日中のナマズ釣り
何を隠そう(別に隠しちゃいなうが)私はナマズ愛好家である。
ナマズが釣れると大変嬉しいのであった。
わざわざナマズを専門に釣りに行くこともある。

先日、ネットで知り合った人とナマズ釣りに行くことになり、その時は何回かアタリはあったもののバラシたりして釣れなかったけど、久しぶりにナマズ釣りをして、ナマズ釣り魂(って何それ?)に火がついた(笑)

昨日、雨が降って近くの河川は濁り気味。
ほどよい濁りではないかと思って、近くの矢田川までポタリングを兼ねてナマズ釣りに行ってみた。
この川は、コイは非常に多い川なのだが他の魚種はまったく見当たらない。
でも、矢田川の本来の本流となる庄内川ではナマズが釣れる。
矢田川にも居る筈、ともくろんで出かけてみた。

あまり時間がないので、釣れそうなポイントを自転車の機動力を活かしてラン&ガン。
幾つかのポイントを探ったが、コイのスレらしき反応が一回あったきりで、アタリもない。
やっぱりナマズのデーゲームは難しいかな、、、、いやいや、今まで殆どのナマズはデーゲームで釣ってきたんだ、釣れる筈だ。
そう思って許される時間ぎりぎりまで釣り続ける。

とあるポイントに差しかかった。
小さな堰堤があり、テトラポッドが沢山組まれている、矢田川ではよくあるポイント。
流れがキツそうだが、テトラ際に居るかも。。。。と思って探ると、、、、、
ゴンゴンゴン!!!
来タッ!!
濁った水の中で鈍く閃く魚影。首を何度も振るのは間違いなくナマズだ!!
テトラに擦らないように注意して寄せて、激流を下って水の穏やかな場所まで誘導。
やった、やった、久しぶりのナマズだぁ~~~
以前何度か庄内川ナマズに挑戦してバラシのみで敗れたリベンジをここ矢田川で果たした。
サイズは50cmくらいか。口の端に傷があったので過去に釣られたことのある個体かな?
何はともあれデーゲームで釣ったのに満足。
やっぱりナマズ釣りは止められんの~~~
f0100885_12564125.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2006-06-17 12:57 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2536839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MITSUYA at 2006-06-18 00:39 x
いいねぇ。昼間のナマズはバスのおまけで釣ったぐらいかなぁ。
ワームで。昼間はスプーンなんですか?
Commented by しえら at 2006-06-18 09:56 x
ちわッス>みっちゃん

そう、昼間はスプーンが一番釣れます。銀ギラギンのスプーンね。
モノの本によると、ナマズは視力が弱いので、逆にピカピカ光るモノに弱いそうです。事実、銀ギラギンのスプーンでよく釣れます。
こいつを底ベッタリ、もしくは障害物ギリギリをスローに引いてくると、ゴンゴン!とナマズがバイトして来ます。
ただし、ボトムや障害物のギリギリを狙うのでスプーンの消耗が激しい釣りなので安くてよく動くスプーン(サクラ狙う時のスプーンと似たようなの)を使います。
ダイワのダンサーの16gを愛用しちょります。
<< 再びナマズ ビンディングペダル導入 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism