再びナマズ
今日も昼からポタリング兼ねてナマズ釣り。
天気も良くなって暑い暑い。

川は昨日の雨でちょっと水位が上がって、濁りも増しているが、釣りは可能なレベル。
昨日、釣れたあたりから、順に上流へ探っていくもノーバイト。
ポイント偵察も兼ねて、かなり上流まで自転車で走って、藪コギして川まで降りてみた。
大変よさそうな雰囲気のポイントも見つかったけど、結局ノーバイトまま・・・・

で、自転車で同じルートを下る。
行きはシャロークランクを投げてたので帰りはスプーン。
でもず~っとノーバイトで結局、昨日と同じポイントまでやってきた。
さすがにもう居ないだろう・・・・・と思いつつ、釣り師と犯罪者は必ず現場に戻る、と言われているように同じポイントに足が向くのだな。
昨日と同じところへキャストすると、、、、、ゴゴン!!なんと!また来たッ!!
濁った水面を割ってナマズが跳ねる。ヤバい、掛かりが浅い。しかも昨日より一回りデカイ。
右に左に走り回る。テトラに擦られないように足元まで誘導したが、昨日よりも元気が良い魚なのかグングン潜るし頭を振る。
なんとか流れの緩い場所に誘導せねば・・・・と思ったら水面を割って頭を振った次の瞬間、ピ~~ンと外れてしまった。。。。。。。
あ~あ、勿体ない。

気を取り直して、次のポイントへ。さっきと同じようなポイント。
まさかナァ~と思いつつもさき程と同じアプローチすると、、、、、ゴンゴン!!
また来た!!
今度はしっかりフッキングさせた。魚はちょっと小さい。足元までイッキに寄せてゴボウ抜きにする。
f0100885_19151876.jpg

やく40cmぐらいでさっきバラシたのより二回り小さい。でも釣れたのでホッとする。
しっかりとフッキングしたのでフックを外すのに苦労したがなんとか外してリリース。
まぁ二匹は居ないだろうと思いつつも、ナマズはペアで行動してることが多いからな~~と再び同じポイントへ投げる。
バシャ!!水面を割ってナマズがバイト!
これはフッキングしなかったが、まだ居るぞ、こりゃ。
テトラ際なので、このままではラインが持たない。いったんルアーを回収してラインをダブルラインにして結び直して再びアプローチ。
またヒット!!
ちょっと大きいか、いや昨日と同じくらいか。
バシャバシャ暴れ回るが足元までやや強引に寄せてきた。
f0100885_19192941.jpg

うーむナンとなく判ってきたぞ。
なるほど、コヤツらはこういうトコロに居るんだな。
その後、とあるポイントで足元を泳ぐナマズを発見!!
ナマズのサイトフィッシングをやってみたが、活性が低いのか、こちらの存在に気づいたのか口を使おうとしない。
そうかと思うと見えてるナマズにアプローチしようと遠目に投げたルアーに他のナマズがバイト。
しかしフッキングせず。
その後2、3回バイトを拾ったがフッキング出来なかった。夕暮れが近づき、ナイトゲームの準備はしてなかったのでまた次回、出直すことにしよう。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-06-18 19:23 | その他の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2549791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by T@横浜 at 2006-06-24 04:45 x
どーもです。遊びに来ました。
考えてみると、もう10年くらいナマズの顔を見ていない気が。
関西にいた頃に、もっと足繁くオオナマズ探しに行けば良かったと
今更思っても始まらず。

またちょこちょこ遊びにきまーす。
Commented by しえら at 2006-06-26 22:31 x
どうもどうも>Tさん
お元気でしたか??
ナマズは、ビワコオオナマズは別格として、普通のナマズは意外とあちこちで、しぶとく棲息してますよ。
Tさんの近くでもきっと探せば居ますよ~~~
<< 沖縄の釣り 日中のナマズ釣り >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism