10/1 メッキ周遊の旅
TATさんと一緒に、南下作戦開始。

どんどん下って下って・・・・ 夜明け前にまずは最初のポイント到着。

大潮満潮なので、見たことも無い程に水満水・・・・
沖合から若干のウネリも入ってきている。
薄暗いので、濁りがあるのかよく判らないが、念のため投げてみる・・・しかし無反応。
まぁ、ここは今回の本命場ではないので、軽くパスする。

2箇所目。
ココはええんでないかい?と思っていたけど、予想に反して反応ナシ。
ベイトも姿も無いのでダメダメですね。

3箇所目。
こじんまりとしているが、幾つかの釣れる要因が重なる複合ポイント。自分としては初めて釣る場所だが、小規模の割には良さそうですね。
目の前のスポットに向けて投げる・・・・
といきなりガッツーーーン!! 来た来たぁぁぁ~~~
意外に突然のヒットで、しかもロッド満月、横っ走りも鋭い!!
をぉ、こりゃエエ感じですよ~~~
f0100885_8465981.jpg

出ました、ロウニンの22cmクラス。
今シーズン初のロウニン(と確実に判定できる個体)ですな。
こりゃエエわ~~ しかし後が続かず・・・・ 群れで居た訳ではないのね。

また移動です。
次は4箇所目。いちおー本命ポイントなのですが、気になる情報が・・・
TATさん友人からの情報では、ここ最近、濁りがキツいとか・・・・まぢ??
ここ最近はあんまし雨は降ってないハズだが・・・先日の上陸した台風の影響が残ってるの??
ポイントに近づいてみると、、、うむむ、微妙に濁ってる。釣りが不可能な程ではないが・・・・

折角来たので、とりあえず入ってみます。
最初の場所へ。。。。あかん、ダメだ(苦笑)
次の場所へ。。。。あかん、魚が居らん(汗)
さらに次へ。。。。右から左へと歩きながら探るも、、無反応。TATさんは少し離れた場所へテクテクと歩いて行く。
もう少しココで粘っていると、、、足元でジグになんか反応が・・・・ もう1回通してみると、コツン!!
をぉヒットだ。小さいけど~~~(^^;;;

足元の手前カケアガリのボトムに小型メッキが張りついているらしい。
これをネチネチと粘ってさらに3匹追加。
しかし水面のルアーには反応してこない。うーーーむ、濁りの影響か・・・
TATさんは1匹ゲットしたとの事。しかし、この場所にしては型も数もイマサン状態。ダメですねぇ~

次へ移動。
何カ所めだ?? よく判らなくなってきた(苦笑)
ここも初めての場所。TATさんいわく、「そんなに釣れる場所ではないけど」
軽くミノーで探ると、ワラワラ~~と魚がチェイス・・・しかしメッキではない。
セイゴとか、バラクーダとか、コトヒキとか、フグとか、フエダイとか、、、外道さんオンパレード。
ベイトも多くて魚の気配だけは一番豊富でしたが、本命居らず。
タイミング次第では釣れるのかな??

次へ移動。
自分的には第二本命の場所ですが、すでに時刻はお昼前。果たして釣れるか??(^^;;;
結構広大な場所なので、投げては歩き投げては歩きを繰り返す。しかし反応ないね・・・
最も期待できるスポットまで歩いて来たけど、、、水面系には全く無反応。
ここも濁り入っているからなぁ。
そうなると、ボトムか??
ジグを沈めて誘うと、ゴン!! を!来たっ!?
なんとか20cm弱が1匹ヒット。
f0100885_8472792.jpg

しかしその次のキャストで根掛かりロストしたので、リーダーシステムを作り直してたりして、時間がかかってしまい、群れだったのか単発個体だったのかすら判らず終了~~

さて、次へ・・・・
この場所は、今までチビメッキしか釣った事が無い所だが・・・・TATさんは左方向へ・・・私は右へ別れて釣る。
右に向かうも無反応・・・TATさんを追いかけて合流すると、2匹ほど追加したそうな。

お昼になり、ちょっと休憩。

休憩後、作戦会議。
うーーん、ココまで来ても厳しいですな。
北上するか、今まできた道を戻ってみるか・・・
北上しつつ帰還する事になり、北上作戦開始。

次のポイントは、、、、なんだかイベントらしき催しモノがあって入れず・・・
止むを得ず離れた場所に入ってみましたが、、、、反応ナシ。
この地方に詳しい、SIX君に電話してみて、アソコがいい、ココは釣れてるカモ・・・と情報を頂く。

さらに次へ。。。
ここは干潮の時が良いのですが、すでに上げ潮5分。潮位が高すぎてダメだ。

もう時間がない。次で夕マズメを粘るしかなさそう。
TATさんに案内してもらって、初めて入る場所。
ここも濁りがキツいが、大場所故に出ればデカそうだ。

とりあえず投げる投げる。
ミノーでは反応がない・・・・ TATさんが足元まで追ってきたメッキを1匹釣り上げる。
ボトム狙いか。。。と思ってジグでボトムを探ると、、キターーーーッ
しかしフッキング後、数秒でバレた・・・・

その後、TATさん平セイゴちゃん連発・・・
同じ場所でやってるのにセイゴすら釣れない私(^^;;; 1回だけゴンっと当たってバシャバシャ~~
あ~~やっぱりセイゴか・・・・
次に釣れたのはソゲ(苦笑) メッキは何処やねん・・・・
f0100885_8481725.jpg


結局、午後は殆ど何も釣れずに終了~~~
走りに走って走行距離700km・・・苦笑
たったの6匹、しかも最大サイズは朝イチの22ロウニン・・・(数は6匹でも全て23UPだったら納得なんだけど)
南下すれば釣れるだろう、との目論見も崩れ去ったのでありました orz

去年が良すぎた、という事はあるものの、例年と比較しても今シーズンは厳しいメッキ戦線だねぇ
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-10-01 23:45 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/26285214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2016-10-10 22:22 x
南に行っても数が出ないとは厳しいですねえ。
やはり去年のような豊漁は続かないのか。
Commented by しえら at 2016-10-10 23:24 x
ま、去年と比較するのは、もう止めましょう(笑)
今年はこうなんだ、と覚悟決めて、釣れない魚でも頑張って釣るか、他の魚種を狙うか、そのどちらかですね~~
<< 10/15 夕方の一時 9/24 2016トラウトの... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism