沖縄の釣り
f0100885_21193464.jpg

今年も行ってきました、恒例の年イチ沖縄遠征。
今年は好調の沖縄GTなので期待も大きく現地入りしたのですが・・・・・

6月23日の朝、いつものYOSEMIYAで出撃。
西海岸沿いに伊江島まで北上して、キャスト。
海は凪で天気も良く、釣り易い(ちょっと陽差しが強すぎるが)
最初のポイントでファーストバイト!
しかし活性がイマイチなのか乗らない。誘いのトゥイッチを入れるともう一発追いバイトが来たけどやっぱりスローな反応でフックアップしない。
GTはルアーを探す素振りを見せたが、すぐに海の底へと消えていった・・・・

その後、あちこちポイントを移動してキャストするが反応が乏しい。
潮もよく流れているのだがなぁ。結局、初日は2バイトのみでノーキャッチ。
船全体でも数バイトあったがノーファイトで終わってしまった。

船中泊では、単発でイソマグロ、カマスなどがジギングでヒットしたが何故か続かず。
空サビキ仕掛けでネンブツダイの仲間は釣れるけど、それっきり。
ハタ類もあまりヒットせず、翌日のこともあって早めに就寝。

f0100885_21203837.jpg

あけて24日。
日の出とともに行動開始。
伊平屋島近くの瀬を流す。南から北へと潮がよく動いている。
潮波が出来ている瀬の上を流していると、ミヨシで釣っていたSさんにヒット!
これはスマガツオであった(お昼ご飯のおかずとなりました。スマガツオはメチャ旨いんだよね)
その次、トモでマギーガーラを投げていたらヒット!
一発目のバイトで乗らなかったので、少し待っていたら乗った!
アワセを入れる。あまりサイズは大きくないらしくゴリ巻きで寄ってくる。
上がったのはカスミアジでした(4kg)
メッキ大好きな私としてはカスミアジも大好きな魚ではあるが、あくまでGTフィッシングなので外道なのだナ・・・・
さっそくリリースしてそのまま釣り続ける。その後、先程スマを釣ったSさんにもヒット!
やっぱりカスミ(私より少し大きく6kg弱かな)
そして、次に根のすぐ近くでかなり大きめのバイト!!
掛けたのは、ヨッシー。
ロッドが満月に曲がる。ちょっとデカいか?
他の人にもヒットを誘発させるためノーフォローでファイトしていたら、ラインが船底のペラに引っかかってしまった。
そこで船長のツグミさんは潜ってラインの引っ掛かりを外し(さすがは船長!)無事にランディング。
ようやく本命のGT12kgくらい。もう少し大きいかと思ったのだが。

f0100885_2121961.jpg

2日目になってやっと魚の活性が戻ってきた、という感じであったが、その後、陽が上るにつれて活性が低くなり、昼間は辛い時間が続く。
陽差しの強さと暑さで人間の方が体力を消耗する。しかしGTは投げ続けないと釣れない魚なのだ。いつチャンスが来るか判らない。とにかく力の限り投げ続けるしかない。

午後に入り、ラストチャンスのポイントに入る。
なんどか流すと、ミヨシに入っていた人にバイト!けっこう大きそうなバイトであったが、びっくりアワセしてしまったらしく、フッキングに至らず残念。
その次の流しでもまたミヨシでバイト!しかしこれもフッキングミスで掛からず。
船長が「仕事させてくれ~~」と言う(苦笑)
この2発は惜しかった、うまくやっていればファイトには持ち込めたらしい。

しかし、我々が投げてるトモには反応がない。
唯一、ヨッシーが投げたポッパーにのそ~っと付いてきたGTが居たのが唯一の反応。
結局、これで終わり2日間のGTフィッシングも幕を閉じた。

少し前まで高活性を保っていた沖縄の海も、梅雨が明けて、表層水温が上がってしまったらしく活性が低かったようだ。
同じ日、沖縄のあちこちでいろんな船でGTアングラー達が挑戦したらしいが、貧果だったらしい。
これも自然相手なので難しいですな~~~
でも全くチャンスが無かった訳ではないので、まだまだ自分達の修行が足りないのだ。
また来年も沖縄の海に挑戦だ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-06-25 21:16 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2659638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かねごん at 2006-06-30 11:07 x
はじめまして、かねごんと申します。
GTの方は残念な結果でしたね。
それにしてもなんと綺麗な海なんでしょう。
感動して思わずコメントさせていただきました。
Commented by しえら at 2006-06-30 22:48 x
はじめまして、かねごんさん
沖縄の海は綺麗でしょ~~~こんな海が国内にあることを、日本人として誇りに思います。
こんな海で釣りすると、ほんとココロ癒されます。
#まぁこれで釣れてくれれば、サイコーなんですが(笑・本音)
Commented by かねごん at 2006-07-01 01:52 x
再び失礼します。僕は先日瀬戸内海で大きな鯛を釣ることができてすごく感動しました。(↓の記事です)
http://skanegon.exblog.jp/2118454
でも、沖縄のこんな綺麗な海で釣りなんて、今まで考えたこともなかったですし、ほんと日本国内という気がしない感じです。
まだ行ったことがないのですが、沖縄行ってみたいなぁ。
年イチ遠征ということは、毎年アタックされてるんですか?
釣れれば最高ですし、海の上にいるとココロ癒される気分はなんとなくわかります。
Commented by しえら at 2006-07-01 09:38 x
こんにちは、かねごんさん
立派な鯛ですね~私は鯛は今まで小さいのしか釣ったことがないです。
そう、メモリアルな魚との出会いって大切ですよ。どんな魚であっても、苦労した末に釣った魚とか、自分の記録を更新するような大物とか、非常に珍しい魚とか。
そういった記憶に残る魚との出会いと感動をいつまでも大切にしたいですね。

沖縄は毎年、1~2回行ってます。今回は釣りオンリーで行きましたが、シュノーケリングなどの海遊びメインで行くこともあります。
一度、観光がてら沖縄に行ってみて下さい。特にオススメは、海が好きな人なら離島とか、沖縄本島北部がいいです。
那覇からちょっとだけ足を伸ばすだけで、とても良いところがありますよ。
もし行きたくなったらご相談ください(^-^)
Commented by かねごん at 2006-07-01 20:50 x
しえらさん、シュノーケリングもなさるんですね。まさにアウトドアマンですね。僕はダイビングにも興味があるので、ぜひとも沖縄は行ってみたいところです。
もし行くことになったら、その際は、また相談にのってください。
Commented by しえら at 2006-07-02 23:40 x
かねごんさん、沖縄は海で遊ぶには最適の土地です。
ダイビングスポットも世界に誇る、慶良間諸島がありますし。
私はダイビングのライセンスがないので、シュノーケルオンリーですが、シュノーケルだけでも楽しめる良いところです>沖縄の海
<< 那覇観光 再びナマズ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism