ビンディングペダルとハンディGPS
通勤用のMTBにはすでに装備済みだった、ビンディングペダル(SPD)をルイガノにも付けてみた。
ビンディングは両面ビンディングのシマノPD-M520。
一番価格の安い入門クラス。近くのショップの人の話しでは、このクラスでも普通に乗るには十分、一つ上のクラスとの価格差は感じられないとのこと。
レースに出て、1gでも軽いパーツが欲しい、というなら話しは別だけど、M520で十分ですょ、というアドバイスを受け、壊れたらまた買えばいいや、というつもりでM520に決定。
f0100885_23224547.jpg


さらに、ハンディGPSのホルダーも装着。
今まではバッグに入れていたGPSを必要なときにいちいち出して見てたので、煩わしかったけど、これで楽ちん。
リアルタイムで現在位置、速度、時間が判るし、トリップメーターの画面にすればサイクルコンピューターと同等の情報(積算距離、走行時間、平均速度などなど)も判るので便利である。
f0100885_2325111.jpg


これでそろそろ長距離ツーリングにも行ける態勢が整ってきたかな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-07-01 23:18 | MTB | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2689708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skanegon at 2006-07-05 09:04
かねごんです。
しえらさん,ビンディングペダルを使われているんですね。僕は買ったまんまのフラットなんですけど,使い心地はいかがなんでしょうか。
それとGPSもお使いなんですね!!良いなぁ。やっぱり便利ですか?
これはLEGENDですね。
僕も山登り用に買った,ものすごい古い初期型のeTrexを持っているのですが,一回も使ったことなく箱に収まっております(汗
自分が走ったルートなどを記録していったりするとツーリングも楽しいでしょうね。
それにしても,サイコンと同等の情報が得られるとは知りませんでした。機種によるんでしょうけど,便利なものなんですね。
Commented by skanegon at 2006-07-05 09:11
再びかねごんです。
あの,前々から思っていたんですが,リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか。もし不都合があったらおっしゃってください。
Commented by しえら at 2006-07-05 21:59 x
リンク、OKですよ~~>かねごんさん

ビンディングペダルは、いいですよ。最近はこれでないと自転車乗ってる気がしないです(笑)
最初のうちは注意しないと立ちゴケしますが・・・・苦笑

ハンディGPSはそうです、eTrex LEGEND CXです。
サイコンとほぼ同等の機能があり、なおかつ、トラックログも取れて、さらにカーナビみたいにマップ表示もできるので便利です。
<< 矢田川~庄内川ポタリング 那覇観光 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism