最近は・・・・
11/26 とりあえず釣りに行ってみる。

丸々3週間、釣りしてない。
これはヤバい。窒息死してしまう(^^;;;
釣れなくてもいいので、竿を出さねば・・・・

渓流はとっくの昔に禁漁・・・・

管理釣り場はどうしても何か特別な事がない限りは行く気が出ない。
(誰か一緒に行こうゼ!!と口火を切ってくれればイクかも知れないけど、自分からは行かない)

冬季ニジマス釣り場なら行ってもイイかな、と思うが、一番近いのは静岡県。
あそこはイマイチ環境的にねぇ。

その次は、北信、、、、ここならフィールド的には、まぁまぁ良い。しかし、やっぱ遠い(^^;;;

そうなるとその他の魚種・・・・

ワカサギか。。。。

とりあえず近場でも釣れてるけど、ボートワカサギ釣り。
魚探を駆使する釣りなので、意外と奥が深く面白い。。。。が、ボート予約が面倒だな(オイオイ)
以前は、お手軽に野池の陸ッパリのワカサギ釣り場が重宝したんだけど、そこは池干しがあってポイント消滅(^^;;;

オフショアはどうだ。
情報を探すと一応、それなりの魚種がそれなりには釣れている。
しかし、まぁお金かかるしねェ(単独プチ遠征の交通費と同じくらいだけど)
タイミングが良ければ行っても良さそうだけど、ちょっとタイミング合わず。

滅多にやらないアジング、メバリングなどは、、、、
最新釣れ釣れポイントを知らないのと(以前の古いポイントは知ってるが)、そもそもナイトゲーム主体なのが、どうしても個人的に好きになれず。

上記の通り、ヨシ行こう!! と思えるターゲットまたはポイントが無い状態ですが、そうは言ってられん。
ダメ元で行くか、と思って行動開始です。
(前振りが長い)




11/26に混雑する夕方の道を走って、とあるポイントへ何とか到着。

今年は期待できないがやってみますか、メッキ狙いで。

いつもの様に、キャスト~~そしてネチっこく探りますが、反応ナシ。

少し離れた場所に居た人に聞いてみますが、やっぱ釣れないとの事。

ダメ元で来たけど、やはり釣れない(反応がない)のはヘコむ。
魚が居なくてはどう頑張っても釣れんし。

暗くなる直前、惰性でジグを投げて連続ジャークしてたら、、、コンコン!! あれ!? ヒットか??

セイゴか?? それににしては小さい・・・ メッキだ!!

例年ならば、この時期釣れるのは20オーバー当たり前なのだけど、釣れたのは16~17cmサイズ。
まぁ、狙いのメッキなので小さくてもオッケーー(笑)
f0100885_2156304.jpg


少しヤル気が出てきて、あちこち小さく移動しながら釣り歩く。
さらに暗くなってきた頃合いに、、、ミノーを投げると、ゴン!!
をッ!! また来たっ。

似たようなサイズの小さいメッキですけど2匹目~~~
f0100885_2156224.jpg



しかし、ここで完全に暗くなって終了。
ん~~~ 小さいのが2匹かぁ。
でも今シーズンはもうメッキは釣れないと思ってたので、いい意味で裏切ってくれたのでヨシとする。




12月に入り、ボーナス商戦。
釣り具業界もあれこれとセール中。

とは言っても今、欲しい品は安くならないのですがネ。

しかし、これまで使ってきたSIMMSのウェーダーがもう限界。
なんだカンダと4シーズン維持できたので、十分活躍してくれた。

今買えば、ダイワの魚拓カレンダープレゼント、なんてあったので買いに言ってきました。

またしてもSIMMS FSパンツ。
このウェーダー、とても良い。今まで買ったウェーダーで耐久性、透湿性、機能性、一番良い。
透湿素材は東レのクアドラム。
値段はそれなり(今回は31K 税別。これでも円高で昨年より2000円安くなってる)
ただし前回(4年前)は22Kぐらいで買えたんだよな。

f0100885_21575810.jpg

これで来シーズンはウェーダーは大丈夫だろう。
最低でも3シーズン、出来れば4シーズンは持って欲しい。
[PR]
by sierra-outdoor | 2016-12-05 21:58 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/27193144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2016-12-06 22:54 x
お~、まだメッキが釣れるんですねえ。
私も行ってみようかな?
多分釣れないでしょうけど。(^^ゞ
Commented by しえら at 2016-12-08 20:47 x
まぁ、全く釣れない訳ではない様ですね。
でも去年と較べると・・・・まったくアカンですが(苦笑)
数もサイズも望めないので、他の釣りの合間にチラッと寄ってみるのがよろしいかと(そして長居はせずに)
<< 2016/12/10-12 2... 11/5-6 Gさん迎撃作戦 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism