人気ブログランキング | 話題のタグを見る
01/09 近場の釣り
ちょっと時間が出来たので、安近短な釣り。

この寒さで、近場の魚もそうそう釣れないけど、とある場所だけは違う。
暖かいンです(笑)

そんな場所で釣れるのは、ティラピア。

釣れるサイズは15~20cmちょいなので、まぁギル釣ってるようなモノですけど、ヒマ潰しには丁度良いです。

寒風吹きすさぶ中、まずはパンを持って、小さく千切って手で投げる。
ティラピアが居れば、すぐに反応があります。

そのままパンを使えば、楽勝で釣れますけど、ソレじゃ~面白くない。
なんとかルアーで釣れないか、と工夫します。

パターンさえ判れば釣れます。
01/09  近場の釣り_f0100885_19415584.jpg
















意外と、警戒心が強い魚なので、ストーキングして、勘づかれないように忍び寄る。
静かに気配を消して、そっとアプローチ。
バイトは非常に小さく、判り辛く、バラしも多いが、それなりに釣れる。

01/09  近場の釣り_f0100885_19453513.jpg
































風が強くて、ラインが吹けてさらにバイトが取り辛い・・・・
まるで管理釣り場のような繊細な釣りです。

無風ならPEがアタリが取り易いが、風がある時はナイロンの方がイイかな。

7匹ほど釣って、寒さで撤収~~

たまには、こんな安近短な釣りもイイかな。



by sierra-outdoor | 2017-01-09 19:48 | その他の釣り | Comments(2)
Commented by Churin at 2017-01-09 22:26 x
おー、今度はティラピアですか。
冬場の貴重なターゲットですね。(^^)
Commented by しえら at 2017-01-10 20:49 x
都市型温排水の貴重なターゲットですね。

ナゼか、都市型温排水はティラピアしか居ませんねぇ。
他の魚は恐れをなして寄って来ないのか?(暖かい方が良いに決まってるのに)
<< 02/18 2017渓流・解禁 01/07 2017年初フィッシュ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism