人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昼ナマズ、夜ナマズ&ライギョ
今日も、プラプラとナマズ釣り。
ポタリングを兼ねて、安近短で楽しめるのがグー。

梅雨なのに今のところ雨があまり降らないのだが、朝方ちょっとだけ降った雨のせいかちょっとだけ濁り気味。
明るいのでスプーンで狙う。
水位が低いので、出来る限り水深のあるポイントを探っていくと、とあるポイントでナマズの姿を発見!
ちょっと小さめ(30cmくらい)が2匹、3匹と足元を泳いでいる。
驚かさないように、それらのナマズの姿が消えたあたりをスプーンで探ると・・・・・・
ゴンゴン!!
よしよし来た来た、さっき見かけたのより大きいゾ。
右に左に走る走る。サイズは50cmほど。
昼ナマズ、夜ナマズ&ライギョ_f0100885_20122185.jpg

これと同じサイズをもう1匹追加。それ以外にフッキング出来なかったアタリも2発ほど。今日は調子が良い。
反応が悪くなったので別のポイントを探りに行って、1匹追加。

夕暮れが近くなり、まだ暗くはないけど念のため、ジッターバグを投げると、ドバン!と出たッ!
水深が浅いのでバシャバシャと水面を暴れる暴れる。
昼ナマズ、夜ナマズ&ライギョ_f0100885_20145580.jpg

この後もジアイ到来したのか、出るわ出るわ、同じポイントで連続して反応があり、3匹釣って1匹バラシ。
これで合計6匹だ。
ここまできたら7匹まで逝ってしまえ~~~と粘ると、期待通りにドン!!
乗ったことを確認して、ビシっとアワセると、なんと魚が2度ジャ~ンプ。
ナマズがジャンプした?ンな訳ないよな。
あのシルエットは、ひょっとして・・・・・ひょっとして・・・・・・・
慎重に寄せてくると、予感的中、なんとライギョだ~~~~
何年ぶりだろう、ライギョを釣ったのは。サイズは40cm弱なのでかなり小さいライギョだけど、今や幻の魚となりつつあるライギョが釣れたのは感動ダ。
惜しむらくは、デジカメの電池切れでこの貴重な魚の写真が撮れない・・・・
昼間のナマズを撮影しすぎた・・・・・・(^^;
残念だがそのままリリース。こんなところで健気に生き残っていたのだなぁ、ライギョちゃん。

結局、昼間にナマズ3匹、夕方にトップでナマズ3匹、ライギョ1匹。
合計7匹とまずまずの結果かな。
by sierra-outdoor | 2006-07-09 20:20 | その他の釣り | Comments(3)
Commented by skanegon at 2006-07-12 00:00
結構な釣果ですね!
おまけにライギョとは。観たことないです。
デジカメの電池切れ惜しかったなぁ。お姿観たかったです。
Commented by しえら at 2006-07-12 22:53 x
ライギョは久しぶりでしたね、、、数年ぶりのご対面だったかな?
流れのある川で釣れたのは意外でした。
また次、釣れた時にデジカメで撮影しておきますヨ。
でも、かねごんさんの地域の方がコッチよりもライギョは沢山泳いでいると思いますヨ(笑)
Commented by skanegon at 2006-07-13 01:21
しえらさん、エントリとは関係ないことでちょっとご相談があります。詳しくは当方のエントリ「サドルバッグで悩み中」(http://skanegon.exblog.jp/2786289)をご覧いただけるとありがたいのですが、サドルバッグ購入で悩んでいます。
しえらさんは、換えチューブなどの道具類はどうしてらっしゃいますか?
何か良きアドバイスをお願いできればと思ってコメントさせていただきました。よろしかったらよろしくお願いします。
<< 北海道キャンプ-2006・その1 今日のナマズ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism