人気ブログランキング | 話題のタグを見る
02/25 関東メバリング
少し前から、ちょっとの間、カントー地方に長期??出張中です。

寒いこの時期ですけど、休日は自宅に帰らないなら、ヒマしてる訳で(笑)

そんなこんなで、関東・外房エリアのメッキにおいて重鎮であらせらるる 手のヒラアジさん に案内してもらい関東メバリングです。

ポイントはオマカセで、わざわざ滞在中の川崎市内まで迎えに来て頂いて、とても恐縮です(^^;;;

15時、合流して、一路ポイントへ向かいます。
ナニやら網の目のような高速道路網をかいくぐり(田舎モンには、さっぱり何処走ってるやら判りません)、明るいうちに現着。

風も弱く、そんなに寒くなく釣り日和。
前週、前々週とお仲間がメバルの好釣果を報告しているので、期待が膨らみます。
ただ、手のヒラアジさん いわく潮廻りだけは良くないと言うのが一抹の不安材料。

ナイトゲームを滅多にやらない自分なので、ナイト・メバリングはめっちゃ久しぶり。
10年ぶりとちゃうか?と思えるくらいに、前回の記憶が遠い (よくよく調べたら8年ぶりでした)

夕暮れ、遠くに見える富士山を眺めていると鷹(実はトンビですが)が飛んでる。 1富士2鷹で縁起が良いわい。

02/25 関東メバリング_f0100885_13395953.jpg

暗くなる少し前からキャスト開始。
さっそく、薄暮の時間帯に 手のヒラアジさん に早速ヒット!!
をぉ、やっぱり好釣果は持続しているのか!? と期待しました。

次、釣るぞーー と思って投げるが、、、、うううーーーん、ヒットなし。さっきのは単発の群からハグレたメバル?

暗くなってからが本番ですよ~~との 手のヒラアジガイドの言葉を信じて投げる・・・投げる・・・・暗くなった。これからだ!!

しかーーーしッ、日が沈んだ頃から微妙にアゲンストの風が・・・そんな強風ではないものの、メバル用プラグは軽量ルアーが多いのでアゲンストの風には弱い。

少しポイント移動して、前週によく釣れたというポイントに入ります。
ここで、手のヒラアジガイドに早速ヒット。やっぱりコッチが本命か!?
場所を譲ってもらって投げる・・・・・ シーーーーーーン。反応ありましぇーーん(苦笑)

いや、よくよくスローで探ると、手前7mくらいで、微妙に何か触ってくる。。。。やっと初バイトを感じた。
しかしとてもフックアップできるようなアタリではない。

歩きつつポジションを変えてキャストすると、とある場所で超小さいショートバイトが2、3回あるものの、フックアップ出来ませ~~ん。
めっちゃ小さいのか?? ガイドさん曰く、意外とバイトは小さくても魚が大きいこともあるよ、との事ですけど(^^;;;
でもメバリング初心者の自分には、あのバイトは拾えんッス。
ジグヘッド+ショートワームなら食い込むかも知れんが、今回はオールプラグ戦なので、そもそもジグヘッドもワームも持ってきてない。
(まぁワームを使うつもりは最初から無いのですがね)

どこかにメバルは居ないのか? と歩ける範囲内で探る。
手のヒラアジさんイチオシのピンスポットにやってきて、何気なくキャスト~~~~
ソロソロ~~っとスロリトリーブしてくると、、、コン!!ココン!! キターーーーーッ!! やっと釣れそうなバイトが!!

スィープフッキングしつつ寄せにかかる。
サイズはそれほどでもないけど(20cm弱かな)、やっとメバルが釣れたヨ~

02/25 関東メバリング_f0100885_13400977.jpg

これで一安心(笑)
今回は1匹釣れればミッション・コンプリートのつもりだったので、これでいつ帰ってもイイ(笑)

手のヒラアジガイドは「これからこれから、目標は大きく持ちましょう」と言う。
ハイ、そうですね、目標は高くもたんとね(^^)

続けて釣れるか・・・・と期待したものの、その後反応なく。やっぱり群れでは入っていない??
潮もどんどん下げてきて、釣り辛くなってきた。

同じタイミングで現地に詳しい、手のヒラアジさんと旧知の若者君グループも同じ場所に釣りに来ていて、さすが若者グループは行動力を発揮して、良いサイズを釣っています。
その若者グループが良型をバラしたというポイントに移動します。

時間帯に深夜になり、潮は下げ止まりから、そろそろ上げ潮に転じる頃~~~のハズですが、潮が動く気配ナシ。
風だけは無風になって釣り易いのですがね。

しばらく釣り続けるも無反応。
若者君グループもそろそろ帰るという事で、我々はいったんポイントを離れて遅めの夜食に。
深夜の時間帯なので、もう24時間ファミレスかコンビニくらいしか空いてないけど、無理矢理でもラーメン食いたいという事で探しまくって、なんとかまだ営業していた台湾ラーメン屋に入る。
ごく普通のラーメン&天津飯の定食を頼んだけど、味はまぁまぁ、量がえらく多くて食い切れん(^^;;;;

最後、先程のポイントに舞い戻ってやってみましょう、という事になり日付が変わる頃に、舞い戻ります。

でも行ってみても状況は大して変わらず。
01時すぎまでやって、もう上がりましょうか、という事になり撤収しました。

前週はなかなか良かったようで、若者君グループも前週はライズがバンバン出ていてよく釣れた、と言ってたので、まぁタイミングが悪かったという事でしょうか。
前々週と前週とヨカッタという事は、今週までも良いとなると3週連続。
さすがに3週連続の好釣果は今までの経験上、滅多にないので、現実はこんなもんですネ(笑)

個人的には初めての場所で、プラグでメバルが釣れたことで、満足でした。
超久しぶりのナイトゲームでしたし、とりあえず釣れてくれた事に感謝。


by sierra-outdoor | 2017-02-25 13:04 | 海の釣り | Comments(4)
Commented by Churin at 2017-03-05 23:04 x
おー、しえらさんには珍しく、ナイトゲームですね。
1匹だけとはいえ、プラグで釣ったのは素晴らしい。
私なんて、最近は弱気になってしまい、プラグは殆ど使ってません。(^^;
Commented by 手のヒラアジ at 2017-03-11 13:55 x
ども。
マメに記事アップしてるんですねぇ~。(^^;
私のブログはしばらく冬眠してました。(~o~)
いやぁ~、なんかショボかったですね。
確かに、3週連続なんてのに期待するのが間違ってたのかも?(^^;
これで、千葉港完ボに続く2連続ショボ沈ですね。
しょーもないガイドで申し訳ありません。(^^;
次回こそしっかり釣っていただけるよう、万全の準備をしておきますね~。
Commented by しえら at 2017-03-15 21:21 x
Churinさん
そうですネ、自分としては、非常に珍しいメバリングでした(笑)
昼間で釣れる魚なら、もっと本腰入れたいのですが、どうもナイトゲームは気合が入らなくて。
プラグ縛りのメバルも面白いですよ。やってみて下さいな。
Commented by しえら at 2017-03-15 21:25 x
手のヒラアジさん
先日はお世話になりました。
まぁ釣果は時の運ですし、いつもメバルは1匹とか2匹とか、それぐらいが平均釣果なので気にして無いです。

また、次の機会によろしくお願いします〜
<< 03/04 ネイティブが動き出した 02/18 2017渓流・解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism