04/10 やっと雨が降ったが・・・・
3月は例年になく低温+渇水。
雪が遅くまで降り続いて、ずーっと川は冬枯れ状態。

先日、ようやくまとまった春の雨が降った。
川も増水。

このタイミングで有給休暇を取って、月曜日に出撃。
月曜休みのアイちゃんに連絡を取ると、同じく出撃するとのこと。
現地で待ち合わせることにしました。

さてさて、雨が降ったので河川の水位も回復しているだろうとの見込みで、ちょっと早めに朝6時過ぎに出動。

目当てのポイントに到着して、川に降りてみると。。。。を~~水の勢いが強くなってる。
これは良さそうだ。。。しかし、ちょっと水が強すぎるか??

前回、魚の反応のあったポイントを探る・・・ん~~反応ナシか。
それでは、と少し移動。ココはどうだ。・・・一度、ショートバイトがあったがフックアップしない。
まだ寒々としており魚の活性がよろしく無さそう。

ちょっと川を変えてみる。
こちらの川は雪代の影響が強い。
目当てのポイントは先行者アリ。今後のこともあり、その先の区間を探ってみよう。

初めて入ったその区間は、岩がゴロゴロと川底に沈んでおり、ヨサゲな流れだが・・・・
如何せん、今の時期に魚が付いているとは思えない。念のため探るもやっぱり居ない。
大きめの淵をアップクロスで狙うと・・・・ショートバイト!!
ギラギラッと光ったが、フックアップせずに終わり・・・・
やはり活性が低いなあ。
ただ、あと1カ月したら面白そうな場所ではある。

アイちゃんが近くまで来たので合流~
早速、アイちゃんの案内でポイント巡り。
なんでも、前日に大イワナ祭りが開催されていたようで、大イワナ狙いで川に入ります。
f0100885_21330732.jpg

最初のポイントも、ヨサゲな場所だが、かなり新しい足跡があり激戦区の模様。
雪代の濁りが、イワナには丁度良さそうなんだけど・・・・ ん~~~反応が無いですね。
私に反応が無いのはともかく、アイちゃんにも反応が無いのは、こりゃ魚居ませんね(居ると思うが喰わない)
流れ的には良い場所だけど、まだ水温の低いこの時期にはポイントが少ない。
この区間では一度だけ20cmくらいのイワナらしき魚のヤル気の無いチェイスが一回あったのみ。

もう一カ所、探りを入れてみますが、やはり反応がない。
チビイワナくらい釣れても良さそうなのに・・・・

ここで相談。
支流(谷)に入れば、サイズはともかく釣れるだろう、でも、それじゃつまんないよね。
という事で、支流には入らず、本流で通します。

次のポイントに入って、しばらく釣っているうちにライントラブルでしばし釣り中断・・・・
と、そういう時に限って、アイちゃんに久しぶりのアタリ!!
残念ながらバラシ。。。。まぁまぁ良さそうなサイズだったので悔しそう。
その直後に、22cmぐらいのなかなかグッドなコンディションのアマゴをゲット!!
イワナ狙いなのにアマゴが釣れた・・・・

これに触発されて自分もライントラブルから復帰、強めの流れの中ではあるがミノーを撃っていく。
すると、とある淵の岩影から24~25クラスのなかなか良い型のアマゴが猛チェイス!!
足元まで果敢に追ってきたが・・・・気付くのに一瞬遅かった。喰わせる間が取れないままUターン・・・
フックに触っていないので、二度目があるか・・と思ったが、やはりアマゴは手強い、二度目は無かった(^^;;

夕方近くになってイワナではなく、アマゴの活性が上がってきた??
アイちゃんと相談して、下流部へ。この時期にアマゴが活性が上がる瀬のポイントに移動。
流れ的には良い場所だが、ちょっと水の勢いが強い。
瀬の弛み、ちょっとした深い場所などを二人で探るも、やはり反応ナシ。
この日は瀬には魚が入っていないネェ(^^;;;

最後、もう1箇所探って終わりにする事になり、最後のポイントへ移動。
大岩と淵、瀬が交互に織りなす深めのポイント。
この場所なら確実に魚は居ると思われるが、果たして反応してくるか・・・

やや暗くなりつつあるので、手短に各ポイントを撃っていく。
岩が川底に沈む深めの瀬をダウンクロスでアプローチすると、ゴン!! キタッーーーー!!
サイズは小さ目(17~18cmか?)ですが、なんとかボーズ回避の1匹(苦笑)
f0100885_21331816.jpg

この後、すぐに暗くなってジ・エンド。

雨が降った後だったので、期待大でしたが、どうも狙う場所が間違っていたようで・・・

今年は2週間ぐらい川の中の季節の進み具合が遅い感じであるが、この後はどうなるだろう。
もうそろそろ瀬を中心にした釣りになってほしいものです。


[PR]
by sierra-outdoor | 2017-04-10 21:34 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/27720246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 04/16 桜が満開 最近は・・・・ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism