05/01 GW突入~~
いよいよGW突入です。

だいたいこの時期は、釣り人が非常に多くなり、それでいて好天続きで渇水気味になるし、さらに周囲の田んぼが代掻きや田植えを行う時期なので取水されたり、濁りが入ったり。
渓流釣りには、ちと厳しいタイミングですが、折角の休み、釣りに行かないという選択肢はありません(苦笑)

釣り友のアイちゃんも出撃するとの事なので、現地で合流する事にして、川へと向かいます。。。。



さて、何処に入るか・・・・・
上流部に入れば、魚には出会えそうだが、サイズがイマイチなので、今回は下流部に入ります。
今シーズン初めてのエリア。

朝7時ころに最初のポイントへ。
水位は平水から、若干渇水気味かな?

いつも反応のあるスポットに投げますが、、、、反応ナシ。
そこから徐々に下って、やはり中型アマゴならいつも居ついているスポットを探ると、、、、を、チェイスが・・・・
しかし、喰わない。
ジ~~ッとミノーを見つめながら、チェイスはしてきますが、トゥイッチを入れても、バクッと喰ってくれる状況ではない。
そしてUターン。

なんとなくシーズン初期の頃が、例年、こんな感じですが。
ミノーをエサだと認識してなく、「何だろう??コレ??」みたいな好奇心だけでチェイスしてきているような雰囲気。

例年だとGW頃になると、活性の高い個体なら瞬間に飛び出してきてバイトするのですが、そんな高活性が感じられない。

少しづつポイントを小移動して探ると、やはりポツポツと中型アマゴがチェイスはしてくるけど。。。。。Uターン。。。。
朝のジアイなので、喰ってくれても良いのに。

いまいちヤル気のないアマゴを相手にしていると、突然に横から魚が飛び出してきて、一発でバクッとバイト!!
よーーーっし、来たァァァ~~~~
ちとサイズが良いぞ、、、、でも、あのグネグネしたファイトは、、、、ニジマスさんでした(苦笑)
尺ちょっと超えるニジマス。これがアマゴだったらイイのだけど(^^;;;

f0100885_11143682.jpg


さらに細かく探って行く。アマゴがちらほら追っては来るが、前述の通り、警戒心が強いのか、Uターンまたはショートバイトしかなくて、なかなか釣れない。

とある深場ポイントの、流芯の巻き返し。
そこにミノーを通すと突然に流れの中でミノーがひったくられる。
ドスン!!

キターーーッ!!

ちょっとデカいよぉ、これは。
しかし、、、、ちょっとデカ過ぎる。40超えている。
このサイズという事は、、、魚は、、、、、多分アマゴじゃない(^^;;;;
例の海からの遡上魚も、時期的にまだまだ早すぎるので、残る選択肢は、、、ニジマスか・・・・

激流の中を右に左に走り回ります。
ブッ太い魚体が見えます。。。あの色合いは、やはりニジマスか。
ひょっとして居付きの40アマゴだったら、イイなぁという妄想も打ち砕かれた(苦笑)

それでも、コンディションは非常に良い魚なので、とりあえず写真には収めたいので、慎重にファイトしてネットイン。
f0100885_11144158.jpg

なんとか獲れた(^^)
この太い体、コンディションはとても良い。
ざっくりとメジャーで計測すると47cm。
この川で過去に釣れたニジマスの中ではナンバーワンの個体です。
f0100885_11144640.jpg

片手で胴廻りが回せないサイズなので、申し分ないのですが、、、、ん~~~ この川でニジマスか(^^;;;
ちょっとイマイチ感がある。
これがロケーションがM川水系や、S川水系なら、狙いの魚種なので満足感も高いのですが。
この川にはどうしても似合わない。

それでも釣れてくれた事に感謝(^^)

さて。

9時を過ぎたのでアイちゃんに連絡を取ると、少し離れた場所に居る、との事なのでそちらに行ってみます。
アイちゃんと合流して様子を伺うと、アタリはあるが、なかなか喰わない、打率が低い~~との事。
魚は居るけど、簡単には喰ってくれないのは同じ状況の様です。

二人で少し離れて釣り続けますが、たま~に、ショートバイトがあるものの、バラシてしまう。
あちこち移動して探りますが、状況は変わらず。

それでも、とある大場所ポイントでアイちゃんはジックリと深場を探っていると、、、、を、アイちゃんの本流竿が曲がった!!

どうやらイイ感じの魚が釣れたみたい。
見に行くと26~27cmはありそうな、体高がある、幅広の見事な本流アマゴ。
いわゆる「砲弾アマゴ」と呼ばれる魚です。
こんな立派なアマゴが、数匹、、、いや、1日2匹くらいでいいので、釣れれば来た甲斐もあるのですけどね。

この時間帯までは、天気予報に反して、小雨がパラパラと降り続き、どんより曇っていて、この天候が続く限りは魚の活性は悪いなりに続くかな、と思われましたが。
やはり、そんな時間も長くは続かず、午後になって陽が差してくると、もうダメダメ。
ルアーではチェイスすら無くなります(^^;;;

二人で、上に行ったり、下に行ったり、あちこち探してはみましたが、その後はパッとせずに夕方を迎える。
アイちゃんは事情により、早退。
自分一人、少しだけ残業(笑)

夕暮れ時に、朝イチに中型アマゴの反応のあったポイントに入り直して、ようやく22cmほどのアマゴを1匹ゲット。
しかし、朝のジアイにはそこそこチェイスはしてきた魚達はすでに反応もなく、そのまま終了となりました。

GW突入でフィッシングプレッシャーが高まり、さらに増水から時間が経過して渇水気味になってきて難しい時期ですね。
GW明けころに一雨来たら、また状況は変わりそうなので、それまでの辛抱でしょうか。


[PR]
by sierra-outdoor | 2017-05-01 23:01 | 渓流釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/27783878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2017-05-07 22:02 x
良いサイズのニジマスが出ましたね。
あの川だと、サツキが来てほしいところでしょうか。
しえらさんも、私と同様ニジマスに好かれちゃったのかも?
Commented by しえら at 2017-05-08 23:41 x
まぁ、この川では本命じゃないのが残念ですけどね(^^;;;
ニジマスよりは、ブラウンに好かれたいですねぇ。個人的には。
04/22 プレッシャーが高い... >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism