06/24 シオ三連戦
梅雨前線が北上して、ようやく待望の雨が・・・・
しかし、太平洋岸の南部にはめちゃめちゃ雨が降ったのに、水源地となる中部山岳地帯にはほんのお湿り程度。

雨が降れば渓流へ、、、、
雨が降らなければ海へ、、、、と目論んでいたら、なんと両方がダメになるとは(^^;;

行き先に困ったなー

こうなると雨の影響のない場所に行くしかないので、近場の海へ・・・・・

前回の状況からして、そんなに早朝から頑張って行かなくても良さそうなので、ゆっくり朝は起きて10時頃に出発。
前回と同様に経費節約のため、大部分を下道だけで走っていくのですが、さすがに昼間の時間帯、混みます(^^;;
ある程度は渋滞も予想はしていたので、現着は想定の範囲内ではあったのですが、渋滞を回避するに苦労して運転時間以上に大変だったので次はスムーズに走れる時間帯に出発しよう・・・

渋滞を回避しつつ、なんとか現地到着。

まずは一番手前のポイントを探ってみる。

先日の雨の影響か、微妙に濁っていてゴミも多い。
港内は生命感無さそう・・・・ 港の外はどうだろ?
外を見てみると、木っ端グレらしき群れ。
試しにミノーを投げてみると、グレの群れの中から2匹ほど、ピューーーーッとミノーを追ってくる。
シオじゃん!!

そのうちの1匹が足元をフラフラ泳いでいるので、少し離れた場所にミノーをキャスト。
フォールさせると、それを追いかけるシオ。
頃合いを見て、アクション開始しようとすると、フォールで既に喰ってた(笑)
f0100885_21490782.jpg

小さいながら、いきなりシオ、ゲットです。

この場所はこの1匹っきりで次の場所へ。

2番目の場所は過去に1回だけ来たことがあるが、随分前だったのでよく覚えていない・・

車の置き場所に困って、ずーっと奥まで走ってようやく停めれそうな場所があり、そこに車を停めて周辺を探りますが、どうも魚ッ気がない。
小さなサーフに40cmクラスのチヌらしき群れが居るがルアーには反応せずに逃げまどうばかり。

あかんね~~
次へ移動。

そして到着。
15時を回って潮がどんどん満ちてくる頃合い。
潮の流れのド真ん中では激流すぎて反応なし。
払い出しに行くと、木っ端グレの群れが見える。
居るなら、ココかな、、、とミノーを通すと、やっぱりグレの群れの中からシオがピューーっとチェイス。
ちょっと本腰を入れてミノーをキャスト、トゥイッチして一発でゴン!! とヒット。
f0100885_21523529.jpg

いいですねー

群れは見つけたので、ガンガン釣れるか・・・と思ったけど、前回と違っていまいち活性低め。
2匹か3匹釣ると、チェイスのみでバイトして来ない。
ミノーのサイズをダウンすると、口を使ってくるけど、バックリとは喰ってくれず、フッキングしてくれない。

それでは、、前回釣れなかったシンキングペンシルを使ってみよう。
スローなトゥイッチで水面直下をアクションさせると、ボトムからシオがスクルンブルして、パクッ!!
をッ、前回とは違うじゃん、呆気なくシンペンで釣れた。
f0100885_21541427.jpg

その後、シンペンでぼちぼち釣果を伸ばしていく。

ただ、やはりいつまでも釣れる訳ではなく、数匹釣ると渋くなる。
ミノーにチェンジしたり、ポッパーにチェンジしたり、いろいろやってみて、またシンペンに戻してみたり。

前回みたいにミノーオンリーで釣れ続くほど甘くはなく、ぼちぼちと釣って10数匹。
そろそろ夕方の潮止まりを前にして潮の動きが弱くなった頃、一発ガツン!!と大きめのバイト。

を、を、コ、コレは、ちょっと大きいか・・・
右に左に底へ、、と走り回るのを耐えながら、ジワジワと浮かせにかかって上がったのは泣き尺(29cmくらい?)のシオ。
さすがにこのサイズになると楽しめますナ。
f0100885_21562022.jpg

この1匹を最後に反応が非常にシブくなってきたので、ポイント移動して新規開拓。
しかし、夕マズメだと言うのに、シオの反応がない。
暗くなる中、3箇所を足早に探ったものの、シオが釣れずに、セイゴが1匹のみ。

うーーむ、シオが居る場所と居ない場所がハッキリ別れていますなあ。

いかにしてシオが居るポイントを捉えて効率よく回るかが、この釣りのキモのようです。
(メッキも同じ様な傾向があるけど、メッキよりも群れの居る居ないが両極端な気がします。)

シオの釣りも期間限定なので、果たして次は釣れるかな??



[PR]
by sierra-outdoor | 2017-06-24 21:47 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/27934770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< テンリュウというメーカーってスゴイ 06/17 再び、シオ探索 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism