09/23 ラン&ガン
LINEバトルも終わり、またマイペース釣行へと戻ります(笑)

単独釣行なので、ぼちぼちと下道を走って一部だけ高速に乗ったり、そんなこんなで最初のポイントには朝7時頃に到着~~
潮は澄みきっておりメッキには良さそうですけど、、、、
最初のポイントでは反応皆無・・・実績場なのにナゼに?? まぁ朝ジアイはこんなもんか。

少し離れた場所で10匹弱の群れをハッケン。
平均サイズが小さいのですが、追っては来るがナカナカ、バイトせず・・・
釣友のTATさんご推薦のミノーを試してみると、、、を、なんとかヒット!!
しかし、すぐにスレるので、もう1個別のミノーを試して、2匹追加。合計3匹釣れたけど、ちょっとサイズが小さい(^^;;;;;
f0100885_22555572.jpg

少し離れた場所でダッツーがヒットしたあと、ギラっとスピーディーな反応。アレはメッキだ。
慎重に誘うと、足元近くでガバッとヒット。少しだけサイズUP。
しかし、この1匹のみ。群れが見つかりません。

結局朝ジアイもココまで。
規模の大きな群れが見つからないので数が伸びないし、たまに見かけるメッキもサイズが小さくて・・・

イッキに移動して、大規模ポイントへ・・・しかーーーし、南海上の低気圧の影響かウネリが大きい。
サーフ波打ち際は底荒れしててダメダメ。
念のため、投げてみるも無反応。あかんデスヤン (^^;;;;;;

波の影響のない場所まで移動。
木っ端グレなどが群れている場所にルアーを投げると、数匹ぐらいの群メッキがチェイス・・・・
しかし、活性が低めなので、なかなか喰わないんですね。
あれこれルアーをチェンジし、喰わせのアクションを模索しつつ、、、1匹ゲット。
すぐに数匹の群れも沈んでしまい浮いてこない・・・・
代わりに登場するのはセイゴの群れ・・・これを相手にするとキリがないので他の群れを探す。
f0100885_22571635.jpg

少し離れた場所で何気なく投げたミノーの後ろにチェイス!!
ガツン!と来たのは、ようやくこの日、最初の20オーバー。

後ろに数匹のお友達が居たのですが、、、、写真撮影などに手間取っているうちにすぐに群れは消え去り。
後から反応してくるのは、やっぱりセイゴちゃん軍団。
他に群れが居ないかいろいろ探すも、見つからずに移動です。

昼食休憩しつつ、あまり期待はしてないが、サーフポイントへ移動。
若干、ウネリが入っており釣り辛く、向かい風もあって距離も飛ばずにやっぱり釣れない。
足元には稚アオリの群れ・・・ 今年はアオリは多いのか??

もう1箇所、様子を見ると一瞬だけ数匹のチビメッキの群れがチェイスするも、喰わせられない。
見かけるのは、稚アオリーの群れ・・・ むっちゃ多いぞアオリイカ(稚イカだけど)
今年はアオリー豊漁なんじゃない?? アオリは滅多にやらないので、よく判りませんけども。

ちょい仮眠休憩を取ったのにちに上げ潮が動き出したタイミングで次のポイントへ。
しかし、ココもダメですなァ。

15時半を過ぎて、夕方ジアイが近づいてきたので、第一本命へ。
ここで何とか釣れないかと思ったが、ベイトの気配もなく、こんな時はメッキもダメな事が多い。
予想通り、反応がない・・・ これはヤバい(^^;;;;

急いで移動して、第二本命へ。。。。ココなら釣れるハズ。。。。
と思ったら、なんと、先行者あり。しかも5人も!!
この小さな場所に5人も入っていては釣りにならんので、少し離れた別の場所に行ってみるも、居るのはダツのみ。
さらに別の場所で、なんとか2匹ゲット。
ここにはチビメッキはそこそこ群れが入っていたものの、サイズが小さいな~~

f0100885_22582369.jpg

さき程、5人が並んで釣っていた場所に戻ってみると、少し人が減っているが、一番肝心要な場所には先行者が張り付いている。。。
脇の方に並んでキャスト。
を、追ってくる。。。まぁココが一番実績場だしね。

しばらくキャストしていると、ドバン!!と大きめのバイト。。。。ドラグが出る・・・・を、コレは大きいか・・・・
と思ったが、背中付近にスレ掛かりなのでファイトが強めだっただけで、まぁ普通の20オーバーくらいのメッキ。
まだ居ないか、、、と思って投げるも、それっきり。
先行者がどれくらい前から叩いているのか判らんが、プレッシャーがポイント全体に掛かっていてメッキ群が遠ざかっている模様・・

ダメだ、移動だ。夕暮れまで時間がないので、急いで移動を決意。

走って走って次のポイントは、ややマイナーな場所なので誰も居ないが、、、、マイナー故にメッキもマイナー(苦笑)
チビメッキの群れは居たものの、めっちゃ小さいやん。
3匹ほど釣れたが撮影するまでもなく移動~~

もう日没だ~~ 釣りする時間がない~~~~~(^^;;;

次のポイントはそんなに有名じゃないので誰も居らんだろう、、、と思っていたが、なんとこんな場所にも一人の先行者・・
マヂか・・・・orz

もう移動している時間の余裕がない、少し離れた場所に入らせてもらう。

キャスト~~ 薄暗くなっている水面・・・ルアーの後ろをチェイスする・・・ドバッ!! 来たーーーっ。

右に左にグングン走ってドラグが鳴る・・・ これは獲りたい。。。慎重に。。。。
足元まで寄せてくると後ろに数匹のお友達を連れてきている。
なんとかゲット。
本日最初のカスミアジ。20オーバーなのでよく引きますワ。
f0100885_22590284.jpg
次のキャストでも派手に水面炸裂のバイト!!
やはり20オーバーのギンガメちゃん。
f0100885_22593244.jpg

これは群れを捉えたか!!! と期待したものの、あかん、、、すぐに群れが移動しちゃって沈黙のポイント orz

歩ける範囲内であちこち探るも、1匹追加できたのみで暗くなってシューリョーーーー

朝から夕方まで粘って、ぎりぎり15匹くらいか・・・
夕方は、ひたすらランガンを繰り返して、各ポイントで3匹づつ釣っては移動、釣っては移動の繰り返し。
ジアイの時間帯は移動時間が勿体ないので、出来れば一カ所で腰を落ち着けて釣りたのだが、先行者との兼ね合いもあってなかなか思うようにはナラズ。

ううーーーーーむ、微妙な釣果となりました。(汗)
過去3回、必ず夕方爆発に遭遇していたけど、今回は先行者の影響もあって入れ食いには遭遇できず・・・・
ただ、夕方はどのポイントでもそれなりに反応はあったので、先行者の居ないバージンポイントを見つけだせれば、まだまだイケそうかな。

少し前まで使ってきた05バイオマスターMgがさすがにヘタってきてライントラブルが多発傾向だったので、13セルテート2004CH(中古だけど)を導入し、今回メッキの入魂が完了。
ドラグも標準のUTDのままであるが、動作は悪くなかった。
ATDに交換すればさらに使いやすくなるだろう。

今シーズンは未だにサーフで釣れない(波が高くて満足に攻められない、ってのもありますが)
数的には昨シーズンよりはマシですが、釣れるタイミングが夕方ジアイに集中していて、昼間に殆ど釣れていないのが、ちと厳しい。
昼間にそれなりに釣れるパターンなりポイントを探さないとイカンです。ハイ。


[PR]
by sierra-outdoor | 2017-09-23 22:52 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/28181066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2017-10-02 23:09 x
今回はちょっと厳しかったようですが、毎回コンスタントに釣れているのはさすがですね。

私はお決まりの場所しか狙わないこともあり、今年はまだ1匹しか釣ってません。(^^ゞ
Commented by しえら at 2017-10-05 21:47 x
まぁ、毎週毎週、釣れるのはナイですしね。
今回は、ちょっと先行者が多すぎました。あんなに居るとわ(^^;;;;
もう少し狙うエリア(先行者の居ないポイント)を考えなければいけないかも知れません。
<< 09/29~10/02 宮古島 09/09 LINEでバトル >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism