人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北海道キャンプ-2006・その2
7/16は残念ながら朝から霧雨。
あまり遠出をせずキャンプ場周辺をウロウロ。
夜になって、帯広市街まで回転寿司を食べに行く。
こんどの店は帯広周辺に数店舗を展開するマリンボーイという回転寿司。
帯広周辺では人気があるのだ。
その中の音更町の支店に入ってみた。
この店も美味しいし安い。カニ汁が超デカくてびっくり。
やっぱり2人で2000円台。安い寿司でもとても美味しいのが北海道の回転寿司の特徴で、あえてトロ、中トロなんて頼まなくてもも十分満足できる。
特にサーモンが美味しいね。本州で食べるサーモンとはどこか違う。ナゼだろう?

7/17、天気は小康状態。曇天ではあるが雨は降ってない。ただし天気予報では道東地方は午後から崩れて所により雷雨という予報。
午前中のうちに動きだし、本別町、白糠町を経由して釧路まで足を伸ばす。
曇天かつ海の影響なのか肌寒い。釧路市内に入り、駅前の和商市場に行ってみた。
ここは釧路市内のいろんな農水産物を販売している商店がたくさん入っている所で、那覇で言うところの牧志公設市場みたいなものかな。
特に釧路という土地柄なので、水産物が多く、サケ、ウニ、イクラ、カニなどが豊富。
カニなどはタラバや花咲ガニ、毛ガニなども多いが、値段もそれなり(本州で買うよりは安いと思うが本州の相場を知らない)
ここではコンブなど安いモノを土産に買って、市場内の飲食店でサンマの刺身を食する。

和商市場を後にして、そのまま帰るつもりだったけど、せっかくここまで来たので釧路湿原を見に行く。
今まで湿原の東にある細岡展望台に行ったことはあったので、今回は反対側の釧路市湿原展望台へ寄ってみた。
北海道キャンプ-2006・その2_f0100885_2057147.jpg

ここは釧路市内からもっとも近い場所にある展望台で、しっかりした施設があるけど有料。
駐車場は無料なので、駐車場に車を置いて、1周2.5kmの遊歩道を歩くと、その中間あたりに無料展望台があり、そこから釧路湿原がよく見えます。
細岡展望台などは近くまで車で行けるせいか、人が多くてやや興ざめだが、こちらは20~30分歩かないといけないせいか人が少なくてグー。
遊歩道自体は1周するコースは登り下りがあるものの道はしっかりしているのでスニーカー程度でも全然OK(ハイヒールなどは止めた方がいいが)
途中、目の前をリスが走って道案内?してくれたりして、なかなか楽しかった。
ただし蚊が多いので、肌を露出させないことと、虫避けの薬が必要。(薄手の生地の上からも射してくる)
あと可能性は低いがクマが出ることもあるそうな(苦笑)
ま、クマが出たら遊歩道は閉鎖されると思うけどね。
北海道キャンプ-2006・その2_f0100885_2058128.jpg

夕暮れの中、遊歩道散策を終えて、帰途につく。
この日はキャンプ場のすぐ近くの上士幌町営の温泉が休みなので、途中の本別町にある鄙びた1軒だけの温泉宿にて入浴。
by sierra-outdoor | 2006-07-16 20:55 | キャンプ | Comments(1)
Commented by skanegon at 2006-07-26 23:10
寿司お好きなんですね(^o^)
釧路湿原、10年前に一度行ったことがあります。懐かしいなぁ。
遊歩道も綺麗に整備されていたところだったので、たぶんこの度行かれた釧路市湿原展望台だったと思うのですが・・・。
そう!リスもそのとき観ましたよ。道案内してくれるなんて、嬉しい出来事ですね。
<< 北海道キャンプ-2006・その3 北海道キャンプ-2006・その1 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism