北海道キャンプ-2006・その3
7/18 北海道滞在の最終日である。
この日の夜には苫小牧に戻らねばならない。
前夜からの雨もなんとか朝には上がって、曇りになっている。
曇天ながら時折、薄日も射してくるので、雨に濡れたテントやタープを乾かしつつ撤収作業に入る。
10時すぎに雨に降られることもなく撤収完了。
3日間、世話になった上士幌・航空公園キャンプ場に別れを告げる。

国道241を南下、一路帯広市街へ。
帯広では、お土産を買わねばならんのです(笑)
ってことで、帯広観光では定番の六花亭に行きます。
北海道土産の超定番ブランドである六花亭の本店は帯広駅の近くにあり、いつ行っても土産物を求める観光客で混雑してるんだな。

和菓子・洋菓子ともに美味しく、また工夫を凝らした創作菓子もあってなかなか良いです。
毎回、新作菓子が出てるし季節限定菓子もあり、本店でのみ買える品もあるんですね。
六花亭本店で土産を買って、洋菓子(ショートケーキが安い。1個160円から)や、賞味期限3時間以内という菓子(さくさくパイ)なども買って、店舗片隅のコーナーで食べることも可能。ちなみに、そのコーナーでは
コーヒーは無料飲み放題でもあります。

さて、六花亭を後にして、次に訪れるはスィートポテトで有名なクランベリーです。
ここのスィートポテトはとにかく美味い。芋の美味しさそのままに凝縮されている。
帯広に寄ったら六花亭と同じく必ず寄る店です。
スィートポテトの美味しさでは、沖縄・那覇空港限定土産のシュリと双肩かな。
シュリとクランベリーがスィートポテトの南北の横綱ではないかと。
※クランベリーは通販も扱ってるので、食べてみたい人はクランベリーのHPを見てね。

スィートポテトもGetしたので、満足して帯広を立ちます。
国道38~国道274を西進して日勝峠を越えます。
いつもは日勝峠の途中、5合目のドライブインで眼下に広がる十勝平野に別れを告げるのですが生憎、雨が降ってきて峠はガスの中・・・・・
石勝樹海ロード(国道274)を走り、日高へ。
日高の道の駅で休憩を取り、たまたまお腹が空いたので、道の駅の中の蕎麦屋に入る。
期待はしていなかったが意外や意外、まぁまぁ美味しかった。
日高で小休憩の後に再び走り出して夕張に行き、夕張のJAで土産の夕張メロンを買う。
ちなみに夕張のJAでは持ち帰り専用で1個1000円ちょっとで買えるのでした。
#ただし賞味期限が残り少なく、2~3日後には熟れ切ってしまいます。だから持ち帰り専用。

夕張を出た頃にはもう夕暮れ。
まだフェリーの時間まで余裕があるため、千歳に寄って、サーモンパーク付近を散策。
すでにサーモンパークの店舗や水族館は閉まっていたが、千歳川付近を歩いてみると、市街地の真っ只中なのに魚影豊富な川が見られる。
たまたま釣りをしていた少年に声をかけたら、ウグイやブラウンが釣れるし、タイミングが合えばサク○マスまで釣れてしまう(遡上のサケ・マス類は一部の許可河川を除いて全て釣り禁止)とのこと。
そんな羨ましい環境がある千歳や北海道が羨ましい。

その後、苫小牧に行き、北海道最後の食事はラーメン。
いちおう本屋でラーメン特集の雑誌を見て選んだのだが、まぁそこそこ美味しいラーメンではあるが特筆するほどでは無かった。

そして7/18 23:50に苫小牧港を出港。
一路、敦賀を目指して高速フェリーは南下し、翌19日の20:30、敦賀港に着いて、自宅に帰宅したのは23時前でありました。

走行距離は足掛け7日間で1500km近く。道内の走行は約1200km。
食べた回転寿司は3店舗。どこも美味しくて安かったが、その中から一つを選べ、と言われたら、迷わずトリトンをイチオシします。
素材の旨さ、ネタの大きさ、安さ、店の雰囲気、店員の対応など全て高得点でした。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-07-18 20:59 | キャンプ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/2855175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pon at 2006-07-23 19:53 x
お久しぶりです。何故か6月から札幌に在住しております。
帯広の六花亭に7月15日に訪れてました。仕事の寄り道で(^^;)。
釣りの方は、竿出せそうなところがいっぱいあって逆に未だに一度も竿出せていません。支笏湖ではフライフィッシャーと話しただけですし。あ、セミフライも見せてもらいました。
Commented by しえら at 2006-07-24 00:34 x
え~っと、PONさん、すみません、似たようなハンドル名の人が大勢いらっしゃるので、どなただが特定できません(^^;;;
バス釣り関係のPONさんでしたっけ?(間違ってたらスミマセン)

北海道はこれからよい季節ですからね、ぜひ竿を振られるといいですよ。
え、こんな所で?という言うような所でトラウト類が、しかも結構よいサイズが釣れるのが北海道の良い所です。
Commented by pon at 2006-07-25 18:32 x
はい、バス釣りというかギル釣りというか、のponです。
トラウト類よりも雑魚が色々釣れると嬉しいんですが(^^;)。
北海道に来られる事がありましたら是非一声おかけくださいな。
Commented by しえら at 2006-07-25 22:13 x
了解りょうかい、です>PONさん
フローターで活躍されてたPONさんですよね??

そっか~北海道にいらっしゃったのですね、前もって知っていればお会いできるチャンスだったのに残念。
また、行く時があれば(そうそう度々行くことは無理だけど)連絡しますねー
そう言えばHPはまだ開設してます??
Commented by pon at 2006-07-27 22:29 x
フローターも持ってきてます(^^;)。支笏湖は河口湖っぽい感じで浮けそうでした。
HPの方は放置のままで、近々トップページから改装予定です。ブログ中心になるかなぁ。
Commented by しえら at 2006-07-28 23:41 x
フローターあると、北海道はいろいろ遊べますよ。いっぱい湖ありますから。
せっかく北海道に居るのだから、ぜひトラウトの釣りをやってみて下さい。
って言うか、トラウトの釣りしないと後悔しまっせ(笑)
Commented by pon at 2006-07-29 20:57 x
トップページ「だけ」変えてみました。
近場の小さい河川でウグイ狙いってあたりが理想なんですが・・・。トラウトかどうかはともかく、後悔しないように色々な川を探ってみます。って素人目で見てよさげな川がいっぱいです(^^;)。
<< 北海道の釣り・2006 北海道キャンプ-2006・その2 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism