再び、敦賀・小アジ・キス
懇意にしている友人家族2組と毎年恒例行事となりつつある敦賀海水浴に行く。
例年なら、ゴムボートを持ち込んで海水浴場の沖合でキス釣りをするのだが、今年はゴムボートが手配できなかった。
そこでレンタルボート(手漕ぎボート)を借りて釣りすることになった。

夜明け前に敦賀に到着し、釣り具屋でエサとか仕掛けなど購入し、ボートでアジ・キス釣りに行くと言ったら、丁寧に釣り方やポイントを教えてくれた。
5時半ころ現地着。さっそく受付すましてボートで出撃~~

浜から漕ぎだして目の前の養殖生簀にボートを固定。ちなみに生簀とボート屋は同じ経営者なので、それが可能なのである。
ボートで釣りする人は十分注意のこと。(無許可で生簀に固定すると怒られるよ)

同行の奥さんが使うサビキ仕掛けをセットし、慣れないオキアミをカゴに詰めて、投入させると・・・・
いきなり6連ヒット!(サビキ仕掛けは6本針なので全てに掛かったことになる)
ひょ~~これは大爆釣か??と思ったが、ナゼかすぐに沈黙・・・・・
ポイントを変更した直後、やっぱり最初に投入した奥さんの仕掛けに6連ヒット!
しかしすぐに沈黙。
ナゼだ??大抵しばらくは群れが居つくのが普通なのに。

常連組らしいボートはコンスタントにアジを釣っているので、ちょっとだけ(笑)常連組のボートに近寄って釣り始めると、ようやく釣れ出す。6連はないが1匹、2匹と手堅く釣れる。
サイズは10~15CMぐらいで、1週間前の堤防釣りよりはさすがにサイズは大きい。
なんとか、ビーチBBQで必要な分だけ釣れたので、次はキス釣りに変更。

あらかじめ、聞いておいたポイントに移動したが・・・・
キスはアジ以上に手堅いだろ、と思ってたのに全然釣れない。
アタリは多いのだがことごとくベラ、ベラ、ベラ・・・・・
何度も小移動を繰り返すが状況変わらず。
ビーチBBQの時間も迫ってきたので、アジだけで帰ろうかと思った矢先、東風が吹き出したころ、ようやくジアイ到来。
風で流しながら釣っているとボートの真下で奥さんにキスがヒット。
続けて2匹くらいキスが釣れた時に、またまた奥さんの竿が大きく曲がった!
なんだ、かなりの大物か?と思ったら抜けた・・・上がってきたのはボロボロになったピンギス。
こりゃ、釣れたキスにマゴチかヒラメでも食ったナ~と思い、私はメタルジグにチェンジ。
しばらくジグで探るがヒットなし、その間、奥さんは順調にキスを釣り上げるので私もキス釣りに戻る。
そうしてキスもなんとか必要な分が釣れ、暑くなってきた10時に釣りを切り上げて仲間の待つビーチBBQへと向かうのでありました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-08-05 22:15 | 海の釣り | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3015977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skanegon at 2006-08-08 00:27
6連ヒットは凄いですね。アジ釣り、小学校のときよく父親に連れられて行ってました。数が釣れると面白いんですよね。数が釣れたら母が南蛮漬けにしてくれて、よく食していました。でも、中学時代以降やってないなぁ。
<< シュノーケル 豆アジ釣り、蕎麦屋、湿原 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism