青物ジギング・開幕です
この日は、本当なら南紀方面へ釣れ始めたメッキを狙いに行く予定だったのだが・・・・・・
朝起きたら9時・・・・すでに帰省ラッシュで高速道路はどこも大渋滞。
きっと一般国道も渋滞・・・・・
こんなことでは、現地到着の頃には日が暮れる(^^;;;;

メッキを諦め、前日から小型青物が釣れだしたと情報が入った赤羽根のぽん助釣り船に電話したら運良く午後便が空いている!!
ラッキー。即予約。

それから急いで準備して出発したが、出発は10時。
いつもならば、この時間に出ても余裕で集合時間に間に合うのだが、先に書いた通り盆渋滞の真っ最中・・・・
ヤバい!!遅れる!!!!
カーナビとVICS情報を駆使して、裏道を走りまくったけど、どうしても回避できない渋滞区間を抜けるのに手間取り、結局集合時間に30分遅れの遅刻~~~~
でも待っててくれた、船長に感謝(いちおう、集合時間に遅れると途中で電話入れておいたけど)

13時、私が船に乗り込むと同時に出船。
まだ準備もろくに出来てないので、ポイント到着までにラインシステム組めばいいか、と思ってたら、この日は港出てすぐの場所がポイントであった(^^;;;;
最初のポイントは反応なかったが、すぐ近くの二番目のポイントでさっそく小型カンパチがポツポツとヒット。
まだ準備が出来てないので焦る焦る。カンパチは釣れるタイミングと言うかジアイを逃すと致命傷なのだ。
やっと1セット目のタックルが準備できて、ジグを投入した頃には案の定、短いジアイ終了~
(ま、このときは船全体で3~4匹しか釣れてなかったけど)

次のポイントへ移動。
移動中に2本目のタックルをセットして、出来上がったのでやっと目を周囲に向けると知らぬ間に霧に囲まれている。
船もレーダーを頼りにして走るので遅めの速度。
なんとかポイントに到着して釣り始めると、小カンパチがポロポロ釣れ始める。

と、私のジグにもコンコン!と軽く魚が触ってきた。
一瞬ジャークをストップして、間合いを作るとゴツン!!乗った!!!
を~~久々の青物の感触。初夏のころのサバとはやはり違うね~~~
上がってきたのは30cm弱の小カンパチ。小さいとは言え、とりあえず今シーズン最初の青物だ。
その後、ショートバイトによるバラシがあったり、水面まで追ってくるけど今一歩で食わせられなかったりしたけど、ポツポツとヒットが続いて、少しづつ釣果は伸びていく。
でも、船長の話しでは前日よりかなり食いが悪いらしい。
この日のパターンは、ショートストロークの高速ジャカジャカ&ストップ。
大抵、ストップさせた時に食ってくる。
テンポよく釣れる時はいいけど、大抵ジアイは短く、すぐに釣れなくなるので、一瞬の好ジアイの時にいかにして効率よく釣るか、がこの釣りのキモ。

しばらく釣れない時間帯があって、休んでいる時にミヨシ方向にナブラが湧いた。
さっそくミヨシの人がジグを投げてヒットさせたのは小さいハマチというよりワカナゴか。

海は穏やか。長~い波長のウネリはあるけど問題なし。
周囲が霧で見えにくいのだけが難点だが、釣りそのものには影響なし。

普通、カンパチ・ジギングは夕方が一番のジアイなのだけど、この日は夕方になればなるほど潮が速くなりすぎて非常に釣り辛くなった。
船長も「この潮では食わんね~~~」と諦め気味。

夕方、カンパチがもっとも濃いポイントを攻めたけど、船中で一番良いポジションに居た人に1匹釣れただけ。
早めの帰港となりました。
結局、25~33cmくらいの小カンパチが8匹、40cm弱のハマチが2匹の結果。
ま、青物開幕日としては上出来かな。
これからサイズが大きくなることを期待しよう。
下の画像は釣ってる最中の私のクーラーの中。
f0100885_116063.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2006-08-12 20:43 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3078636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< もう終わりかな、渓流 シュノーケル >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
都市型温排水の貴重なター..
by しえら at 20:49
なんとか釣れてくれました..
by しえら at 20:48
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism