癒しのジギング??
前日のメッキ釣りが惨敗に終わって、このままではストレスが溜まる??
最近好調のジギングに釣友のFマスさんと一緒に赤羽根へ向かう。
今回乗るのは、お盆休みにも乗ったぽん助。

午後便なので朝まで寝てからでもOKなのは嬉しい。その分、帰りは遅くなるのだが。
道路の混雑もなく、出船の1時間以上前に到着し受付を済ます。
準備も万端。あとは船が出るだけなのだが。。。。暑い。。。。(^^;;

予定通り船は出港。
台風12号の影響が危ぶまれたけど、若干ウネリがある程度で問題ナシ。
船は30分ほど走ってポイント到着。
「はい、どうぞ~」船長のアナウンスと同時にジグ投入。
少し濁り気味の海の中にジグが吸い込まれていく。
前回の経験から、柔らかいロッドの方がフッキングが良いので、今回はバスロッドのMアクションを使ってみることにした。
すると開始してまもなく、ゴゴン!と重々しくヒット!!
これは幸先が良い。なかなかのサイズらしく?ドラグがジリジリと出て、バスロッドはバットから曲がる。
こりゃ面白いワ~。でも、グリップの長さが足りないので、良いサイズを掛けるとちょっと辛い。
何度か走られつつも、なんとかキャッチ。40cmの赤羽根としては良型に属するカンパチだ。
出足好調。ヨシヨシ、と思ってたらその直後に前回も含めてよく釣ってきたジグを根掛かりロストしてしまった・・・・・
これは痛い。同じジグは用意していないし。似たようなジグでやってみるが、色が合わないのかカンパチからの反応は途絶えた。時々、ツバスは釣れるのだが・・・・

これは失敗した。最初から好反応のジグの色やサイズは判っていたのに、予備を用意してこなかった私のミス。
手持ちのジグであれこれ探ってみるものの、反応はない。隣の人は安定してヒットしているのに・・・・・

時間だけが経過して、夕方を迎えた。
このままでは最初の釣果だけで終わってしまう。マズイ!
しかたないのでFマスさんに頼んで、ジグを貸してもらうことにした。
最初のジグに似たサイズと色のジグを借りてやってみると、途端に反応アリ。
やっぱりコレか!?
そして久しぶりにゴゴン!とナイスな感触。底へ底へと走るカンパチ独特の引きを味わいつつ、平均サイズをGet。
たまたまナブラが近づいてアンダーキャストで届く範囲に寄った瞬間にキャスト!
いい所にジグが入った。ナブラの下を棒引きすると、ヒット!
これはサバでした。

真っ赤に染まった太陽が西に沈むころ、カンパチの最大のジアイ到来・・・の筈だったがどうも反応がよろしくない。
船長の指示で船全体がチームワークでカンパチ群れの活性を上げようと奮闘したが単発で釣れるのみ。
それでもチェイスはけっこうあって水面までジグを追ってくることもあるのだがフックアップせず。
時々、ゴン!と当たるもやっぱり乗らない。
なんとか終了間際にもう1匹、カンパチを追加したがそこまで。
結局、カンパチ×3、ツバス×3、サバ×1の貧果に終わりました。

それでもそこそこ楽しめたし、カンパチの引きも味わえた。
沢山キープしても食い切れしね(沢山釣りたいのは釣り師の本音だが)
反省点も
f0100885_21223758.jpg
判ったので、次回?へのステップアップ釣行としよう
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-09-03 21:18 | 海の釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3247334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ku-sann at 2006-09-06 10:32 x
asobinikitayonn,
konnbann kaerimasu
Commented at 2006-09-06 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今シーズン最後の渓流釣りとなるか? メッキ開幕戦、完封負け >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism