今シーズン最後の渓流(本当に最後ダ)
いよいよ9月も末。
ほとんどの渓流はこの日を最後に解禁期間を終え、約半年間の禁漁に入ります。
そう、渓流釣り師にとっての閉幕の日なのです。

すでに私のホーム河川(根羽川)は9月中旬で禁漁に入っているので、2週前と同じ川へ向かいます。
この半年間、楽しませてくれた渓流と魚たちに、一時のお別れの挨拶をしに。
思えば昨年の禁漁直前もこの川に来たなあ。

朝6時すぎに現着。
川の水位は2週前に比べてかなり減っている。
でも、それは事前にわかっていたこと。最終日だから状況のよしあしは選べないし。
前回調子の良かったポイントを叩くが反応が皆無。

すぐに別のポイントに移動。幸いにも先行者は居ないみたい??
入ってすぐに足元でイワナらしき魚がヒット!!
しかし足元すぎて、フッキング不十分だったので、抜きあげ時にバレてしまった。
この日、最初のまともな魚の反応だっただけに残念。

その後、来シーズンの糧と思って、ポイント新規開拓のため、どんどん歩いていく。
減水しているので、浅いところが多いし、もう陽も上がってしまいタフコン。
こんな時はガンガン瀬が良いハズ。
そう思って白泡が立って流れているガンガン瀬を探ると、ゴツンとヒット!!
やったやった、ようやく釣れた。25cmほどのブラウンだ。
その次でもまたヒット!!ちょっと大きいかな。
寄せてくると30cmにちょっと足りないが、とってもカッコいいブラウン。
精悍な顔立ちと、綺麗な模様。まるで海外で釣れる大物ブラウンと同じいでたち。
こんな魚が大きくなると、釣り雑誌のカラーページを飾るような、すばらしい魚になるのだろうな。
今シーズン釣れたトラウトの中では1,2を争う美形鱒だったので写真を撮ろうと思ったら、こんな時に限ってデジカメ電池切れ・・・・・なんというコトだ。まったく(^^;;;

その後、あちこち探るがたま~にヒットしてもバラシてしまう。
最終日ゆえに他の釣り師も多いけど、やむをえんですね。

結局、2匹釣っただけで終わってしまいましたが、最終日、渓流で釣りが出来ただけでもシアワセ。
また来シーズンまでしばしのお別れ~~~~
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-09-30 23:08 | 渓流釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3474368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skanegon at 2006-10-04 23:58
あぁ〜〜美しいブラウンの写真見たかったなぁ。
でも最終日に渓流釣りができて良かったですね。
また半年後まで、しばしの別れですね。きっとあっという間にやってきますよ。
Commented by しえら at 2006-10-06 20:24 x
こんにちは、かねごんさん
デジカメの電池切れ、けっこうやっちゃうんですよね。
ここぞ!という肝心な所で(苦笑)

渓流は今年は終わりですが、これで海に専念できるかも。
Commented by ケンケン at 2006-10-06 22:19 x
最終日にまずまずの釣りができたようですね♪
来シーズンも河川状況お伝えしますので、気軽に訪問してくださいね!
Commented by しえら at 2006-10-07 09:57 x
お蔭様で、なんとか最終日、魚の顔が拝めました>ケンケンさん
大物は来シーズンのお楽しみということで残しておきます(笑)
また、来シーズンもケンケンさんのお膝元にお邪魔しますね。
<< 奈良井~木曽福島 今シーズン最後の渓流釣りとなるか? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism