駿河湾の釣り
友人に誘われて、初めて沼津出船のオフショア。

正午に港を出港、そのまま夕マズメを過ぎて夜半に帰ってくるという変則ダブルヘッダー釣行。

台風18号の影響が危ぶまれたけど、意外?と波は高くない。
風が北東~東寄りの風でやや強めながら、沼津の前の駿河湾はちょうど陸地が風を防いでくれる風裏にあたるため、そんなに影響ないみたい。

港を出て、ほんの目の前で釣り開始。
いきなり、友人のSさんヒット!!ペンペンシイラでした。

それから、ペンペンシイラの猛攻が続く。
投げても投げてもシイラ、シイラ、ペンペン、ペンペン、ペンペンペンペンペン・・・・・・
表層はもちろん、ジグを沈めてもペンペンシイラの連続ヒット。
夜間にバラ・サットウ釣りがあるので、それの餌用に若干のシイラをキープしたが大半は船縁リリース。
でも船縁でも小さいとは言え、シイラである。暴れる暴れる。
リリースするのに手こずって、ルアーつけたままラインブレイク・・・・ああ、かわいそうに、それにルアーが勿体無い。
船の上にあげてしまえばルアーのロストはないんだけど、そうすると無事にリリースできないしなぁ。
そのうち、ノーフックフィッシングをやってみた。
ペンシルプラグのフックを全て取った状態で投げるのだ。
着水直後からシイラアタック!!当然フッキングはしないけど、思いっきり噛み付いてくるので一瞬だけ手ごたえがある。
で、外れたプラグにまた別のシイラがアタック!!
1個のプラグに10匹くらいのシイラが群れなしてチェイスしてくるのが目の前で繰り広げられるのでこれは結構面白かった。

結局、昼間はシイラで終始して、2~3匹、ソーダガツオが釣れただけ。
期待していた、カツオ・メジマグロは不発に終わる。

そして夜間の部だ。
最初はムツを狙ってみたが姿現さず、サバが好調とのことでそちらに移動。
ここでは丸々と太った良い型のサバがぼちぼち釣れた。サバに混じってタチウオも釣れていたが、ナゼか私にはサバ、サバ、サバ・・・・・・・
まぁサバも新鮮なヤツは美味いからいいんだけどね、タチウオも多少は釣りたかったな。

夜9時すぎにいよいよバラ・サットウのポイントへ移動。
グローな300gジグを結び、昼間釣って切り身にしたシイラを付ける。
そしてそれを、ド~ンと水深50~100mまで送り届けるのだ。
早速、同船者にヒット!!
隣で釣っていた大ちゃんにもヒット!!
それぞれ10kg弱のサットウであった。
仲乗りの船長の息子さんがランディング・リリースまでやってくれる。
魚もデカいし、食わない(食えない)ので船縁リリースするのが当たり前。

60m付近でゴンゴン!とアタリ。しかし食い込まない。
また次のアタリ。ちょっと竿先を持っていかれたのでエイ!とアワセたが空振り。
意外と難しい釣りだ。大ちゃんいわく、送り込むのだそうな。
仲乗りの息子さんにも聞くと、アタリだけで食い込まないときは2mほど巻き上げてそこで待てという。
また、アタった。ガツガツガツ。魚が何か齧ってる。さらに待つ、待つ、待つ。
するとやや重みを増してグ~~ンと竿先が持っていかれる。
ええい!とアワセつと、今度は乗った!
かなりゴッツイ竿(これは大ちゃんからの借り物のゼナック)が曲がる。
踏ん張る。けっこう重いがなんとかゴリ巻きできるくらい。
魚が序々に上がってきたが、もう少しでリーダーだ、というところで走り出す。
ドラグがすべる。グリップエンドを腹で支えて耐える。そうとうなトルクで魚は走る。
何秒かの後、魚の走りは止まるので、またゴリ巻き。そして走る。止まったらゴリ巻き。
これの繰り返しで釣れたのはサットウの目測7kgくらい。
を~~~これがバラ・サットウの釣りか。たしかに大物ファイトの練習にはなるな。
1匹釣ると疲れるので、ちょっと休憩。そしてまた再開。
船のあちこちでヒットの声とドラグが鳴る音が聞こえる。
沖上がりの01時まで飽きない程度に釣れ続き、私は7~10kgくらいのサットウ・バラを6匹か7匹釣った。
まだまだオコチャマサイズで、20kg、30kgくらいは普通に釣れるらしい。
近海で一番手軽に狙える大物釣りと言えようか。
食べれないのが難点だけど(正確に言うと食べられる。少量なら美味しいらしい。たくさん食べると人間の胃腸では消化しきれないほどの脂が多いので食用に適していないのだ)
ファイトの練習相手にはちょうど良いかもね。
f0100885_23222169.jpg

01時に終わって、帰港。
後片付けをして船長、仲乗りの息子さんに挨拶。地元の大ちゃんとも挨拶して沼津を後にした。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-10-15 10:50 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3562830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 船からのエギング 奈良井~木曽福島 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism