自転車通勤と健康状態
ちょっとこのブログの趣旨とは異なる?かも知れないけど、自転車通勤と体について。

自転車通勤を始めて約半年。
往復20km弱を毎日走る、、、毎日と言っても雨降った日とか出張の日は別だが。
それで月平均15日は会社まで自転車で往復しています。

で、先月、会社の定例健康診断があった。

お蔭様で私は今までも特別悪いところは無かった。
ただし、中性脂肪の数値のみ、正常の範囲内ではあるが、上限近くの数値を示していた。
食べる物を注意してみたりしたけど、上限の少し下で安定(笑)している。
他の総コレステロール値などはかなり低い値を示しているので、この中性脂肪の値だけがここ数年、不気味な存在であったのです。

健康診断の結果が先日帰ってきた。

みてみると、中性脂肪の値が激減してる!!
正常範囲内の下限に近いところまで下がってる。
これはやっぱり自転車通勤の効果か??食うモノは以前とあまり変わってないからね。
ついでに、総コレステロール値まで下がって、もともと低かったのに、さらに下がって、
正常範囲の下限をぎりぎり越してしまい、コレステロールが少ないので要注意!なんて
結果が帰ってきた(苦笑)

ほとんどの場合、コレステロール値や中性脂肪値が上限を超えて要注意なのにね。

コレステロール値が下限を下回ったと言っても僅かな差なので、ま、問題ないでしょう。きっと。

もともと、唐揚げやフライ物など、油を使った料理が好きだったので、それが中性脂肪の値にあまりよくないのかなぁ、と思っていたのだが、毎日の運動でこれだけ効果があるとはね。
これからも続けなくては>自転車通勤
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by sierra-outdoor | 2006-11-03 12:10 | MTB | Trackback | Comments(2)
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Commented by skanegon at 2006-11-03 14:04
とても良いことですね!!
やっぱり続けることが大事なんでしょうね。
でもコレステロールが少ないので要注意って、はじめて聞きました(笑)
Commented by sierra-outdoor at 2006-11-03 21:30
かねごんさん、どうも~~
世の中、やはり程度というのがあるらしく、高くても低くてもイケないそうな。
でも、コレステロール値に関して聞く話は高い、高い、という話ばかりですね。
通勤なので続けられますね、帰り道は上り坂がほとんどなので結構キツいけど、健康のため、と言うよりも、いかにして通勤費を浮かすか?という気持ちが強いんですヨ(笑)
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