冠山の軽登山と紅葉見物
岐阜県と福井県の県境にある冠山峠に行ってみた。
峠付近は紅葉が盛りであるこの時期、天候も安定しているので、紅葉を見ながら冠山まで軽登山もやってやろう、という目論見。

実家の両親を誘って、冠山峠へ向かう。
途中、少し前に試験湛水が始まった徳山ダムを通過する。初めて完成後のダム本体を見たけど、ゲゲ!!デカイ!というのが実感。
元岐阜県民であり、ダム完成前によく旧徳山村区域に渓流釣りにきていた自分としては徳山ダムの存在は、無いほうが良いのだが、完成してしまっては、どうにもならんですね・・・・・

ま、ダムの話はさておき、どんどん進む。
ダム工事のおかげで道路だけは大変整備された。以前に比べて、旧徳山村を通過するのに半分以下の時間で通過できる。
国道417号が無くなり?塚峠林道にはいる。これが国道417の延長道路みたいなもので、そのまま県境を越えて福井県側の国道417号につながるのだ。

林道だけに道はクネクネ、ガードレールは殆どないのだが、一応舗装されているので、普通車でも問題なく走れる。
でも、道が狭いに見通し悪いし、カーブミラーは皆無、ガードレール無いので通行は慎重に。

11時前に冠山峠に到着。ここで登山準備して出発。
黙々と登山道を進む。登山口から冠山の山頂までの標高差は200mたらずではあるが、尾根伝いに歩くのでアップダウンが連続して、それなりに大変。
登山道じたいは割合しっかりしてるので明るいうちは迷うことはない。
歩いている人も多く、まぁ初心者でもハイキング+αの装備でも手軽に挑戦できるね。
#でも、あまりの軽装ではよろしくない。靴も最低でも運動靴、できればトレッキングシューズがよろしい

1時間弱、アップダウンを繰り返し歩くと、冠平という山頂直下の平坦地に来る。
休憩地にもってこいなので、大勢のトレッカーが昼食&休憩している。
我々はとりあえず先を急ぐ。ここからがチョット大変で、ロッククライミングという程大げさではないが急斜面のガレ場をよじ登らねばならない。
ここは降りてくるほうが大変で、慣れない人は、斜面の途中で立ち往生してしまう。
なんとか突破して山頂へ~~~~

あんまり山頂っぽくないけど、一応山頂から南方向を見た景色。
なかなかの絶景である。天気が良い日はサイコ~~~

しばらく山頂で休憩した後、降り始める。
先程の危ないガレ場を慎重に降りて、登山道を下っていく。
登山口近くでその周辺を散策していた両親と合流して、車のところまで戻って、無事帰ってきました。
下の画像は南西方向から見た冠山の全容と、紅葉の様子です。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-11-04 22:09 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3706286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skanegon at 2006-11-08 19:15
冠山、頂上付近は急峻ですね。東側は急崖のようだし。変わった形の山ですね。
ガレ場、注意しないと危ないですからね。
僕も今回登った山はガレ場が多いので、大変でした。
紅葉のこの時期の山って晴れていたら気持ち良いですよね。
Commented by しえら at 2006-11-09 23:10 x
結構、冠山の山頂部は急です>かねごんさん
良い写真が撮れなかったので載せてないですが、山頂直下のガレ場は普通の人だったら絶対に登ろうと思わない急なガレ場です。

冠山は独特の形で、遠目に見て冠をかぶったように見えるので、冠山と言われるようになった、と何処かで聞いた覚えがあります。
<< 敦賀 自転車通勤と健康状態 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism