敦賀
敦賀へサゴシ(サワラ)を狙いに行きます。
岐阜でChurinさんと合流して、雷鳴轟く中、一路敦賀へ。
現地は小雨。夜明けとともに準備して、ポイントに立ちます。

風は弱い追い風で、投げやすい。
まずはアスリートのピンテールチューンを投げると、、、開始早々に着水してハンドルを回すとすぐにゴンゴン!
きたっ!!
すぐにアワセる・・・・・・といきなりテンションが無くなる。
PEライン(ファイヤーライン)から高切れしとるやん・・・・まったく・・・・・
随分前にラインシステムを作ってそのままであったのだ。面倒がらずに作り直せばヨカッタ、と思っても後の祭りである。


ラインシステムを作り直して、再びキャスト。
遠くに近くに、サゴシのライズが散見される。
あまり集中的なボイルがないので狙いが絞りつらい。他のルアーアングラーを見てると、たま~にサゴシらしき魚がヒットしている。我々もなんとかして釣らねば。
しばらく反応がなかったので、休憩していると、ふと真っ正面の沖合の水面がザワついている。
アレはナブラじゃないか?と思って注意して見てると、バシャ!バシャ!と小規模ながらボイル発生。
よっしゃ~~~チャンスぢゃ。
ナブラの進行方向を見定めキャスト。やや遠くであったが、追い風に乗せてナブラの少し沖にジグが着水。
そのまま水面直下を小刻みにトゥイッチしてくると、ググングン!!ヒット!!
よし、今度こそ~~~と思って軽く追いアワセを3回、さらにテンションを緩ませずにハンドルを巻く巻く。
しかーし、ナゼかファイト中にフッと軽くなる・・・・・またバラシだ。
アワセが弱かったかなあ。口切れを避けるために弱めにアワセのが仇になったのか。
結局、午前中は10時すぎまで粘ったものの2ヒット・2バラシで終わる。
Churinさんと相談の上、ポイント移動することにした。

越前海岸を北上する。今後の釣行のためのポイント偵察を兼ねている。
なかなか良さそうなポイントもあるのだが、雨で濡れているのでテトラの上はちょっと危ない。
小さな小川が雨で増水して流れこんでいる場所で、シーバスでも居ないかとキャストしてみるものの、ヒットなし。適度な濁りと雨模様で条件は悪くないと思うのだがベイトが見当たらないのがマイナスポイントかも。

そのうち怒濤の土砂降りになり撤収~~~
敦賀市内に戻ると、雨は上がり、昼食休憩の後、敦賀市内の河川河口を探るもやはりノーヒット。
もう朝イチのポイントに戻ってサゴシ狙うしかないなあ。

午後2時すぎに戻ってみる。
雨が降り続いているので、朝よりさらに人は減っている。
でも、朝から粘っていた人はサゴシを3本ほど釣ったらしい。ライズも若干ではあるが散見できるので魚の気配は復活している。
もう一度ジグを投げる。
午前中と違って弱めだが逆風なのでジグが朝ほど飛ばない。
ライズは射程圏外で時折見られる。なんとかあのライズが寄ってこないかナ。

しばらく投げ続けると少しづつライズが近寄ってきた。
Churinさんが投げたジグが、一つのライズの少し沖合に着水。イイところに入ったなぁ、と思ってみてると即ヒット!!
上がってきたのは40cm中盤くらいのサゴシ。
とにかく1本釣れた。よかったヨカッタ。
さらにライズが近づいてきて、突然近距離で小規模ながらボイル発生!
ソレっ!とばかりに投げる。ジグに何かが絡んでくるみたいでリーダーに傷が入る。
サゴシが反応しているんだ。
さらに投げる、投げる。水面直下を小刻みにジャークしてくると、ゴンゴン!!と反応が。
よし、今度こそ。
アワセをしっかり入れて、ファイトする。サイズはそれほどでもないのでイッキに寄せる。
足元まで寄せて間髪入れずに抜き上げる。は~~やっと釣れたヨ(笑)
f0100885_222669.jpg

Churinさんと顔を合わせて、安堵する。これで二人とも魚の顔を拝めたので、一安心。
さらに次の魚を狙うが。。。。。群れが遠ざかり、ライズもはるか彼方へ。
次の回遊を待つが、雨が間断なく降り続き、さらに逆風が強くなって白波も立ってきた。
もともと天気予報では午後から荒れる予報が出ていたのだ。この時間まで釣りが出来たことが幸運だったのである。
結局、釣果は二人で2匹という貧果で終わったが、ま、悪条件の中、粘って釣りあげたことを素直に喜びましょう。

今回も写真はChurinさんから提供して頂きました。ありがとうございました。
#はよ、故障したデジカメを直してこなくては・・・・・・
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-11-11 22:02 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/3791404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 遠州灘 冠山の軽登山と紅葉見物 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism