屋久島の釣り
せっかく屋久島まで行くのだから、釣り道具を持って行かないテはない。
ネットで調べると、メッキやアオリイカが釣れているらしい。
磯に上がれば、スマガツオも接岸してるので釣れるらしが、磯に上がるには、ちょっとそれなりの装備とタックルが必要なので今回はパス。
漁港や河口などで釣れるメッキとアオリに的を絞ることにした。

タックルはコンパクトにシーバスロッドと小型メッキ用のULタックルを2通り用意。
アオリを釣る時は、シーバスロッドで兼用しよう。
ちょっとメッキは少し前に終わってしまったらしい、という情報があったのがやや気がかりではあるが、行けば何とかなるだろう。

到着初日の夕方、宿の目の前の港で様子を探ってみる。
小さな魚市場の前に流れ込みがあるので、そこにミノーを通すと、2投目にヒット!!
上がってきたのは、予想通りメッキの20cmクラス。幸先はヨい。
群れが居るかな?と思って引き続き探るが、反応なし。
近くのスロープではこの時期としては異例なほどの超小型メッキが追ってきただけ。
防波堤の先端付近に移動。アオリ狙いの釣り師が一人要る。
北西方向からの風がやや強く、ちょっと投げ辛い。
風下に向けてジグを遠投。すると、何か魚が反応してくるが・・・これがメッキじゃないなあ。
ジグの真後ろにギラッと光る細長い銀鱗。ダツだな。
ダツには用がないので、風上に向けて投げると、テトラ際でガツン!と来る。
上がってきたのはやはりメッキの20cmクラスだった。
しかし後が続かない。このクラスのメッキなら群れで居ても良さそうなのだが。
ま、初日はこれくらいかな。二日目以降に期待しよう。
f0100885_13461583.jpg


2日目は、午後から荒れ模様となって釣りが不可能になって夕マズメの釣りは中止。

3日目の朝も荒れ気味なので中止。
日帰り登山の帰り道に、同行者を温泉に送っていく合間に近くの漁港で釣ってみる。
なかなかイイ感じの漁港である。ヨサゲなサイズのカスミアジでも回ってきそうな磯も近くにあるし。
波止場には墨跡があり、アオリ狙いと思われる釣り師が2~3人居る。
到着が遅くなってもう夕暮れ間近。急いでタックルをセットし、ULタックルで手堅くメッキ狙いしてみるが、反応なし・・・・あれれ・・・イイ感じなのだがなぁ。
あれこれ探ってみるがまったく反応ない。なんだか魚ッ気がないのよ。つまりベイトが居ない。
先に来ていたアオリ師もどんどん帰っていく。一人の釣り師に声かけてみたが、一言「釣れんよ」と素っ気ない返事。
念のためシーバスタックルでジグを投げてみてもやはり反応なし。
暗くなる直前にダツらしきバラシが1回あったのみで、アッと言う間に暗くなってしまい、温泉の残してきた同行者をピックアップしなくてはいけないので撤収~~

4日目は、島を半周ドライブ。許可をもらって目についた漁港などで竿を降ってみるものの、これまたぜんぜん反応なし。
やはり季節的に終わってるのかな。ベイトも殆ど見かけないし、釣り師も殆ど居ない。

小規模な漁港から、やや大規模な漁港まで探ってみるものの、コツンとも来ない。
3日目の夕マズメに釣りした漁港に来ると、ここには釣り師が2人。やっぱりアオリ狙いの人達だ。
一人に声かけてみたが、どうも釣れてない模様。メッキも最近釣れたとは聞いてないらしい。
念のため、探ってもやっぱり何も反応なし。

島を半周して最後のポイントと決めていた漁港まで来てしまった。
ここは私が学生時代(10ウン年前)に初めて屋久島に来てキャンプしたところだ。
懐かしさを覚えつつ、生命反応求めてキャスト!
すると、何か小さな魚が追ってきた。そしてヒット!
しかし、、、その魚はエソでした(^^;
しばらく後に着水と同時にヒット・・・したけど、こりゃダツだ。
ダツにスレ掛かり(ダツは口が硬いので滅多に口には掛からない)してラインが胴体にグルグル巻きなってあがってきた。

結局、メッキは全く姿見せず、アオリも見かけることなく、屋久島の釣りは終了。
初日夕方の宿の目の前の港で釣った2匹のメッキが全ての釣果でした。
磯に上がればまた違った結果になったかも知れないが、登山の合間の釣りの時間しかないのでそれは無理。
もう少し早い時期だったら釣れたかも。ポイント自体は多くて大変良さそうな島なので、もっと時期を厳選して改めて再挑戦したい島でありました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-12-11 13:44 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/4263564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 浜岡 屋久島・日帰り登山(太忠岳) >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism