釣り納め
この少し前に伊良湖水道でタイが爆発していた。
釣り納めとしては絶好のチャンス。これはイカねばナラン。
しかし行けそうな日程は24日、イブではないか。
特別な日なので、予めお伺いたてなくては、、、ということで奥方に24日釣行の許可を申請すると、意外と呆気なく許可が下りた。というのは、奥方も別の用事があったということなのだが(笑)

さっそく、ジギング船(隆盛丸)を予約。
船長の話しではタイとタチウオの二本立てで狙うとのこと。
しかしタイ釣果は週半ばにピークに達した後は週末にかけて急降下していた。
タイには過大な期待は出来ないので、私はカサゴ仕掛けを事前に用意しておいた。

当日朝6時30分、定刻に集合。
準備してすぐに出船。
風はあまり強くないが、北西方向からやや強めの風が吹きつけて、波飛沫が飛んでくる。
波飛沫に打たれつつ、ジッと耐えること約1時間でポイント到着。

最初はタチウオ狙いで、たまにタイもヒットすることがあるらしいので、フロントアシストも付けて、とのこと。
タチウオ狙いでは、いつもはリアフックのみであるが、今回はフロントアシストも付けておこう。

準備に手間取っている間に、早くも隣の人にヒット!
指5本クラスのタチウオだ。前日はタチウオですらヒットしなかった激シブだったという話しを聞いていたので、今日はイケる日かも??ミヨシの人にもヒットしてるし。
いつものメジュームを投入。水深は80~90mくらい。
ボトム着底して、いつもの通り1ピッチ1ジャーク、たまにストップで誘うが、、、食わん。
隣の人は2匹目Get。ミヨシの人なんて連続でヒットさせてるというのに、私にはアタリすらなし。
こりゃ困った。
ヒットしてる人のジグを観察すると、ストレート系のジグだ。
今年の8月の時もそうだったけど、どうもセンターバランスジグに反応がイマイチ。
ってことで、太刀メタルに変更すると、、、フッキングはしなかったが、早速何か魚の反応が。
2投目にコツコツゴーン!!と小さめだが鮮明なアタリ。即フッキングすると乗った!
グリグリとゴリ巻き。時折、根掛かったかのように抵抗するのは、タチウオ特有のファイトだ。
抵抗してる時はテンションを緩めないように耐えて、引きが弱くなった時にイッキに巻き上げる。
水深がけっこう深いのでこれが大変。人力ウィンチと化して巻ける時にひたすら巻く。
リーダーが見えてくれば、だいたい安心。
船縁で暴れてバレることは滅多にないが、水面まで浮いたら即ゴボウ抜きすればOK。
最初の1匹目は指5本クラス。
そしてすぐ次もヒット。船中もボチボチとヒットが続いてジアイ到来である。

しかし、時間が経過するごとにヒット率が下がり、5本ほどタチウオを釣った後はさっぱり釣れなくなり、お昼近くになった頃には船中でもアタリが無くなってしまった。

それまでタチウオ海域で船団を組んでいた各ジギング船も徐々に隊列を崩して各船バラバラに行動。
船長も「マダイを狙ってみる」と告げてポイント移動。
30分ほどエンジンスローでゆっくり走り続けて、なんとか反応を見つけたらしく「やってみて」とアナウンス。
水深は少し浅くなって60~70mほど。
135gのジグを投入してジャークしてみるがヒットなし。船中でも誰にも釣れない。
何度かの小移動ののち、私は勝手にタイからカサゴへ狙い変更(笑)
用意しておいたカサゴ胴付き仕掛けに30号の錘をセット。針にはエコギアのワームをチョン掛け。
これをボトムまで落としていく。念のため、突然のタイのジアイに備えてすぐ傍らにジグを付けたタックルも用意しつつ・・・・

仕掛けがボトムまで落ちた。かなりカケアガリが険しいらしく、ボトムを取り直すとすぐに数mは上がったり下がったり。
しばらくして、ゴンゴン!!と感触が伝わった。
ヨッシャ~!と巻き上げてくると、ズシリというほどでもないがそこそこの重量感。
何が釣れたかな~と楽しみに巻き上げてくると、狙いのカサゴをGet。
サイズは20cmそこそこだが、沖合のカサゴらしく赤色が鮮やか。
ボトムから上げてくるので浮き袋が膨れて口から胃がはみ出している。

船はタイ狙いで流しているのでピンポイントしか流さない。
群れを探すのに15分くらい要して、実際に流すのは5分ぐらい。そんなパターンを繰り返す。
もう私はタイなぞそっちのけで(おいおい)カサゴ釣りに専念する。
1流しごとに1回はアタリがあるので楽しいが、コツを掴んだころに沖あがりの時間となり、結局期待?のカサゴは3匹のみでありました。
f0100885_1453134.jpg

でも、なんとなく釣り方が判ったので、シーバスやタイ狙いで釣れない時間帯にはカサゴを狙うと楽しいかも。
今後の伊良湖水道の釣りが楽しみになりました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2006-12-24 13:49 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/4263674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 12/30 志賀高原 浜岡 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism