バチ抜けの季節
釣友の小五郎君がやってくる、というので名古屋港に行ってまいりました。
今シーズン最初の名古屋港、しかも大潮は過ぎてしまっていたので釣れるかなぁ?バチ抜けているかなぁ?魚は居るかなぁ?と心配でしたが。

暗くなったころにポイント到着。
まだ魚の気配なし。しばらく釣っていたが何の反応もナシナシ。
小五郎君達が合流して、くっ喋っていたら、ポショ、パシャと小規模ながらライズが散発しだした。
そろそろ上げ潮8分のジアイ時、ちょっと真剣にやってみますか~~~~
とライズに向けてキャスト!!

ラパラのCD5を投げる。ゆ~っくりリトリーブしてくる。
最初は反応しなかったが、少し後に、ようやくスイッチが入ったのか、ヒット!
しかし手前すぎてバラシ。バチ抜け狙いはショートバイトが多いので、ヒットポイントが手前過ぎると間合いが短すぎてバラシちゃうのよね~~~
気を取り直して、再度キャスト。
しばらく後にまたゴゴン!と明確なバイトでヒット!
グリグリッと巻きアワセ。魚が水面を割って跳ねる。エラアライを極力させないように取り込むと40cm弱のシーバス、というかチーバス。
すぐに小五郎君もヒット!どうやらジアイ突入らしい。
f0100885_8393627.jpg


バチ抜け特有のショートバイトはけっこうあるのだ。
コン!クン!ツン・・・・でも、なかなか乗らないんだなぁ。
それでも、時折グン!と重みが乗るバイトがあるので、そういう時は即座に巻きアワセ。
乗ったら追いアワセを入れて、竿先を水面に向けて極力エラアライさせない(それでもエラアライしちゃうけど)
ショートバイトなのでどうしてもバラシ続出なのだが、まぁ仕方ないかな。
この日はライズはボチボチ、ただし小さいサイズの群れなのか、最大でも45くらいまでで、チーバスの群れのようでした。
小五郎君が4匹、私が3匹釣ったところで潮が下げに入って反応が乏しくなったので移動。

次のポイントは、このエリアで一番最初にバチが抜けると言われているポイント。
行ってみると、ウヨウヨ抜けてましたわ。
ライズもヤル気満々のライズもあるある。
急いで準備してキャスト~~~、すると一投目にヒット!しかしバラシ~~~(ありゃま)
小五郎君はちゃんとフッキングに成功して本日最大の62cmをゲット。さすがだね。
しかし、この後、ライズあれどもまったく相手にされない。ありとあらゆる手持ちのルアーをローテーションさせてリトリーブ速度をいろいろ試してもダメ。
手ごわかった、、、、こちらのポイントの群れは平均サイズが大きそうだったのだが。
もう少し早く移動していれば釣れたかなぁ。
f0100885_847191.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2007-04-21 23:30 | 海の釣り | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/5202397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2007-04-22 19:22 x
昨日はお世話になりました。
久しぶりにまともな釣りになりました(笑)
ここのところ釣りにも行けず辛い日々が続いてましたので・・・

また2002年より続けている名古屋釣行楽しみにしております。
早ければ連休中に行くかもです(^o^;)
また釣行予定が決まれば連絡しますね(笑)
Commented by しえら at 2007-04-23 21:56 x
どうも~>小五郎君
先日は、まぁまぁ高活性でしたね。ここ3年くらいでは一番良いシーズン開幕でした。
次も期待できるかも?5月中旬までは続きそうですよん。
Commented by 小五郎 at 2007-04-23 22:16 x
次に行かないと行けないですね~。
ちょっと潮汐と同行者と相談してみます。

次はバックラッシュしないように頑張らなくては(^o^;)

バチ抜けシーバスはまだ楽しめそうですね(^o^)/




<< 根羽川 ホーム河川、解禁 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism