敦賀
敦賀へサゴシ釣りに出かけた。
おりしもGWが始まったばかり。きっと大混雑だろうなあ、と半ば覚悟して出かけた。
サゴシのジアイは朝なので、未明から現地入りしたが、まだ夜が明け始めた時間帯で駐車できるところが無い!!
というくらいに車、クルマ、くるま・・・・・・・
ポイントからやや遠い駐車場ならなんとかあるだろう、と思ってみたけど甘かった。
やむを得ず、さらに遠い場所に停めてタックルをセットし、防波堤に向かう。

防波堤も人、人、人である。徹夜装備を持ち込んで(テントまで張ってる組もある)大勢の釣り人がひしめきあっているんだな。
ここはアジなどが手軽に釣れるので、アジ釣りのファミリーにも人気。トイレもあるので女性も多いのが特徴かな。

防波堤の先端に向かうと、1kmちかくある?と思われる長大な防波堤が先端から半分くらいまでビッシリ。ほとんどがサゴシ狙いのショアジギンガー。
私もそのうちの一人なので混雑はしかたない。とりあえず適当な場所で陣取り、ジグをキャストする。
しかし陽が差してくるまではまったく無反応であった(これも予想された事だが)
f0100885_1846935.jpg

防波堤の外側(沖側)と内側(港側)のどちらに入るか、で悩んだが過去の実績から外側を選んだ。
6時すぎて、ポツリポツリとサゴシが釣れるのが遠くに近くに散見されるようになった。
そして6時半、背後がにわかに騒がしくなってきた。サゴシの群れが内側に入ってきた!!
見てると背後の内側に並んだアングラーが次々とサゴシをヒットさせている。
ひ~~~やっぱり内側がよかったのか・・・・・
急いで内側に移動。先に入っていたアングラーに「ここ入っていいですか?」と尋ねて快く了承を得たので(ありがとう!知らない人だけど)隙間に入れさせてもらう。
周囲ではガンガンとサゴシが釣れている。焦る気持ちを抑えてキャスト。隣の人との間隔が狭いのでまっすぐ自分の目の前に投げないと迷惑になるからね。
釣れた人を見てると、ボトムまでフォールさせた後にジャークしてきている。
私も同じようにフォールさせてジャークしてくると、グン!と来たっ!
やった~~と思ったがファイト中にバラシ・・・ああ。
でも次々とアタリは来る、が、ショートバイトでなかなか乗らない。
何度かショートバイトを取り損ねて、焦りだしたころ、やっとドン!!と乗った。
二度三度と追いアワセを入れる。バレないようにゴリ巻き。魚は小さそうだ。
足元までイッキに寄せて、ゴボウ抜きにすると40cm弱のサゴシちゃん。
f0100885_18472910.jpg

なんとか、1匹Getできた。ホッと一安心。
しかしこのあと、釣った魚の処理に手間取り、バラシたりショートバイトを外したりして、けっきょくこのジアイは1匹で終了~
ほぼ同じポイントに入った近くの人でも釣ってる人は数匹以上釣ってるので、わずかなジアイの中でいかに効率良く釣り続けるか、がキモかなぁ。
#この時は約15分くらいのジアイ

そして再び海は沈黙の世界へ。
地元の人たちはこの15分ジアイで数匹釣って、サッサと帰っていく。きっと毎週同じようにやってるんだろうなぁ。

まだジアイは来るハズ。もう少し粘ろう。
そして待つこと1時間、二度目のジアイ到来。
それっ!とキャスト。ボトムまで沈めてジャーク。途中、ガヂガヂとサゴシがジグに噛みついてくるがどうにもフッキングしない。
それでもフォール&ジャークを続けていると、足元近くでゴン!!と明確なバイト。
うぉりゃ~、巻きアワセ&ゴリ巻き。
さっきより少し大きくなって45cmくらいのサゴシでした。
2度目のジアイはすぐに終わってしまい、時間にして5分くらいか・・・・・・
少し離れた場所では、私の目の前ではジアイ終了しても、ポツポツと釣れ続いていたので、場所によっても差が出るみたい。
9時まで頑張ったが、暑くなってきたし、望みも薄そうなので現地を後にしました。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-04-29 18:33 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/5268295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 伊良湖のオフショア 根羽川 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism