伊良湖のオフショア
GW前半の最大?の楽しみであった、伊良湖沖のオフショア。
天気も上々、波も比較的穏やかで絶好の釣り日和。
2月末に引き続いてありもと丸に乗船する。

定刻通りに出港。まずは伊良湖沖まで一直線に船は走る。
最近サバが好調で、特にデカいサバが釣れているので、それを狙うのだ。
ポイント到着。船はスパンカーは立てず、ドテラ流しで釣り開始。
ジグ投入と同時に周囲でエソが連発。前日に他船に乗った友人の情報通り、エソが凄まじいほどの活性ぶりである。
でも、時折サバが上がっているので、エソを回避しつつサバが食うのを待つ。
アンダーハンドでやや遠くに投げてフォール、ボトムに着いたらゆっくり弱いジャークを行ってまたフォール。
するとグン!と重くなる。遠くで掛けたのでエソかサバか判らんけど、寄せてくると右に左に走り出し、サバだと判った。
約50cm近い大サバ、こりゃ旨そうだわ(笑)
朝イチはけっこうサバの活性高くて、エソに悩まされつつも、3匹ほどサバをGet。

しかし時間の経過とともに、サバは低活性になり、釣れなくなる。
その代わりにますますエソが釣れだす。
こいつら、無限に居るんじゃないか、と思われるほど釣れてくる。
サバはフォールで食ってくる。エソはジャークしてくると食ってくる。
ボトム付近でジャーク&フォールを繰り返し、フォールでサバを釣ろうとしてるのだがダメ。
とにかくエソだらけ。でも釣ってる人はポチポチとサバを釣っている。
ジグはピンク系が良いらしいが、適当なサイズのピンク系を持ってきてなかったのがアダになったかなぁ。

あまりにエソだらけなので船長はポイント移動を決意。
次のポイントでは、若干エソアタックが減ったものの、やっぱりエソ、エソ・・・・・
しかし、時々サバが上がる。私にもドン!!と重いバイト。
これはエソじゃないぞ、大サバか・・・・と期待して上げてきたら、サバじゃない、ホウボウだ!
久しぶりのホウボウGetだ。胸鰭が綺麗なホウボウだが、食べても美味しいので釣れたのは大変嬉しい。
この日はホウボウが当たったらしく、船中でもけっこうホウボウが上がった。
その後、私に2匹目のホウボウが釣れて、この日はホウボウDayとなったのでした。
f0100885_83916.jpg

11時くらいになり、伊良湖水道に戻る。マダイ狙いである。
マダイ対策のため、今回ベイジギングタックル(メジャークラフト:オフブロー&シマノ:ベイゲーム300F)を投入。
カブラの80gを沈めて、ゆっくりとリトリーブ。しかし海からの反応はなし。
沖上がりが近づいたころ、とつぜん船長が
「大至急、ジグを回収して。すぐに移動します」
とアナウンス。ジグを回収するやいなや猛スピードで走る。
ジギング船の政宝丸が宝の山を当てたらしい。
移動してすぐに隣の人にヒット。大型のマダイか、と思われたがシーバスであった。
しかしサイズは良くて70cm近いクラス。
船の反対側ではタイも1枚出たらしい。あちこちでヒットが続く、、、が私はカブラを投入していたのでアタリすらなし。
急いでジグに変更。右も左もヒット、ヒット!!
私にもヒット!しかし数秒後にフックアウト~~~あああ。
船中でもシーバスがボコボコと上がる中、ジグをシャクリ続ける。
途中、フッとジグを止めてステイさせた瞬間、軽く押さえ込むようなバイト。
よっしゃ!アワせると乗った。今度こそ~~~~釣ってやる。
なかなかサイズが良いのか、何度もドラグが出て行く。ラインは細い(PE1号)なので無理は出来ない。
幸いにも今回初投入のシマノ/ベイゲーム300Fはドラグの滑り出しが良くてやりとりにも不安はなかった。
そしてネットに収まったのはやはりシーバスでした(70cm弱)
f0100885_8475090.jpg

この宝の山に、周辺のジギング全船が集結してさながら祭りのようだ(^^;;
ありもと丸でもヒットが続いたが、ジアイは短く15分か20分経つとすっかり記録はなくなり、沖上がりとなりました。
この短いジアイの間にありもと丸だけで15本の大型シーバスと1本のマダイが上がったので、宝の山を当てるとすごいものですね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-04-30 22:18 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/5273645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< レンタルボートの釣り 敦賀 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism