5/26 飛騨川水系
前日にまとまった雨が降ったので、これはチャンスかも??
朝起きたら天気が良い、これは翌日になるとせっかくの恵みの雨の増水が引いてしまうかも・・・と思って、時間的に遅かったけど渓流へGo!!

今回は、初めて訪れる飛騨川水系の川である。
割合距離的に近い川なので、1時間ちょっとで到着~~~
するとナント、大激流になっとるでわないかぁ・・・・・・・
濁りはそれほどでもないのだが、とにかく川全域が激流、これではいくらなんでも釣りにナラン。
土曜日の10時なのに釣り師が一人も見かけないのが、その証拠。
ガッカリしたけど、もう来ちゃったのでショーガナイ、釣りになりそうな場所を探して上流へ。
かなり上流に来てもやっぱり激流。覚悟決めて、入漁券を購入。
この時点で10時半、もう渓流釣りタイムは終わっとるがね(苦笑)

ポツン、ポツンとエサ釣り師が居るので、魚は釣れるのかな?
激流ではあるが、本流に入ってみる。ミノーをキャスト。。。。激流に流されまともに釣りにならず。
仕方なく支流に入ってみるが、支流もそこそこの増水、、ただし本流ほどではないのでナンとか釣りになるが、考えることは皆同じ、支流にはけっこう先行者多数。
チビアマゴを1匹釣って丸ボーズは回避したが、こんなんでは・・・・・(^^;;;;

時間は午後3時。もう終わりの時間が近づいている。
次回のために、と思って峠を越えて、同じ漁協管理の別の川へ行ってみると、コッチも増水してはいるが、さき程の川ほどではないので釣りになりそう。
規模的にも渓相も私好みでもある。
最初のポイントでチビアマゴだが3匹ほどポンポンと釣れた。ちょっとリズムが出てきたぞ。
夕暮れまであまり時間ないので大場所のみに絞ろう。
f0100885_2141675.jpg

次のポイントでは良型がチェイス!
食わせられなかったので、立つポジションを変え、アプローチを変えてヒット!
ちょっとデカいか?慎重に足元まで寄せてみると、良型アマゴだ。
尺逝ったか??メジャーを当てる、、、ううむ、29cm・・・・泣き弱でした。
少し尾鰭がスリ切れ気味から回復しつつあったので、昨年に放流された成魚放流が年を越した個体かなぁ??
f0100885_2143710.jpg

でも嬉しいゾ。
この1匹で満足したので、もう帰ってもよかったのだが、なんとなく閃いたモノを感じたので釣り続行。
同じポイントでまたヒット!
これはなかなかファイトの良い完全ヒレピンのアマゴ24cm。
ををを、これはジアイ到来??


もう狙いは決まった。狙うは大場所の尺クラスのみ。
次のポイントでも真っ先に一番尺モノが潜んでいそうなスポットを狙うと、ギラリと銀鱗が閃いてチェイス。
いるぞ居るゾ。
次のキャストでトゥイッチを丁寧にアクションさせると、足元近くでドカン!!とヒット。
よっしゃ~~~~!!
どったんバッタンと暴れ、ローリングを繰り返す。
やや強引に寄せて、ネットでランディング(渓流でホンキ印でネット使ったのは超久しぶりだ~~~)
これは尺は間違いなく逝っただろう。
メジャーで計ると、33cm。よしよし超久しぶりの尺上アマゴだ。
増水のお蔭で魚が活性高かったのかも知れないが、初めての川で、10時すぎからの釣り開始でこの成績は自己採点99点だね。
これで満足して(ヂツはもう少し粘ったけど、もう釣れんかったのよ・笑)帰宅しました。
f0100885_21503928.jpg

[PR]
by sierra-outdoor | 2007-05-26 21:51 | 渓流釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/5469016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2007-沖縄GTチャレンジ 5/19 庄川 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism