京都・祇園祭り
ちょっとこのブログの趣旨とは微妙?に異なるけど、お祭りについて。

初めて、京都の祇園祭りに行ってきました。
日本三代祭り、と称されるこの祇園祭りに興味はあったものの、なかなか行く機会がなかったのですが、今年は行ってみることにしました。

折からの台風4号の影響で、この3連休はダメかな~~と思ってましたが15日の朝、起きてみると雨も風も止んでる!!
薄日がさしているくらいなので、コレなら行けるか!?と思い急いで準備し、ETC通勤割引の時間帯ギリギリに名古屋インターを出る。
彦根ICを下りて、琵琶湖・湖岸道路を南下。以前バス釣りで何度も通ったこの道、懐かしいです。
琵琶湖東岸を南下して大津市内へ。
浜大津の京阪の駅のとなりの駐車場に車を入れ、京阪京津線で京都入り。
(京阪電鉄の指定駐車場に入れて、京阪の切符を買うと、駐車場一日券が500円になるという便利なものがありました)

まずは地下鉄で四条烏丸へ。
お昼過ぎでけっこうな人出。鉾や山もあちこちにあり、粽(ちまき:食べられない。厄除けのお守りみたいなもの)などを鉾や山の近辺で売ってます。

あらかじめネットで入手しておいたマップを片手にふらふらと歩いて山鉾などを見物に行くのだが、裏通りはすでにこんなに人出があり簡単には近づけない。

昼食を食べたあと、フラフラと歩いていると錦市場を発見。
この市場通りを歩いてみたが、京都ならでは(関西ならでは?)の食材などが売っていて面白かった。
特にハモが多かったかな。私の住んでる地域ではハモ自体、ほとんど売ってない見られないのでこんなに沢山のハモが売ってるのは興味深かったです。
(あとで聞いたところによると、この祇園祭りの頃にハモを食するのが京都の町民文化だとか)

15時近くになり、京都市内在住の知り合いの博士(というハンドルネームの人ね)に連絡を取ってみると、偶然にも電話した場所の近所に居る、というので尋ねてみた。
博士は鍵屋さんを経営していて、店が白楽天山という山のすぐ近くに構えていた。
お店にお邪魔して、久しぶりに博士といろいろ世間話など。

夕方になり、そろそろ祇園祭りの宵山らしい時刻になり、また祭り見学へ。
昼間でもかなりの混雑だったけど夕方になり、ますますヒートアップ。
四条通りも烏丸通りも歩行者天国になっただが、あの広い通りを徒歩ですら歩くのが難しいくらいの混雑。

まぁ、この混雑が祭りの雰囲気をいっそうそれらしくするんですけどね~~~
(閑散としていては、祭りらしくないし)
日本有数の観光都市でもあるので、外国人観光客の姿も目につきます。
山鉾の近くに来ると、もう人の波も動かない。大渋滞です。
新町通り、室町通りなどが見栄えの良い山鉾がある、と博士の奥さんから聞いていたのでそちらを見に行こうと三条通りから南下する形で新町通りに入ってみたものの、とてつもない人と、人間ですら一方通行(北上するのみ)に規制がかかっていたので残念ながら新町通りは入れず(^^;;;
それでも、初めての京都・祇園祭りの雰囲気は十分に楽しめ、天気もほどほどに良く、暑くもなく過ごしやすかったのが幸いでありました。

23時前に博士一家に別れを告げて、浜大津に電車で帰って、家に帰宅したのは日付も変わった02時過ぎでした。
by sierra-outdoor | 2007-07-15 22:41 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/5898177
Commented by skanegon at 2007-07-29 16:03
祇園祭に行かれたのですね。僕も昨年行きましたがものすごい人出で大変でした。全くレポートにあるとおりです。僕も粽(ちまき)欲しかったんですけど、完売してました。
ハモはこの時期に食すのが京都の町民文化なのですねぇ。
ウナギも食べたいし、ハモも食べたいなぁ。
しかししえらさん、フットワーク軽いですよね(笑
Commented by しえら at 2007-07-31 22:09 x
こんにちは、かねごんさん
祇園祭りは、噂には聞いていたのですが、たしかに凄い人出でした。
粽も、早めに買わないと無くなってしまいますね(^^;;;
粽を買って、鉾に乗せてもらおうと思ってたのですが、鉾に乗るのに50分待ち・・・まるで万博じゃん(苦笑) 諦めました。
京都は、名古屋からはそんなに遠くないので、割合気軽に行けますよん。