再びメッキ
暑い毎日が続く。もう8月末だというのに。
こんな日は夏らしく?メッキ釣りだ。
大潮週間でもあるので、メッキに行かねばナラン(笑)
とりあえず奥様に許可を得て、釣友の小五郎君に連絡してみると、彼も奥様にOKがもらえたらしい。
という事で小五郎君と一緒にレッツ、メッキング!!(^^)/

ポイントに14時半に到着。まだまだ昼間だ。満潮は17時だが上げ潮は動いている。
最初のポイントに行ってみると、チビメッキはそこそこいる。でも活性が上がらず追ってくるだけでバイトしない。あと一息のところまでチェイスはしてくるのだがなぁ。
別のポイントに行ってみる。第一投目にクリスタルポッパーを投げてポッピングしてくると、真後ろでバシャ!!とアタック!!
グン!よっしゃ、乗った!!
こちらのメッキはヤル気満々、小五郎君も続けて釣る。サイズは12~13cmと言ったところかな。
f0100885_23542034.jpg

でも単発バイトで終わってしまうので、少しづつ歩きながら探ると、少し離れた沖合に面したシャローのカケアガリで派手にスプラッシュが上がる。
もう一度丁寧に通すと、バコン!とヒット!!
これはちょっとサイズいいかな、、、少しドラグを鳴らしつつも寄せてくると15cmは超えたこの時期としてはまぁまぁなメッキ。
その後、ポンポンと同じサイズが3発続く。
をぉ調子イイじゃん、と思ったが、その後は沈黙。2匹目のすぐ後ろに同じサイズが数匹は群がっていたのだが、ヒット後のリリースに時間がかかるとすぐにメッキの群れは移動しちゃうんだな。


また歩きながらメッキを探すと、防波堤際の影でメッキの群れ発見!
ただしヤル気なしで、チェイスはしてくるがバイトには至らない。
そうこうしてるうちに小五郎君が足元を探っていたジグに小型キジハタがヒット!
日本海側では、時々釣れるが太平洋側では珍しい?

いったんここで大きく移動。
次のポイントでもメッキは居たが、どうもサイズが小さく、ルアーへの反応もイマイチ。
そろそろ夕マズメなので、もう一度最初のポイントへ戻ろう。

最初のポイントに戻る。小五郎君がチビメッキを若干釣ったが、どうも反応が悪い。
歩きながら探って行くと、私にバコン!とヒット。
しかし後が続かず。どうも単発のチェイスが多いなぁ。

夕暮れ時になり、一番実績のあるポイントで粘っていると、水面が慌ただしくなる。
どうやらお魚の食事タイムに突入したのか?
暗くなる前に、小五郎君がラッシュをかけて、次々とヒット。
そして珍しいナンヨウカイワリまでヒットさせた。
f0100885_03310.jpg

しか~し、私にはバイトしてこない。よ~く小五郎君のアクションを見ていると私とはちょっと違っていたので、真似したら一発でヒット(笑)
なんだ、こういうことか~~~と言っても、そう簡単ではない。
私の竿は遠投重視のちょっと長めのロッドなので、小五郎アクションが付け辛いんですよ。
その後も真っ暗になるまで小五郎君は連発させて、なんだかんだで20匹超えたかな?
私は、、、、8匹くらい。
今日の夕暮れ時のメッキ達は特定のアクションにのみ反応してきた。前週は大抵どんなアクションでも反応してきたのに、やはり釣りは難しいのぉ。
しかし、どんな時でもしっかり釣ってしまう小五郎君はやっぱりスゴイなあ。
見習わねば。。。。。。
とりあえずアクション重視の短めのロッドを入手せんといかんな。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-08-25 23:48 | 海の釣り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6204402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小五郎 at 2007-08-26 10:12 x
昨日はご苦労様でした。しえらさん。
昨日の夕マズメはなかなかいい感じでした。
(暗くて状況がわかりにくかったですが・・・)
次回もあれ位の反応があればいいですね(^o^)
ところで、ロッドは入手しました??
次回の釣行に同行出来れば、メッキ相手に僕のロッドを使ってみてくださいまし(^^)
Commented by しえら at 2007-08-26 15:45 x
お疲れさま~>小五郎君
昨日は、あの夕マズメの時のラッシュはなかなかでしたね。特定のアクションにしか反応しないので、難しいかったけど(^^;;
ロッドは、帰路に寄ってもう一度触りましたが、ちょっとイメージしてたより柔らかすぎて、止めました。
今日も買い物の途中に釣り具屋に行ってアレコレ触ってみたけど、意外と、ド安めのトラウトマスターがいいんだよなぁ。
ヤフオクでもヨサゲなロッドをチェックしてますが、近いうちに1本買うカモ。
Commented by 小五郎 at 2007-08-26 18:56 x
昨日の夕マズメのパターンは偶然の発見ですw(゚o゚)w
以前からよく似たアクションはさせていたのですが、前回の釣行の際に意外と効く事を発見しました(^^)
それにしてもメッキ釣りは楽しいですね\(^o^)/

安いロッドでもいいものはいいですよ!やっぱり。
僕の予備ロッドの旧カーディフ(確か56UL)があるのでまた使用してみてください(^^)
Commented by Churin at 2007-08-26 22:21 x
しえらさんこんばんわ。

メッキ釣り、楽しそうですね~。(^^)
今年は是非ご一緒させて下さい。
Commented by しえら at 2007-08-27 22:18 x
>安いロッドでもいいものはいいですよ!やっぱり。

そうですね。あれから近くのショップを見て回って、プレッソ・ルキナが中古で定価の半額であったので、それもいいなぁとか、コストパフォーマンスを求めるならトラウトマスターか、などと悩ましいです。

>今年は是非ご一緒させて下さい。

今年は期待できそう?な気配ですので、ぜひ都合つけて行きましょう>Churinさん
Commented by ヒデ at 2007-08-28 15:07 x
しえらさん 超お久しぶりです。
メッキいいですね〜。私もスケジュールさえ合えば、連れて行って欲しいです。(^-^) 56ULくらいのトラウトロッドが埃かぶってます。それで大丈夫ですか?
ほんと2年くらい釣りから遠ざかっておりましたが、7月下旬に久々のシイラに行ってきました・・・が、久しぶり過ぎて魚に嫌われたのか?釣果0の散々な釣行でした(^-^;
Commented by 小五郎 at 2007-08-28 17:51 x
プレッソ・ルキナもなかなかいいですね~。
去年、新しいロッドを購入する際、最後まで悩みましたが、結局、今のロッドに落ち着きました(^o^;;

ヒデさんって、昔、名古屋シーバスパーティーでお世話になったあのB&Bヒデさんですか?

さてメッキ釣りですが56UL位で、ルアーウエイトは5gもあれば十分です。ラインは4ポンド位です。
参考までに私のタックル情報です。
ロッド:エリア用56L(ルアーウエイト1.5g~5.5g ライン2~4ポンド)
ライン:4ポンド(フロロ)
リール:1500番
って感じです

Commented by ヒデ at 2007-08-29 08:51 x
小五郎さん、そうです そのヒデです。
覚えていてくれましたか(^-^) 
メッキ行きたいです。
昨年新調したトラウトロッド56ULなんですが、1度も使う事無く埃かぶってます。(^-^;
ちなみにメーカー表記ではライン1.5〜3Lb. ルアーは0.8〜3.0gとなっておりました。ちと非力ですかね?
・・と思ったらバス用の超ライトロッドがありました。
6ft.ルアー1.5〜5.5g ライン2〜6lb.のが・・・
Commented by 小五郎 at 2007-08-29 19:22 x
お久し振りです。ヒデさん。
毎年、名古屋のバチ抜けシーバスを釣りに行っている小五郎です(^o^;

以前、僕もメッキ&メバル用に56UL(ルアー1~4g、ライン1~4g)でメッキを釣ってました。楽しいですがキャストの際に癖のあるロッドで苦労しました
(距離がでた場合、嬉しくて嬉しくて・・・)
ヒデさんのロッドでメッキをかけた場合、かなり楽しめます。ラインを4ポンドにしてドラグをゆるめに設定したらいいですが、ロッドがやわらかいのでルアーがアクションしてくれるかが少し心配ですが、大丈夫だと思います。
メッキの終盤になれば、バスロッドの方がいいですかねぇ。

また、ヒデさんと一緒に釣行出きる用に日程を考えましょう(^O^)/
Commented by しえら at 2007-08-29 22:17 x
出張から帰ってきたら、を~~なんか私のブログとは思えないほど(笑)コメントあるじゃん(爆笑)

ってことで。。。。
ひでさん、おひさー
今持ってるトラウト用56ULで十分ですよん。それにナイロン3~4ポンドを巻いたスピニングがあれば桶。
まだ決定してないけど、9/8または9にメッキングに行くカモ?
この日程でよければ逝きますぅ??
Commented by ヒデ at 2007-08-30 09:54 x
9/8(土)なら行けます(^-^)
スピニングはシマノの2000番しか無いんですけど良いですか?
ルアー オススメ&カラーなどありましたら教えて下さい。
Commented by しえら at 2007-08-30 22:40 x
了解です>ヒデさん
それぢゃ、9/8(土)ということで予定しておきましょう。
私のHPの掲示板の中の私のハンドル名をクリックするとメールが送れます。
その返信で詳しいことはお伝えしますので、メール下さいね(空メールでもいいです)
リールは2000番でもokですよーん。
Commented by ヒデ at 2007-09-04 08:41 x
た・台風が・・・心配です(^-^;
Commented by つりらー at 2007-09-04 14:54 x
しえらさんこんにちは
昨日はコメントありがとうございます。
たくさん色々なところに行かれてますね。羨ましいです。
私はほとんど連休がありませんので・・・・・(-_-;)
毎年、沖縄にGTを狙いに行ってるなんて凄いですね。
私も毎年、1~2回、沖縄に仕事で行きますが、釣りはやった事がありません。滞在時間24時間あるかないかの、短期出張で、釣りをする暇がないんです。陸ッパリぐらいやってみたいんですけどね(^^ゞ
またチョクチョク遊びにきますね。
どうぞこれからも、宜しくお願いします。
Commented by しえら at 2007-09-04 21:52 x
ヒデさん。メッキは、まぁ割合、内湾の釣りなので少々荒れてても問題はないです。
とは言え、土曜は確かにビミョーですね。その次の日曜ならまず大丈夫だとは思いますが。
Commented by しえら at 2007-09-04 21:54 x
つりらーさん、わざわざお越し頂き恐縮です。
沖縄には、年に一回のお祭りみたいなものです。
同窓会みたいな、と言ってもいいかな。日頃あまり会えない友人に会いにいくようなものです。
お互い釣りのスタイルが似てるような気がしますし、住んでるところも近いので、これからもよろしくお願いしますね。
<< メッキ 9/8 2007メッキ開幕 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism