メッキ 9/8
この日は、ヒデさんと一緒にメッキング。
初めてメッキを釣りに行くこととなったヒデさんに何とかして釣ってもらわねば。
最近の調子からすれば、釣ることはそんなに難しくはないとは思うが、これまで何度か友人をメッキ釣りの案内しても、ほとんど釣れたためしがなかったので、ちょっと不安。

朝、ゆっくりめに出発。
現地には昼過ぎに到着~~
まずは、いつも素通りしている河口に偵察を兼ねて行ってみると、いきなりヒット!
そしてイキナリ、ラインブレイク~~~
どうもカマス(バラクーダか?)またはダツが回ってきているなあ。
続けてヒデさんにもヒット!そしてプッチ~~ン・・・・・
やっぱりカマスか・・・・・  この場所では単独でチェイスしてくるチビメッキしか姿を見せなかったので次へ移動。

次のポイントではチビメッキの小さな群れを発見!!
ポッピングしてくると、数匹単位でチェイス。しかし足場が高くて、アクションが付けつらく、お互いにバラシのみ。
それでも、メッキ特有のチェイスはヒデさんに見せることが出来た。

そして、次。
ここは、言わずと知れた、某有名ポイント。
とりあえずここに寄ったのは今シーズン最初であるが、多少は釣れるだろう、という目論見でポイントに入る。
最初から、メッキのチェイス!バイトがあり水面が炸裂。
群れに当たると着水直後から激しいバイトもあったりする。サイズがまだ小さめなので全てがフッキング出来る訳ではないが、以前より少しサイズアップ。
f0100885_2254116.jpg

クリスタルポッパーの50でも食ってくるようになったので、これは楽しいね。
ヒデさんにも初メッキがヒット!!
サイズも20cm近くで、この時期としては、まぁまぁのサイズである。

ポッパーを投げる、着水、スピーディーにポッピングしてくると、バシュ!!と水面炸裂。
ポッパーが弾き飛ばされることもあるので、ゼイゴでルアーを叩いているのかも?
群れで水面まで沸いてくる様は、見応え十分。ヒデさんもメッキの激しいバイト・チェイスを目の当たりにしてヒートアップ。

少し反応が乏しくなると、ポイントを少しずらして、ジグを底まで落としてジギングみたいにしゃくってくると、ワラワラとチビメッキが沸いてくる。
この縦の釣りでも何匹か釣ったけど、いまいちこの釣り方はメッキングらしくない。
やっぱりキャスティングの釣りが楽しい。

いったん、ポイントを離れて、少し前に釣れたポイントに探りに行った。
ここでもアグレッシブにメッキはチェイスしてくるが、ちょっとサイズも群れの大きさも小さめ。
何匹か釣ったのに、やっぱり戻る。

夕暮れを迎え、また活性が上がる。
ただし、ややミスバイトが多い??
20cmくらいのメッキを釣って、足元で遊ばせておいたら、一瞬のスキをついてメッキがダッシュ!
するとプッチ~~ンとラインブレイク・・・・
その前にもポッパーを丸飲みされてラインブレイクしたので、ダブルラインにしてたのに、ダブルラインのさらに上から高切れしたではないか。
リールに巻いてあるラインは昨年から巻きっぱなしだったからなぁ。
メッキのトルクフルなファイトには、もう少しラインに注意を払わねば。

このラインブレイクで当たりカラーを失ってしまって、その後は泣かず飛ばずでした。
が、それでも正確には数えてないけど30数匹は確実だったので、まあまあ釣れましたネ。
ヒデさんも10数匹はGetして、よかったヨカッタ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-09-08 21:56 | 海の釣り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6311923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒデ at 2007-09-10 09:10 x
こんにちは。お疲れさまでした。
とても楽しい釣行でした。また是非ご一緒させて下さい。
Commented by つりらー at 2007-09-10 15:08 x
しえらさんこんにちは
メッキの数釣りも楽しそうですね。私はこの時期あまり狙いませんが、今度三重に行く時はやってみようかな!(^^)!

Commented by しえら at 2007-09-10 21:53 x
ヒデさん、おつかれ~~
まぁまぁ釣れましたね。メッキの楽しさも判って頂けたようでなによりです。
また行きましょう!!

つりらーさん
メッキの数釣りはこの時期だけですからね。
晩秋になると、サイズは大きくなるけど、数が釣れなくなって、イチかバチかの釣りになってしまいますし。
群れでポッパーにチェイスしてくる光景を見ると血が騒ぎます(笑)
ぜひ、この時期も狙ってみて下さいね。
Commented by Churin at 2007-09-10 22:17 x
メッキ釣り、楽しそうですね~。(^^)
来月が楽しみです。
・・・私が行く頃には釣れなくなってたりして。(^^;
Commented by しえら at 2007-09-11 22:53 x
Churinさん、多分今年は10月になってもメッキ君達は元気で泳いでいてくれると思います(^^)/
楽しみにしていて下さい。
<< 9/12 伊良湖岬沖 再びメッキ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism