9/12 伊良湖岬沖
平日ではあったが、もともと休みだったり(みっちゃん)、忙しくて今まで休みが取れなかったり(ぎゅうさん)、忙しくないので釣りのために休みを取ったり(そりゃ私だ)、3人の釣りバカが集まった。
最初に予定していた船が休船(波浪のため船が出せないらしい)だったので、急遽、出れる船を
探して、いつもお世話になっているありもと丸に乗ることになった。

折しも台風通過後で青物が爆発している状況である。
期待十分に船は朝6時に出船。めざすは伊良湖沖。

伊良湖水道では風による三角波が強くてなかなか船は進まなかったが、水道を過ぎると長い周期のウネリに変わってなんとかポイント到着。
ウネリが大きいため、船が右に左に揺れ、同船してた人が揺れにバランスを崩して尻餅をついた時に自分の竿を折ってしまったり(^^;;;

船の舷側に体を預けてバランス取りながらジギング開始。
まずはみっちゃんにヒット!しかしエッソー。
船中でぽつぽつと魚がヒットし始めた頃に、みっちゃんにハマチ(いやツバスか)がヒット!
その後、私にもガツン!と鋭いアタリ。ギュギュギューンと底に向かって走る。PE1号にリーダーは20LBなので無理は出来ない。
このファイトはきっとカンパチだろうなぁ、と思って慎重に浮かしてくると、予想通りカンパチでした。
その後、ハマチ(ツバス)メインで、ときたまにカンパチが釣れ、外道でエッソーが釣れてくる展開。
アジも回っているらしくみっちゃんは美味しそうな大アジを釣った。ジグの上にエダスをつけてカブラを付けている人にもアジが釣れ、私にはサバ(小さいけど)が釣れた。

青物ジギングにしては、ポツポツと釣れる状況で爆発的なジアイは来ない。
船長が魚探の記録を見せてくれる。水深20~25mで、ハマチらしい姿が底ベッタリで映る。
単独で回遊しているらしく、それをドテラ流しで拾い釣りしていくので、こういう釣り方になるそうな。
ハマチもカンパチもイワシなどの浮いたベイトを追いかけずに底にいるメゴチを食っているんだって。

その後、カンパチらしい良型をかけるもフックアウトしたり、リーダーの結束部分で切れたりして、アタリジグを無くしてややアタリが遠のく。
ジアイさえ到来すれば誰でも釣れる状況ではないため、単発で泳いでいる青物にいかにアピールして食わせるか、と言うテクニカルなジギングが要求された。

ポイントを少し移動して、前日に爆釣したポイントへ行ってみる。
そこは多数のハマチ船団が掛かり釣りをしている現場。
まずはスパンカーを使って船を立てる流し方をしてみたが、魚影ほどにはヒットしない。
ラインが垂直に入ると釣れないと船長が判断して、ドテラ流しに変更。
そこからポツポツとハマチが釣れるようになった。

この時期はあまりハマチは美味しくないので(冬が旬だから)私個人としてはハマチより他の魚がイイ。
程々にキープしたので釣れたハマチはリリースしたのだが、釣れるのはハマチのみ。
ジグの上にエダスを付けてカブラを結んでアジを狙ってみたが、このエリアにはアジは居ないらしく不発。
ヒットしてもすぐにハマチと判るので、扱いが大雑把になるせいか、水面まで上げたところでバラシも多くて後半はあまり数が伸びなかった。

沖あがりの前に少しだけタチウオ狙い。
最初のフォールで釣れたのは、なんと指1.5本のオコチャマタチウオ。こんな小さいの初めてだ。
すぐに指2.5本が釣れたがこれも小さい。いつもなら即リリースなのだが、掛かり所が悪いためキープ。
その次のフォールで、PEとリーダーの結束部を噛まれて、ラインシステムやジグもろともロスト(泣)
貴重な時間をシステム作りに費やして、最後に指3本クラスを釣ったところで終り~~~

終わってみれば、ハマチが10本ぐらい(リリース含む)カンパチが1本、タチウオ2本、サバ1本。
最初のポイントでもう少しカンパチを釣らないといけないな。
あとは、ヒットしてからのバレが無ければハマチは20本くらい釣れただろう(そんなに持って帰っても
処理に困るので、適度に逃げてくれて丁度良いのだが)
この時期としては平均的な釣果でしょう。早くメガタチウオが復活しないかなぁ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-09-12 21:51 | 海の釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6339965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 初秋の上高地 メッキ 9/8 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism