初秋の上高地
ちょっくら上高地に行ってまいりました。
まだ紅葉には早いけど、夏休みも終わって、穴場シーズンかなぁと。
でも、けっこう混雑してました(^^;;;
f0100885_18584484.jpg

朝7時すぎに沢渡駐車場に到着。てきとーな駐車場に入れてバスを待つ。
すぐにバスはやってきたが、ほぼ満員。ほとんどは朝早くから行動する登山客がメイン。
満員のバスが走り出して、30分後に上高地バスターミナルに到着~~

バスからお客がドッと出てくるとターミナルも混雑するが、すぐに思い思いの場所へと散っていくのでバスが来ないと閑散となる。
気温はよく判らないが、そろそろ上高地も最低気温が10度を下回る季節。
2枚着ててもちょっと肌寒いカンジ。でも陽がさしてくるとすぐに暑くなります。
明神橋を目指して歩く。約1時間で明神に到着。いつもここで橋を渡って対岸の遊歩道を河童橋に向けて歩いていくのだが、今日は早い時間に着いたので時間に余裕があるため、もっと上流の新村橋まで歩いてみます。
明神から上流は、ぢつはまだ行ったことがないエリア。
一般観光客も明神橋までは来るけど、これより奥にはほとんど来ない。
歩いているのは、さらに奥に向かう重いザックを背負った登山系の人達ばかり。
小一時間ほど歩いて徳沢のキャンプ場に到着。
こんな山奥なのに綺麗な芝生のテントサイトがあって、いちどここでテント泊してみたいですな~
徳沢のロッジ前には多くの登山客が休憩中。きっともっと奥の槍ヶ岳まで行くのだろうね。
上高地の中心地から、一番近い明神岳や前穂高岳なら日帰りで登れそうだけど、この日はそんな装備もないので、新村橋まで行ってUターン。
明神橋を渡っていつもの遊歩道を歩いて河童橋へ向かう。
このエリアに来ると一般観光客が圧倒的に多くなります。時間もお昼ころなので、当然と言えば当然かな。
f0100885_19104860.jpg

上高地の梓川の支流で湧水が源となってる流れは藻が生い茂り、鱒達も多く見られる。
ただし目につくのは殆どブルックトラウトだと思われますが・・・・(苦笑)
岩魚は警戒心が強いので、なかなか人目には触れないかも。

河童橋に戻り、ここで昼食。
お昼過ぎなので混雑してますが、河童橋すぐ近くの、その名も「河童食堂」に入って食事。
観光地なのであまり期待してなかったけど、そこそこ美味しくてボリュームがあって割とヨカッタです。
あまり遅くまでいると帰りのバス待ちの混雑に巻き込まれるので14時すぎには沢渡駐車場に戻りました。
いつかは、北アルプスの峰々まで登ってみたいですなあ。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-09-22 18:56 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6406685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケンケン at 2007-09-24 21:48 x
上高地お疲れ様でした。
私も明神までしか行ったことがないので、今度は徳沢まで行ってみたいです。
Commented by しえら at 2007-09-24 22:14 x
まぁ普通は明神までですよね>ケンケンさん
今回は時間に余裕があったので少し奥まで足を伸ばしてみました。
徳沢は、あんな山奥?に芝生の広場がったのが意外でした。
でも途中はあんまし見どころないので、あえて行かなくてもいいかも知れません。
上高地に行くたびに、一度は穂高連峰に登ってみたいと思うのですが、調べるとやっぱり素人が行く山じゃないみたいで・・・・(^^;;
今日も奥穂高で滑落死亡事故おきてますし。せめて西穂高ぐらいはいつかは登りたいな、と思ってます。
Commented by ヒデ at 2007-09-26 08:52 x
こんにちは〜。私は8月に平湯へ行って、平湯方面から上高地に行ってきました。チビがいるから河童橋周辺でのんびりしてましたけどね。(^-^)
Commented by しえら at 2007-09-28 00:04 x
ヒデさんは8月に行きましたか。人出は凄かったでしょう??
小さなお子さん連れだと、河童橋くらいがちょうど良いでしょうね。
中には小さな子供を背負って奥地まで歩いていく本格派?の夫婦も見かけましたが、その場合は、親の方が体力要りますからねえ。
Commented by ヒデ at 2007-10-09 10:04 x
しえらさんの日記に触発されて(?)連休を利用して上高地へ行ってきました。今回は、河童から明神まで歩いてきました。長男も頑張って歩きました。途中、猿とすれ違いましたが、猿の方が堂々と歩いてました(^-^;
Commented by しえら at 2007-10-09 21:19 x
を~~明神まで歩きましたか。
大人はともかく、小さなお子さんだと結構な距離になりますが、頑張りましたねえ。
上高地に猿なんて居るんですね。冬はメチャ寒そうだけど。
そう言えば上高地ではクマさんの話聞かないなあ(あ、でもこの前、熊出没注意の貼り紙してあったような気がする)
<< 07渓流シーズン終了か? 9/12 伊良湖岬沖 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism