07渓流シーズン終了か?
上高地の帰り道、ちょっと許しを得て渓流釣り。
せっかく信州まで来たのだしね。
松本方面に下っていく。水位はそこそこありそう。
最初のポイントに着いて、道路からみると、、水位はけっこうあるけど、ダム放水の水がかなり濁ってます。
さらにエサ釣り師1名はいっていて、少し離れた場所では、これから入ると思われるフライフィッシャーとルアーアングラーが3名ほど。
もっと下流へ移動。

で、本命視してたポイントは、、、、、、あらら~~~~水がない。上流はけっこう水があったのに(^^;;;
途中の取水堰でほとんど水が取られているのだろうなぁ。
もう田んぼも稲刈りシーズンなのに、水、そんなに必要なのかね??ようわからん。

しかたなく、もっと下流へ。
取水堰で取水された水は用水に流れ、一部の用水が再び川に戻される。
そのエリアから下流は、まぁそれなりに水量は復活。
ただしこのエリアは非常に激戦区なんだよね。でも、しかたない。日没まであと僅か。
移動して目ぼしいポイント探す時間もないので、目の前のポイントに入るしかない。

最初のポイントは不発。そのまま自分の足で次のポイント行ってもよいけど、車に奥様を残しているので、あまり遠くまで行くと、あとが厄介だ(^^;;;
いったん車に戻って、ちょっとだけ移動。
次のポイントが時間的にも最後かな。
目の前のA級ポイントはきっと今日も大勢人がはいっているだろう。少し離れたB級ポイントを狙うと、すぐにガツン!!と流芯で手応えアリ。
ギラッと光る銀鱗。久しぶりの渓流魚の感触。タックルが40オーバーも想定した梓川・犀川向けのタックルだったので強引に寄せてこれる。
上がってきたのは22~23cmくらいのブラウンでした。
f0100885_1929586.jpg

なんとか1匹でいいので、、、、と思って釣りしてたので、この1匹は嬉しかった。
すぐリリースしてA級ポイントへ。ここでは予想通りヒットなし・・・・・・
もう一つのB級ポイント(まぁこういう所がこの時期の本命ポイントなんだけど)に行く前に分流になった小さな流れに倒木が沈んだ小さなスポットあり。
念のため、投げてみるとゴン!!とアタリが。
しかしヒットするとは思ってなくって、あえなくバラシ。サイズは小さそうだけど勿体なかったかな。
その後は次のポイントでも反応なく、日没になって終わりにしました。
これで今シーズンの渓流は終わりかなあ。思えば去年もラストは梓川釣行だった。
また来シーズンも、たくましい渓流魚達と出会えますように、そしていつまでも渓流魚たちが住める流れが続きますように。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-09-22 22:17 | 渓流釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6406777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2007-09-23 20:13 x
しえらさんこんばんは
今シーズンの渓流ももう終わりですね。
車に奥様を残しているので・・・・・みなさん同じですね。(^^ゞ
私も、毎日釣りがしたいけど・・・・・あとが厄介だ(^^;;;
限られた時間で釣りを選択していくと、どうしても渓流は後回しになってしまいますね。
渓流の釣りは私も大好きなんんですけど。海もやって渓流もやると・・・・あとが厄介だ(^^;;;
気が付いたら、もう禁漁ですからね。
今年も遡上魚だけやって終わりました。






Commented by しえら at 2007-09-23 22:19 x
こんにちは、つりらーさん
もう渓流は終わりですね~~~まぁあと10日ほど時間はありますけど。
シーズン終盤なので、魚もあまり残ってないし、ちょうど海が(特に陸っぱりが)絶好調の時期なので、海か渓流か、選択が難しいです。
釣りに投資できる時間も資金も限られるので、あれもこれも釣りのジャンルが多いと悩みますね。
ただしいろんな釣りをやってると、魚や川や海や自然を見る目が多様化されて、自分の釣りの世界の奥行きが深くなっていくのを感じます。
Commented by ケンケン at 2007-09-24 21:52 x
今年も最後が梓川でなんか嬉しいです!(まだ、終わってませんけど…)
しかも、ブラウンも釣れてよかったですね!
Commented by Churin at 2007-09-24 22:00 x
しえらさんこんばんわ。

最終釣行(観光?)で結果が出て良かったですね。(^^)
車に奥様を残していると、場所移動も思うように行きませんからねえ。(一応経験あり)

さて、私も渓流の釣り納めしましたので、頭の中は既に海釣りモードです。
ラインも巻き替えたし、既に準備万端です。
Commented by しえら at 2007-09-24 22:17 x
最近、9月になると梓川に行くんですよ>ケンケンさん
9月はもうコッチ(愛知や岐阜の渓流)では魚が残ってなくて、釣りにならないから、という事情もあるのですが。
来年は6~7月の最盛期にぜひ行きたいです。また、ケンケンさんのお膝元にお邪魔しますね。
ところで3月って梓川は釣れるのかな?スキーに行く帰り道によくすぐ近くを通るので・・・・
Commented by しえら at 2007-09-24 22:20 x
なんとか最終渓流釣行?で1匹だけ顔を拝めました>Churinさん
しかし、やっぱり釣りは家族同伴では行かないほうがイイ。
ぜんぜん釣りに没頭できませんから(^^;;;;

さて、海ですね海。これから寒くなるまで行けるだけ行きますよーん。
幸いにもメッキもアオリも今年は好調のようです。
<< アクアパッツァ 初秋の上高地 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism