アクアパッツァ
ちょいと新コーナーです。
アウトドアとは直接関係ないけど、釣ってきた魚の料理をいろいろ試してみて、これは美味く出来た!!というものを載せていきます。
f0100885_20503133.jpg

今日は『アクアパッツァ』です。
イタリア料理の一種だそうで。
大変簡単かつ美味しい。釣れ過ぎたハマチなどは冷凍して保存してる事が多いのですが、冷凍後の魚でも美味しく調理できます。

材料は以下。
1.白身魚、今回はハマチを使用。基本的に煮ることが出来る魚なら何でもOK。
2.ニンニク
3.タマネギ
4.トマト
5.オリーブオイル
6.塩、胡椒など

作り方(分量は2人分目安。お好みに応じて増減して下さい)
1.ハマチの半身を適当に食べやすい大きさの切り身にする。
2.タマネギ1/2個をみじん切りにする。
3.トマトを一口サイズに小さく切る。大きなトマトなら1個、小さめトマトなら2個。
4.2~3片のニンニクをつぶす。(擦り下ろしてもOK、細かく刻んでもOK)
5.1~4の下ごしらえを終えた材料を鍋に放り込んで、ひたひたまで水を入れる。
6.火にかけて、具が十分火が通るまで煮る。途中で、オリーブオイルを少々まわしかける。
7.塩、胡椒を追加して、味を調節。
8.出来上がり~~~

簡単かつ、美味しいイタリアンの魚料理です。
今回は魚をいきなり鍋に放り込んで煮ましたが、あらかじめ塩胡椒をしてフライパンでオリーブオイルを使って適度に焼いてから、その他の具を入れて煮る方法もあるそうな。
煮崩れしやすい魚でなければ、そこまでしなくてもいいかな。いきなり煮てもいいでしょう。

ハマチなどは、釣れる時はメチャメチャ釣れて、全部キープすると食べるのに困る(^^;;;ってことが、たまにですけどあるので、こういう料理を覚えておくと、冷凍しておけばいいので重宝しまっせ~~
あぁ、前回のジギングの時に釣れたハマチ、リリースしなきゃヨカッタ(半分くらいリリースしたので・笑)

次回のこのコーナー、清蒸全魚(チンジョンチャンユイ)の予定です。中華料理です。
清蒸全魚に適した魚が釣れたら紹介しまーす(果たしていつになるやら。ちなみに適した魚とはハタ類です。カサゴでもいいけどね)
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-09-29 21:03 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6449209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2007-10-01 23:06 x
おー、旨そうですね。
今度カミさんに作ってもらおうっと。(^^)

清蒸全魚も期待してます。
Commented by しえら at 2007-10-02 22:28 x
これは簡単(なにせ具を放り込んで、煮るだけ)で美味しい料理なんですよ。
特に、汁というかスープが絶品ですよん。
清蒸全魚は、、、それに適した魚が釣れれば(最適なのはキジハタの30~40cmぐらい)やりたいと思います。
<< ブリカマ 07渓流シーズン終了か? >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism