ブリカマ
日本の食卓の代表的な魚であり、海釣りでも代表的な対象魚である「鰤」
日本海などでは寒ブリなど、大変重宝されてますね。

で、今回はブリカマ料理。
ブリのカマの部分を食するのです。
f0100885_042085.jpg

もうご存じかとは思いますけど、ブリのカマは旨い!!
多分、ブリの身の中でも一番旨いんじゃないかな(個人的意見ですが)
しかもブリの切り身などより圧倒的?に安いので財布にも優しい。

材料は至極簡単、シンプル。
1.ブリのカマの部分
2.塩

これだけ。
まずはブリのカマの身の部分に塩を振ります。
そして、魚焼きグリルで焼くだけ。弱火の遠赤外線効果で焼くとうまく焼けるかな??
身の方が色づいて焼けたら、ひっくり返して、皮の部分も焼く。
で、出来上がり。簡単でしょう。

皿にブリカマ焼きを盛って、箸を使って、いろんなところから身を掘り出して食べて下さい。
とても美味しいです。
スーパーや魚屋で、そろそろ天然ブリが並ぶころですが、胴体には目もくれずカマを狙うのです。普通の人はあまりカマを買っていかないので安いのも良いです。

ブリが釣れたらもちろんカマを捨ててはイケマセン。絶対に残しておくべき。
もし、釣れたブリのカマなんて要らない~~という人がいらっしゃいましたら、私が引き取りますのでご連絡を(笑)
さてさて、もうすぐブリ釣りの季節ですが今年はブリとは言わないけど、ワラサくらい釣れないかなぁ。
ちなみに今回のカマは、釣ったのではなく、デパ地下の魚屋で買ってきたのでした。
次は自分で釣ったブリでブリカマ焼きを作りた~~い。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-10-06 22:01 | 魚料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6515351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2007-10-08 16:25 x
私も魚のアラは好きでよく買いますよ。
ブリカマも買いますし、ブリのアラなんかもよく買います。一番買うのはマグロのアラかな。
パックにテンコ盛り入って、300円くらいでよく売ってますので(^^ゞ
切り身より、カマやアラの方が美味しいのに、切り身に比べて破格の安値で売ってるのは、考えてみれば不思議な話しですね。
Commented by しえら at 2007-10-08 18:14 x
切り身よりもアラやカマの方が安いのは、まぁ、世間一般の人はそういう部位を調理しない、ということに尽きるのではないかと(笑)
もしくは、アラやカマは刺身に向いてない、という理由なのかも?知れません。
何はともあれ、美味しいアラ、カマが安く手に入るのは嬉しい限りですね~
<< メッキ 10/7 アクアパッツァ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism