メッキ 10/7
ちょっと久々?のメッキ釣りでした。
釣友の小五郎君と一緒に現地へ向かう。
今回は、メッキ用に新兵器(バイオマスターMg 1000HGS・中古だけど)も調達して挑むのでした。

最初のポイント到着は15時すぎ。この場所は実績場なので、期待していたのだが、な~~んとノーヒット。
メッキの姿を1匹も見ず終い。小五郎君がかろうじて1匹釣ったのみ。
これはヤバい~~このポイントで悪くても数匹は計算してたのだが。

夕暮れまで時間は少ない。移動にかけてる時間もない。
という事で、一番近い次のポイントへ移動。

そのポイントは、かなり小さなピンポイントである。たいていいつもメッキの姿は確認できる場所であるが果たして今日はどうなのか??
一つ前の実績場がダメだっただけにちょっと不安ではある。
歩いてポイントに近づくと、歩きながら海面をチェックしてた小五郎くんが開口一番「今年来た中ではイチバンかも」と呟く。
まだ一投もしていないのにそう断言した小五郎君、さっそく「居ますよ、メッキ」とメッキの姿を視認したようだ。
すると、すぐに竿が曲がってるし!!

こりゃ群れが居るな、と直感。
すぐに私も投げる。ポッパーをスピーディーにポッピングしてくると、後ろからチェイスしてくる影。
そしてバシャ!!と派手にバイト、グンと重みが増し、ヒット。
20cm弱のメッキでありました。なんとか1匹釣れてホッとしたりして。

小五郎君はミノーで快調に連続ヒット。投げれば竿が曲がっている。
私はポッパーなので、ちょっとヒット率が悪いが、今回はトゥイッチに適したミノーを持ってきてなかったのでポッパーで押し通す。

活性が上がると、着水と同時にバイトもあり、アクションを加えようとしたら、もう魚がルアーをくわえて横っ走りしてたり。
ナゼだかファイト中にテンションが掛かっているにも関わらず、ポンと抜けてバラシも多かったのが反省点かなぁ。
しかしナゼ、テンションかかってるのにバレるのだ。フックが貫通していないのか?
それでも暗くなるまで反応は続いて、なんだカンダと20匹ちょっと釣れた。
サイズは18~23cmくらいで、9月より成長している。いつまで釣れ続くかな~~~
f0100885_10345197.jpg

今回、投入したバイオマスターMg 1000HGSもなかなかヨカッタ。
このクラスの小型スピニングでは唯一のハイギア。ハンドル1回転あたり73cmの高速ギアなので、メッキなどの釣りには最適と思われる。
最近のメバル&管釣りブームで、ローギアモデルの小型スピニングはけっこう選択肢あるけど、ハイギアはオフショア用の中大型にしか設定がないので、このリールは重宝しそうです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-10-07 23:16 | 海の釣り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6517803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-10-08 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sierra-outdoor at 2007-10-08 18:01
こんにちは、つりらーさん。
しえらです。
愛知県内のメッキはですね、少し前に釣査(笑)に行ってきたのですが、まだ釣れる気配なかったです。(釣れなかったのでブログに書いてません)
晩秋になれば少しは釣れるのではないかと。

1000番のハイギアは貴重ですよね。
ノーマルギアだと2500番~3000番に相当する速度なので、重宝します。
Commented by Churin at 2007-10-08 22:26 x
良い型のメッキが出てますね~。(^^)
私の分は残っているかな?
Commented by しえら at 2007-10-08 23:04 x
こんにちは、Churinさん
多分、大丈夫だと思います、多分(笑)
ただし、9月は何処にでも居たメッキも、そろそろ居る場所、居ない場所がハッキリしてきてますね。群れさえ見つけられれば、そこそこ釣れますが、見つけられないと厳しい鴨。
Commented by ヒデ at 2007-10-09 09:06 x
おお〜、私も行きたい!!!けど・・やはり今年はあの1度で終わりそうです(^-^; 10月は子供の行事が多いですからね。
なるほどバイオ良いですか・・フムフム メモメモ
Commented by しえら at 2007-10-09 21:17 x
ヒデさん、11月以降も温排メッキなら釣れますよ!
行けそうな日があれば連絡ください。都合があえば案内しますので~~
<< メッキ 10/13 ブリカマ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism