メッキ 10/13
今日は、渓流の釣友のChurinさんと一緒にメッキ釣り。
いつも私が釣っている三重県南部にご招待です。

久しぶりに早朝から現地入り。
夜明けとともに、ポイントに入ります。ここでとりあえずサクサクっと数匹釣って、、、と思ってたら、全然釣れない。反応がないのだ。
おかしいなあ、有名ポイントなので多少はスレているのは仕方ないけど追いが無いというかメッキ魚影が見当たらない。
ポッパーでひとしきり誘ってもノーバイト、ノーチェイス・・・・
沈んでいるか?と底を探ると、やっと何か魚が反応してくる。何度かアプローチする角度を変えてようやくチビメッキがヒット。
しかしこれも単発でしか反応してこないので、あまり釣れない。

次のポイントへ移動、、、、の前にいつもは釣らずに素通りするような場所で念のためポッパーを投げると一発でヒット。
をぉこんな所に居たのか?Churinさんに投げてもらうと、これまた一発でヒット。
この場所に居た魚はけっこう活性が高かった。他にセイゴクラスのシーバスも泳いでいてChurinさんの投げるミノーにチェイス、バイトしてくる。
ここで何匹かヒットさせてとりあえずボーズは回避。案内する私もホッと一息つけたかな。
f0100885_23194671.jpg

次のポイントも実績場、絶対釣れるという確信で入ったが、、、どうも反応がない。
おかしい・・・・・結局、このポイントで釣れず、悩む。
幾つかのポイントを探ってみたがやはり釣れない、というかメッキが居ない。
仕方ない、朝イチのポイントに入り直してみよう。下げ潮が動きだしていたので新しい群れが入ってきているかも。と淡い期待をもって、戻ってみるけど、やっぱり居ない~~
ここで少しだけメッキを追加し、エリアを大きく移動。

次はとある川の河口付近。
いつも狙わない場所だが、どうも今日は川の流れ込みとか河口にメッキが居るような?気がしてちょっと様子を見ることにした。
ワンド形状の場所で様子を探ると、最初はまったく生命反応がなかった。
少し移動すると、を、ここには魚が居る。ルアーを投げると追ってくる、、、ちょっとチェイスの仕方が違うなぁと思ったら、チヌの群れでした。
このチヌの群れは高活性であったが、今一歩のところでバイト出来ない。あれこれルアーローテーションさせてやっとスプーンでヒットさせたがバラシ。
パターンが見つかったころには群れはいなくなってしまった。

ふと見るとChurinさんが見当たらない。少し離れた場所に歩いて移動したのを見てたので、そっち方面に探しに行くと、プチ爆釣でんがな。
聞くと、同じところで3匹釣ったと言う、、、と目の前でまたヒット。
こりゃ群れが居るなぁ、と私も参戦。
ポッパーをスピーディーにマシンガンキャストしてくるとガバッ!!と水面が炸裂。
やっぱりトップはいいねえ。釣れたサイズは小さいけどネ(苦笑)

またまた移動。
天気は朝のうち曇っていたけど、このころから晴れ渡ってきた。秋の空が青い。

幾つかのポイントをかる~く偵察したけど、メッキの姿は少なく、どんどん移動していく。
ほとんど徹夜で運転してそのまま釣りに突入したので眠い・・・・ポイントに向かう途中の木陰で寝ようかと思ったら、そこは蚊の襲来があって仮眠も出来ず(^^;;;;
仕方ない、釣りするか。
その次のポイントはあまり期待してなかったが、第一投目からヒット。
ここはチビメッキの群れが入っていたらしく反応は良い、ただし、なかなかバイトまで至らないのだな。
それでも何とか数匹のメッキを追加。
そろそろ夕方が近づいてきた。ここでまた悩む。
このポイントで夕マズメを狙えばきっと数は稼げる、、しかしサイズが上がらない。
前回釣れたポイントならサイズが期待できるハズ。この時点でそこそこ釣れていたのでサイズアップに挑戦しよう。

夕マズメに備えて移動して、満を持してポイントに入るものの、予想を裏切り、釣れない。
しまった、こんなことならさっきのポイントで夕マズメを釣ればヨカッタ、、、とは後の祭り。
気づいたころにはもう夕暮れが迫っていて移動の時間もない。
そして夕闇が周囲を包み、終わりの時が来ました。

結局、この日はチビメッキばかり。(私は12匹くらい??Churinさんは18匹くらい)
それでも久しぶりのメッキ釣りを楽しみにしていたChurinさんはこの日のために作ってきた自作ミノーでまぁまぁの数を釣って頂けたのが幸いであった。
そろそろ通常のメッキ釣りも終盤戦。そして温排メッキ釣りの季節がやってくるのであった。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-10-13 23:12 | 海の釣り | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6577583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2007-10-15 22:46 x
先日は有難うございました。
久々のメッキ釣りは楽しかったです。
しかし、たった1週間で状況が激変するのは困りますね。(^^ゞ
Commented by つりらー at 2007-10-16 17:20 x
しえらさんこんにちは
そろそろメッキもポイントを選ぶようになってきましたか。
温排水開幕が楽しみですね。
先日コメントを入れた際に、非公開コメントにチェックしてしまったみたいですね。失礼しました。
愛知の排水でメッキがバコバコに釣れる事を祈ってますわ。(^_^)/
Commented by しえら at 2007-10-16 22:24 x
何はともあれ、楽しんで頂けたようで何よりです(^^)>Churinさん
ま、海の釣りは、1週間はおろか1日でコロっと変わってしまうことは普通ですのでね。
1週間前も釣れた、と言っても群れをたまたま見つけれただけで、群れを見つけられなかったら、ヤバかったと思います。

温排メッキは、そろそろかと>つりらーさん
私が行く愛知の温排は衣浦方面ですが、ぼちぼち暇を見て偵察に行ってきます。もし、都合あえばご一緒しましょう。
<< 沖縄・慶良間の旅 10/26 メッキ 10/7 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まぁ、この川では本命じゃ..
by しえら at 23:41
良いサイズのニジマスが出..
by Churin at 22:02
Churinさん なん..
by しえら at 21:12
しえらさん、おかえりなさ..
by Churin at 23:09
ココ最近、全く雨が降って..
by しえら at 21:27
手のヒラアジさん 先日..
by しえら at 21:25
Churinさん そう..
by しえら at 21:21
ども。 マメに記事アッ..
by 手のヒラアジ at 13:55
おー、しえらさんには珍し..
by Churin at 23:04
やはり土曜日は賑わってい..
by Churin at 22:59
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism