10/29(昼)慶良間
27日夕のカツオのヒットに気分よくして、翌28日は朝夕ともに持参した中で一番強いタックルで挑んだもののカツオは姿現さず。
せめてカスミアジなどの巨メッキでも、、、と思ったがやはり無反応。
ライトタックルに持ち替えてメッキを狙ったが、これも反応なし。正体不明魚が2度ほどチェイスしてきたがバイトには至らず・・・・・

慶良間滞在の最終日の29日。この日は16時の船で沖縄本島に戻らねばいけない。
朝の釣りから戻ってくると、宿主人のかずさんが「今日、10時から釣りに行くけど、どうします?」
16時の高速船に間に合う時間に帰ってくるなら行きます、と答えてこの日も沖釣りにGO!

今回も釣り自体がほとんど初めてという宿の女性客(ナゼか男性客は釣りに来ないんだよね、、、ま、この宿は比較的女性客が多いというせいもあるが)2人とかずさんと4人で出船。

狙いは2日前と同じ。2日前より天気が穏やかなので、もっと沖合のポイントに行くそうな。
港を出て走ること30分、名前の知らない無人島の近くで流し釣り。
風と潮がそれぞれ逆方向でブツかるので海面が波立っており、やや釣り辛い。

女性客のうち1人に釣り方を教えて仕掛けを投入。
底まで仕掛けが落ちたかどうか判らない、、、と言うので竿を受け取ってみると、あれれ、もうヒットしてるよ。
すぐに竿を返して、やり取りを楽しんでもらう。
ちょっと水深が深いし(約50mほど)錘は60号、手巻きリールなので女性には大変かな、と思っていたけど、さすがは元々ダイビングで来ている人たちなので体力とヤル気があるので「重い~~」とか何とか言いながら
も釣りあげることに成功。
フエフキダイの30cmクラスがいきなりダブルで釣れたのでした。
それからしばらくは怒濤のヒット、入れれば食う、ってカンジ。
ボトムまで仕掛けを落として、テンションを張った時点でゴンゴン!とヒット。
3本針全てにヒットもあり、アッと言う間にクーラーの半分くらい埋まってしまった。
女性陣も楽しそうに釣りしてる、「釣りってこんなに面白いんですね~~」と叫んでいる。
そうそう、釣りって楽しいモノなんですよ。ホント。

しかし、そんな至福の時間も長くは続かず、1時間経過する頃になってシブくなってきた。
かずさんいわく、潮が流れなくなってると言う。
何度かのポイントの小変更を繰り返すがあまり芳しくないので、やや無人島寄りのポイントへ移動。
ここはミーバイも出るとか。
かずさんから「これを上針に付けて」と生簀から活アジならぬ活グルクンを渡され、これを上針に背掛けで投入。
すると、途端にゴツンとヒット!
ロッドが絞り込まれて、こりゃデカイか、、、と思ったら根に入られてしまった。
何度か押して引いてを繰り返していると、根から出てきた。
かなりデカいミーバイを期待したが、上がってきたのはサイズは良いけどフエフキダイのダブルでした。
その後、かずさんが良型ミーバイを2匹Get。私もミーバイを1匹Get。

となりで釣っていた女性の一人が、重そうに上げてみたら、下針に高級魚のシロダイ(フエフキダイの種類だけど、よく釣れていたのとは違う魚種)が上がってきた。
上針にはこれまた高級魚のナンヨウカイワリ。
高級魚2種をいきなり一度に釣ったのでテンションも上がる。

潮がうまく流れず、釣れない時間が長くなり、そろそろ終りましょう、とかずさんから声がかかり、最後の一投もかずさんにやや大きめのナンヨウカイワリが釣れただけで沖上がりとなった。

前半は爆釣、後半は渋々であったが、フエフキダイメインに、ミーバイ、オジサン、ナンヨウカイワリ、シロダイなどでクーラーは満タン。
またこれらの魚達が宿の晩の食卓を彩るのであろう。
豊かな沖縄の海の釣りを満喫して、16時の高速船で島を後にしました。
by sierra-outdoor | 2007-10-29 22:59 | 海の釣り | Comments(4)
Commented by つりら at 2007-10-31 16:45 x
しえらさんこんにちは
しばらく、気配が消えてるなぁ~って思っていたら、こんなところまで遊びに行っていたのですか!!
長期休暇の取れる人が羨ましいです・・・・。
そんな私も、11月の半ばに、沖縄に行ってきますよ~♪
目的はもちろん・・・・。
仕事ですが・・・・。
滞在時間、20時間ぐらいです・・・。
釣りはしません・・・・(泣)
Commented by しえら at 2007-10-31 20:49 x
時々、命の選択に南下することがあるんですよん>つりらーさん
仕事で沖縄もいいですね、私は仕事では殆ど決まった場所にしか出張がないので、一度でいいので、沖縄または北海道に出張したいです。

20時間と言うことは、1泊はするんですよね?
泊まるなら、早朝、那覇市内でメッキ釣れますよ。
もしヤル気があるならパックロッド持参をオススメします。
早朝フィッシングやるならポイントも教えますよ~~~
Commented by Churin at 2007-10-31 22:47 x
しえらさんこんばんわ。

怒涛の6話アップでしたね。(^^)
沖縄、いいなあ~。
私も命の選択、じゃなくて洗濯したいものです。
メッキタックルでカツオはお見事でした。

それにしても、台風の影響が無くてよかったですね。
福井では吹き返しの風で大荒れでした。
Commented by しえら at 2007-11-01 00:05 x
あ、いけね、選択じゃなく洗濯ですね>Churinさん
沖縄は、家族サービス旅行で行っても朝夕のみ釣りが楽しめますよ。
もし機会あればぜひ行かれることをオススメします。
季節的には6月下旬~7月初旬または、10月中旬~下旬がもっとも良いです。
<< 11/10 もう終わりかな、メッキ 沖縄・慶良間の旅 10/28 >>