11/18 海津ポタリング
この日は、天気も良く、久しぶりにポタリングです。
車で岐阜県は平田町(市町村合併で、海津市になってるかも・・・・・)まで自転車を乗せて移動。
平田町の道の駅、クレール平田に正午ころに到着。
ここで昼食を食べたあと、車から自転車をだして、長良川の堤防沿いに走ります。

車道から少し下がったところに自転車&歩行者専用の道がず~~っとまっすぐ走っていて、自転車には良い環境です(殆ど人も歩いていないし)
ただし、車道に近いので、すぐ近くの車道を走る車の音がチト気になりますが・・・・・・

南に向かって走ります。ひたすら走ります。とにかく信号がないため、数キロおきに橋があって、そこでちょっとこの道が途切れるくらいで、他に障害物もなし(たまに斜めに横切る車道がありますが)
ロードレーサーの練習に向いているでしょうか。でも風景の変化、道の変化がないのでポタリングにはあまり向いていないかも。

本当は、木曽三川公園まで南下するつもりでしたが、出発が昼過ぎだったので、帰りが日が暮れてしまう可能性もあり、奥様と一緒のポタリングだったので、あと少しのところで折り返し。
帰りは同じ道じゃ、つまんない。
そこで堤防道路からそれて、集落のほうに西に走ると、海津温泉があり、その近くに大江川が流れています。
ここが、ずいぶん前、私が高校生だったころになんどもバスフィッシングで通った川でした。
もう何年ぶりかな、この川を訪れたのは。

ぽつぽつとバサーが釣りしているのが見えます。
その当時、必ず釣りを開始していた橋があったので、そこで記念撮影。

大江川沿いに走っていきます。
こちらの道は歩道専用じゃないので、車が走ってくることもありますが、殆ど車は走ってこない。
川沿いなので適度なワインディングでアップダウンもなく、田園風景が楽しめてポタリングには向いてますね。
バサーがあちこちで釣りしています。ただしあまり釣れている雰囲気はナシ。
以前は、この道もデコボコだらけで、川の対岸は藪が生い茂っていて、適度な障害物になっていて良い環境だったのですが、今や両岸とも護岸されてちゃって当時の雰囲気はありません。
足場も非常によくなって、釣りやすくなってますが、当然そんな場所は釣れる可能性は低くなるでしょう。
大江川沿いにず~っと上流へ走ってきました。
もう川幅も数メートルくらいになってきています。この周辺の方が小魚などのベイトフィッシュも多くて、サギなどの鳥も多く、水質も悪くない。
この辺りの方が釣れそうな気がしますが、バサーは全然見当たらないなぁ。

午後4時ころに出発したクレール平田まで戻ってきました。
今回の走行距離は28kmほど。暖かい日和で、よいポタリング日和でありました。
by sierra-outdoor | 2007-11-17 20:27 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/6873289
Commented by つりらー at 2007-11-19 16:53 x
しえらさん」こんにちは
おろろっ!!私の庭周辺に遊びに来ていたのですね。
そのクレールから、河口堰までの間で、冬になるとサツキマス(戻り)の予備軍がたくさん来るんですよね~。ポイントが広すぎて手が出ませんが、シラメが落ちてきて河口堰で止まって、春まで過ごすようです。
春になるとライズがあちこちで見えます。(風の無い日)
来年は攻略してみようかと思っていますが広すぎて攻略の糸口が・・・・。
今年は、ボウズの連続でした。
知り合いは何本かキャッチしてますけどね。
虫パターンですので、3gぐらいの小型のスプーンを100m程ブッ飛ばせれば、きっと釣れると思います。(←飛ばし方教えて欲しい・・。)
木曽3川から下は車でいけますが、それより上流は自転車で走りながらライズを探して、小さなルアーをブッ飛ばすのが現状では、一番かと思っています。
船でトローリングをすると結構簡単に釣れるみたいですけどね。
3月頃に来るなら、ロッドを担いでポタリングってのも、面白いかもしれませんよ~。

Commented by しえら at 2007-11-19 21:38 x
そうなんですか~~庭先だったとは>つりらーさん
シラメのライズを自転車で探しながらの機動力フィッシングはオモシロそうですね。
しかし、3gスプーンの100メートルキャストですか・・・・私には出来ん(苦笑)
たしかにあの流域はやたら大き過ぎて狙い所、絞り所が難しいですね。
でもすぐ近くに狙えるフィールドやターゲットがある、って事は幸せなことですね~~~
<< 11/23 尺上 11/10 もう終わりかな、メッキ >>