ディズニーランドとジブリ美術館
ちょっとブログの趣旨から外れるけど、この週末に家族サービスを兼ねてTDLと三鷹のジブリ美術館に行ってきたので、そのときの様子を簡単に。。。。。

15日(土)、夜行バスでTDLへ。
さすがに12月の週末、ちと寒いけど天気は良い日とあって大混雑。
今まで行った中ではナンバーワンの混み具合でした。

朝イチからゲート前に並んで入場待ち。
入場して、すぐにトゥモローランドに向かって、目についた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のファーストパス(FP)を取る。すでにこの時点で12時くらいのFPしか取れなかった。
で、その足で隣の「スペースマウンテン」に並ぶ。幸い、15分程度で入れた。
初めてスペースマウンテンに乗ったけど、真っ暗闇の中の過激なコースターでした。
絶叫系がダメな人はまったくダメですな、こりゃ。
宙返りはないけど、右に左に凄まじくターンするし、真っ暗なので先が読めない。

スペースマウンテンから出てきた後、少し腹が減ったので朝御飯でも、と思いつつレストランに入ってしっかり食ってしまった(笑)
レストランから出てくると11時近く、すでに大混雑で、どのアトラクションも待ち待ち待ち・・・・
トゥーンタウンの「ガジェットのゴーコースター」という小型コースターですら待ち35分。
待たないと何も乗れないので仕方ないので待って乗りました。
意外と面白い、けど距離が短いので乗車時間は40秒。。。35分待って40秒か。。。。

パレード「リロ&ステッチのアロハクリスマス」を見て、ぶらぶら歩く。
どの店も並んでる、なんせポップコーン売りのワゴンですら、すんごい並んでるんだから。
正午をすぎたので、パレード「クリスマス・オン・パレード」を見る。
いやはやパレード見るのも大変だ。1時間くらい前から陣取ってないとなかなか良い場所が取れないし。

午後に入っても混雑は緩和されず、いつもなら絶対に混んでないので気に入っていた「ビーバーブラザーズのカヌー体験」ですら55分待ち!!
信じられん。TDLでは珍しい体力勝負の疲れるアトラクションなので、いつも待たずに遊べるのに~~~
(スプラッシュマウンテンが工事のため閉鎖されていたのが原因かも知れないが)

仕方なく?いつもは渡らないトムソーヤ島に渡って時間をつぶす(笑)
どのアトラクションもスゴイ待ちで、当然FPなんて売り切れ。
「ビッグサンダーマウンテン」なんて待ち時間160分・・・・・万博のトヨタ館並です、いやトヨタ館の方がもっと待ち多かったカナ(苦笑)

こうなるともうパレードやショーを楽しむしかない。
「トゥインクル・ホリデーモーメント」を見るために、1時間20分も立ったまま待ち続ける。
(座って待ってたら、キャストがやってきて「立ち見でお願いします」と言うのでシブシブ立って待つ。しかし同じ場所で80分も立ったまま待つのはスゴク疲れる)

その後は定番のエレクトリカルパレード。
こちらは座って待てるのでまだ幸いであった。2時間くらい前から陣取って待ってやってきましたパレード。

少しづつマイナーバージョンアップしてますね。以前よりパレードの列が長くなったような気がする。
このエレクトリカルパレードを見て、そうそうに退散しました。

翌16日。
この日は三鷹はジブリ美術館に行きました。
ジブリ美術館はローソンでチケットを予約しないといけないので、前もってこの日のチケットを取っていたのでした(当日券はありません。ローソンでの予約のみ)

ここは、アニメの制作の様子とか(特に昔のアニメ制作など)割と面白い展示が多かったです。
ジブリ好き、アニメ好きは楽しめるでしょう。
逆にジブリ作品やアニメが好きでない人にはツマラナイ場所ですが、そういう人はそもそも行かないよね(笑)

2時間ほど、ジブリ美術館で観賞した後、ゆっくり6時間以上かけて普通電車で帰ってきました。
そう、帰りは青春18切符で帰ってきたのです(笑) さすがに6時間も乗ってると疲れるヨ。
時期的に同好の志も多かったので、静岡県内はかなり混雑してました。
f0100885_2332151.jpg


補足
書き忘れましたが、ジブリ美術館では、ここでしか見れない短編映画も上映しています。
入場すると短編映画の入場券みたいなものを配られ、1回だけ見れます。
今回見たのは「星をかった日」という不思議な物語でした。
ジブリらしいと言えば、ジブリらしい短編映画でしたが。(言葉で表すのは難しい)
この短編映画が定期的に模様替えするみたいです。
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-12-16 22:32 | アウトドアその他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7089284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つりらー at 2007-12-19 16:13 x
しえらさんこんにちは
TDLは私も去年行きましたが、確かに混み過ぎですね(-"-)
ほとんどアトラクションには乗れず、パレード見て終了した感じです。
それはそうと、ありもと丸いいのが上がってますよ~
Commented by しえら at 2007-12-20 22:20 x
今日、オフショアに行ってきましたよ>つりらーさん
しかし、、、激シブ。辛うじてボーズ回避のハマチ1本という貧果。
丸ボーズじゃなくてヨカッタね、という程度でございました。
#ちなみに赤羽根から出ました。

これでしばらくジギングは終わりかな。また来年5月のサバが回ってくるまで、他の釣りに頑張ります。

TDLは、この時期はやむを得んかなぁとは思います。
バス客も殆どTDL。意外とTDSが穴場かも知れません。
<< 12/20 リベンジならず・... 12/8 ココロの友達、メッキ >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism