12/20 リベンジならず・・・・オフショア編
前回のオフショア釣行で、まさかの丸ボーズだったので、虎視眈々とリベンジの機会を伺っていた。
すると、ハマチがぼちぼち釣れている情報が入ってきた。
さらに釣友が、ハマチ5本釣ったという速報が入って、よし、今がラストチャンスだ!とばかりに会社を休んで(^^;;;今年最後になるであろう、オフショア釣行に出掛けたのでした。

今回は赤羽根港から出船する丸万釣船さんに乗船。
赤羽根方面は晩夏から初秋にかけてのカンパチ・ライトジギングが有名だけど、この時期でもハマチならそこそこ釣れるのでした。

12/20、午後便に乗船する。
前日がぼちぼち釣れたせいもあって、平日になのに盛況、10数人以上乗り組んで出港。
45分ほど走って最初のポイント到着。
水深は25mほど。90gのジグでスタート。

釣り始めて10分後くらいに、船中で最初の1本が上がる。その後、隣の人にハマチがヒット。
これはイケるか!?と思ったのだが、そこから全然釣れないモード突入。
ハマチの群れの移動速度が速いらしく、なかなか群れを捕捉できないらしく、船はエンジンスローで走りっぱなし。
釣ってる時間よりも群れを探して移動してる時間の方が長い。。。。。さらに風がビュービューに吹いてるので、波飛沫を被る被る。
それなりに波飛沫対策はしてはいるものの、この寒い時期に濡れるのはキツい。
何度か大移動、小移動を繰り返すが、ぜんぜんヒットすら無くなってしまった。

そうこうしてるに日暮れを迎えてしまった。もう釣りが出来る時間は短い(暗くなると終わりなので)
これはヤバ~い、またボースになってしまうではないかぁ~~~
光量がかなり減っているのでグローカラーのジグにチェンジ。
船長のアナウンスではボトム付近にハマチの記録が出ると言うので、ボトム中心に探っていくと、ジャークの合間に一瞬違和感を感じた。
ン?と思いつつ殆ど無意識に反射的にアワセを入れると、乗った!!
よっしゃ~~これは逃さんぞ。暗くなりかけた海面にあがってきたのはハマチ。
バラさないようにイッキに抜きあげる。
ふぅ~~やっと釣れたヨ。ハマチちゃん。
何ヵ月ぶりかの青物の感触。これでボーズは回避できたぁ。

やはりグローカラーがいいか。同じパターンで探って行くが反応はなく、暗くなって終了~~
ああ、結局ハマチ1匹で終わってしまった。
船中釣果も半分くらいの人がボーズ、釣ってる人でも1匹とか、そんな貧果だったので、まだ1本だけでも釣れただけマシなのではあるが。
有終の美を飾ることは出来ず、前回のリベンジも出来なかったが、今回をもって今年のオフショアは終わりにしよう。
f0100885_10571965.jpg


翌日判ったことだけど、どうやら20日だけが調子悪かったみたいで、翌日はまた釣果が復活していた。どうもツキにも見放されている12月でした(苦笑)
[PR]
by sierra-outdoor | 2007-12-20 23:41 | 海の釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7111806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-12-22 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つりらー at 2007-12-22 14:37 x
またもや、間違えて非公開コメントにしてしまいました^_^;
Commented by Churin at 2007-12-22 22:24 x
2連続ボーズは回避できて良かったですねえ。
焦っている様子と、釣った後の安堵感がヒシヒシと伝わってきます。(^^)
来シーズンまでにはツキを取り戻して下さいね。
Commented by しえら at 2007-12-24 21:23 x
この時期の青物ジギングは、なかなか難しいです>つりらーさん
特にワラサ狙いは、一発大物狙いで数釣りが出来ないので、当たれば大きいが外すと(外す可能性高いですけど)ボーズですもんね。
メッキは11月下旬~12月初旬はよかったけど、それ以降イマイチみたいですね。

なんとかボーズ回避出来ましたが、リベンジには程遠くて(^^;;;>Churinさん
もともと、この時期は仕方ないかなぁ。こんなもんですわ。
たまに爆発する事あるんですけど、駆けつけた頃には鎮静化しちゃう。
好不調の波が激しいのが12月で、来年になると青物はすっかり姿消します。
<< ウィルス注意!! ディズニーランドとジブリ美術館 >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism