2008年、始まりました
あけましておめでとうございます。
2008年も始まりましたね。今年も、アウトドア活動を中心に(まぁ釣りがメインになりますけどネ)書き綴ってまいります。




2008年最初は、恒例の志賀高原年越しスキーの話。
今回より新しいカテゴリーとしてゴルフ日記が始まります。
HPでたま~に書いていた、愛車のVWゴルフにまつわる話でございます。

今回の志賀高原行きに際して、今までスタッドレスだけでなんとか雪道を走破していたのですが、もうスタッドレスも4シーズン目に突入し、さらに志賀高原はFF+スタッドレスだけではかなり厳しい雪道環境でもあるので、久々にチェーンを用意しました。
f0100885_1016572.jpg

ヤフオクで購入した、新古のイエティ・スノーネットです。
昔からイエティには興味があったのですが、値段が高くて手が出なかった経緯があったのですが、今回はヤフオク購入だったので安く入手。
出発前に一度試し履きをして、志賀に挑みました。

折しも、年末年始寒波到来。往路は中央道が恵那山トンネルを越えた直後にかなりの降雪でいきなりチェーン規制。
なんとか志賀高原の麓まで到達して、そこからチェーン装着。
志賀高原は、地元観光協会?が自主的にチェーン規制を行っているので(基本的に2輪駆動はスタッドレスの有無に関係なく必ずチェーン装着)それに従います。

今回のイエティは未使用品ですが、購入から10年以上経っているため、素材の経年劣化は避けられないので、少し硬い。
試し履きでそれは判っていたので、なんとか苦労しつつも装着完了。
サスガにチェーンの威力は大きく、志賀高原の山道も何ら不安なくグイグイ登って行きます。
さらに、イエティの良さは、振動が非常に少なく、雪の無い乾燥路面でも装着感がほとんど感じられないこと。
これはある意味、装着してることを忘れてそのまま乾燥路面を走ってしまう可能性がある訳ですが。
イエティの性能の高さは実感できました。

今回のスキーの話も少しすると、滞在3日間中、ず~っと雪が降りっぱなし。
ただ、天気予報で冬の嵐だ~~と大袈裟?に報道してた割には、それほど荒れた訳ではなく、冬の志賀としては、ごく普通の寒さと雪でして、風が弱かったのでリフトが停まることもなく(よく志賀高原は強風のためリフトが停まる)楽しめました。
寒さのお蔭で抜群の雪質。滑る分には申し分ない雪質でした。

林間コースに入ると、周囲は完全に雪景色。下手にコース外に外れると遭難しちゃいます。
こんな雪の大自然の雰囲気を味わえるのが志賀高原の良さですね。
都市近郊のスキー場では、なかなかこの独特の雰囲気は出ないです。
f0100885_10464794.jpg


さて、帰りには、まず車を掘り起こさねばならないです。
志賀ではそこそこの降雪があれば、だいたい一晩でこれくらい車が埋まります。
f0100885_1033631.jpg

掘り出すのにけっこう時間がかかってしまうのですね~~~
さらに駐車場は車が停まっているので除雪が出来ないので積もるに任せてあります。
車を掘り出しても、車の周囲に雪の壁が出来てたりしますので発進の際に支障となる場合もあり、スコップも必要。
雪国にお住まいの方なら日頃やってると思いますが、車を動かすためにいろんな準備が必要であります。

復路は、順調に帰ってきて、夕方に小布施に寄り道した後、須坂東ICから塩尻ICまで通勤割引で走行。
塩尻~伊北IC間は、一般道を走って、伊北から中津川ICまで再び通期割引で走る。
中津川からはまた一般道というカンジで走ってきました(最初から最後まで高速でもいいのだけど、割引が効かないのでこういうパターンになります)

さて今年も釣りにスキーにキャンプに活躍してもらうゴルフ君、頑張ってちょうだいね。
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-01-01 09:57 | ゴルフ(VW)日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7192401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by APO! at 2008-01-03 14:58 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕も年末年始は滑りに行ってきました。
妙高でも雪質は良かったですよ。
近年ではなかなか無い、パウダーを楽しめました。
Commented by しえら at 2008-01-03 23:04 x
おひさですね~>APOさん
そうか、年末年始はコッチに来てたのね。
この年末年始はナカナカ良い雪質だったよね。
また今年も沖縄に行くので、よろしく~~~
Commented by つりらー at 2008-01-03 23:30 x
しえらさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
志賀高原ってすごい降るのですね。
中々充実した年末年始のようで羨ましいです。
私は、年末は仕事、年始は家でごろ寝でございました^_^;
Commented by しえら at 2008-01-04 22:55 x
こちらこそ、よろしくお願いします>つりらーさん
志賀は、日本有数のスキーエリアですからね、けっこう降ります。
でも積雪量だけなら、野沢温泉や妙高の方がもっと降るかなぁ、と思います。
Commented by skanegon at 2008-01-15 19:50
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
それにしても、ものすごい雪ですね。ほんとに車が埋まってる^^;)
発掘作業が必要なんですねぇ。ひゃぁ~~(笑)
Commented by sierra-outdoor at 2008-01-15 23:52
あけましておめでとうございます>かねごんさん
志賀は、まぁこんなもんですわ、降る時は。
白馬でも妙高でもこれくらい降りますけども。
豪雪地帯に住んでる人は、ほんと大変だと思いますよ。
<< 2008年、釣り始め 今年もあと僅か >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism