2008年、釣り始め
今年の釣り始めです。今年を占う?大事な釣り。
寒波が来てたりして、なかなか釣行タイミングを取り辛い中、なんとか本日、行ってまいりました。

ドコに初釣りに行くか、考えた。
寒くても手堅く釣れるワカサギか?
まぁこの際だから管理釣り場でもイイかな。
根魚でもいいし、、、と思っていたけど、もともとトレバリーフェチなワタクシ、昨年秋から好調のメッキをやはり最初の釣りにもってきたい。
ということでメッキ釣りに行くことにしました。


タイドグラフを見ながら、まぁ朝イチで行かなくてもいいかな、な~んて思ってゆっくり朝寝してたら、寝過ごした(^^;;; 起きたら朝9時・・・・・
いくらユックリでも朝のETC通割に間に合う時間には出発するつもりだったのに。
仕方ないのでさらにゆっくり飯なぞ食って、家事をやって、さらにラインシステム組んで(そんなの前の晩にやっておけ~~~苦笑)
なんだかんだと11時すぎにようやく出発。
このままでは、ジアイに間に合わん??ちょっと勿体ないけど大部分の距離を高速を使って走る。うぅ、本当なら朝9時前にゲートくぐっていれば半額で済んだのになあ。

で、現着。
期待に反して、風がない。ほとんど無風だよ。あれ??荒れ狂う週末と違ったのか。
波もかなり穏やか。拍子抜け。

準備しながら水辺へ。途中、撤収しかかってるアングラーに聞いたところ、エサ師にはぼちぼち釣れてるらしいが、ルアーへの反応は悪いらしい。
ま、エサで釣れてるなら、サイズ問わなければなんとか2、3匹の顔ぐらい拝めるだろう、、とこの時は思っていたが。

ポイントに入って今年最初のキャスト~~~
ちょっとドキドキ。でも海からの反応は皆無。まぁこんなもんか(2年前はいきなり第一投目から釣れたこともあったけど)
しばらくキャストを繰り返していたら、かなり足元近くで今年の初ヒット!!
しか~~~し、久々だったのでドラグが緩過ぎた。ジジ、と軽くドラグが鳴って、水面下で銀鱗が閃いて少し暴れたところでフックアウト。残念。
でもなんとなくあのファイトの種類はメッキじゃないような気がする。

しばらく後でも同様なヒット、しかし今度もギラっと光ってすぐにフックアウト。
おかしい・・・・なんだかメッキと違う。ファイトの質も銀鱗の閃き方も違う。
チヌか?ボラか??それともシーバス??
次のショートバイトの時にフックに小豆くらいのウロコが付いていた。やっぱりメッキじゃない。
(回遊魚系の魚は基本的に鱗は極小だからね)

この魚の正体を掴まねば。
何度か反応のあった場所を繰り返し探っていると、グン!あれ何か引っ掛かった??
ナンだこりゃ。。。。。。ウグイみたいな魚が頭にスレであがってきた。
あ、これはアゴナシだ(アゴナシって我々の仲間で勝手に命名してるだけで本名はツバメコノシロ)
んん~~~新年早々に外道ですかい。これは釣らなかったコトにしよう(笑)

続けてキャスト。しかしたま~~~にフッキング出来ない超ショートバイトがあるのみ。
メッキらしい反応は一度もない、このまま初釣りはボーズで終わるのか???と焦り始めたころ、足元まできてドン!そしてグングン!と左右に暴れる。
を、やっとまともにヒットした~~よっしゃ~~~逃がさへんでぇ。
底へ底へ、そして近くの障害物へと走ろうとするのを何とか停める。
これもちょっとメッキのファイトじゃない気がする、、、、魚が水面を割る。あ、やっぱりチヌだ。
足元まで来てからもしぶとく暴れる魚をなんとか上げる。
今年最初のヒット(先のアゴナシはオートリリースということで・笑)はクロダイでした。
サイズは38cmほど。個人的なクロダイ記録更新です(ってゆーか、今まで10cmくらいのチビチヌしか釣ったことなかった)
でも、メッキ狙いなので喜び半分。これが浜名湖あたりのポッピングゲームで狙って釣ったのならば嬉しいのだが・・・・・

なんとか丸ボーズは回避できたので気持ちにちょっとだけユトリは出来た、、が、相変わらず本命からのコンタクトはナシ。
今日は留守なのか??周囲もな~んにも釣れておらんみたいだし。

夕暮れ近くなってきて、本命ボーズを覚悟しかけたころ、沖に向かって思いっきり投げて、着水、リトリーブするいやいなや、ハンドル1回転したかしないかでいきなり何の前触れもなく
ガツン!!ジジジ~~~~~、、ドラグが鳴る鳴る。
よし、来たぞ、これこそ本命だ。間違いない。
ドラグがけたたましく鳴るので、かなりのサイズか、と思ったが、先のクロダイファイトの時、キツすぎたので緩めたから、やたら鳴りまくるが、それほど大きくはない。
でもけっこう沖に左にと走っていく。少し走ったところで止まったので、イッキに顔をこちらに向けて寄せる。
波間に見えてきた姿は紛れもなくメッキ。サイズはそれほどでもないが、今年の初メッキだ。
そして無事にランディング。32cmでした。
f0100885_21354814.jpg

このサイズなら群れでいるだろう、やっと来たか、と続けて投げるも無反応。
釣れる前は1匹メッキ釣れれば、今日は止めておこうと思ってたけど、釣れてしまうと人間欲がでて、もう1匹追加したいと思ってしまう。
でもナゼかこの1匹のみ、本命バイトもこの1バイトのみで終わってしまった。
全般的にメッキ魚影が今日は非常に薄かった。この中でよくぞ釣れたなぁ。よくぞ1バイトをモノに出来たなぁ。
ひょっとすると釣りの神様が、情けをかけて1匹釣らしてくれたのかな。だとしたら、どうもありがとう>釣りの神様
[PR]
by sierra-outdoor | 2008-01-14 21:40 | 海の釣り | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sierra21.exblog.jp/tb/7269677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Churin at 2008-01-14 22:13 x
しえらさんこんばんわ。

本命と良型チヌのオマケとは、なかなか良い初釣りですねえ。(^^)
私もそろそろ(本当の)初釣りに出かける予定ですが、果たしてどうなる事やら。
Commented by しえら at 2008-01-14 23:22 x
まぁ、なんとか初釣りとしては格好だけはつきました>Churinさん
でも、本命バイトはたったの一発だけ。ちと厳しかったですヨ。
幸い、なんとか尺を超えてくれたのがよかったかな。でも、もっと大型も居るのでそろそろ、一発大物を仕留めないといけないです。
チヌは、最初の2バラシで何となく、予感はしてました。マトモ?なサイズを掛けたのは今回初めてですが、小さいのはこれまでにもいろんな釣り場でメッキの外道で釣ってましたので。
Commented by つりらー at 2008-01-15 15:23 x
しえらさんこんにちは
初釣り、お疲れ様でした。
釣り始めで、黒鯛の記録更新とは、縁起がいいじゃないですか!!(記事の上半分は読んだ記憶がございません)
貴重なバイトでメッキ30UPなら十分ですね(*^^)v
一発大物期待してますよ~!!
Commented by sierra-outdoor at 2008-01-15 23:51
コメントできるかな・・・
------------------------
記録更新と言っても、今までの記録が12cm程度でしたから(笑)>つりらーさん
エサ釣りも含めて、初めての30超えのクロダイでした。
そろそろレギュラーサイズから卒業して、一発大物釣らんとイカンです~~~
以前釣ってから随分経ってるしなあ。そろそろ・・・・やらねば。
Commented by sierra-outdoor at 2008-01-15 23:51
あ、出来た。うーん、よう判らん。
Commented by のぶ at 2008-01-19 19:11 x
アゴナシも良く引いて面白い魚だと思うんだけどなぁ~。(笑
でも、アゴナシが出るって事はボトム付近を釣ってた??。
Commented by しえら at 2008-01-20 11:56 x
アゴナシは波打ち際の近くでヒットしたのでシャローだよ。>のぶさん
サイズが20cmぐらいしかなかったので、アレ?なんか重い??という程度しか引かなかったです。
<< あれれ、コメントが出来ない・・・・ 2008年、始まりました >>



釣り、キャンプ、自転車、スキー、シュノーケルなどが中心です
by sierra-outdoor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
リンク
最新のトラックバック
ナマズ
from 動物辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism